王都アズハールにて・12

「正気、ですか?」


 答えを待つ間もなく、男が。かと思えば、その整った鼻梁がぼやけるほどにぐっと近くなる。


「シイハッ!」


 名を呼んでくれて本当に助かった。シイハは数瞬遅れてバックステップを踏み、詰められた距離を取り戻す。先ほどまで立っていた場所の白い靄が円形に切り取られ、半径一メートル以内の視界がクリアになった。

 足元には大理石の床ではなく、荒れた大地が広がっていた。渇いた血と砂が混じって、歪なマーブル模様を描いている。


「ひどい悪夢だ」


 ばり、ばりっとイーグルの姿にノイズがはしった。身体の表面を覆う青白い電光が拍動している。


 シイハはそれに見覚えがあった。人間の身体に取り付ける、機械の肉だ。


 自身の皮膚の内側も、例外なくなっている。


 ***


「ライラ殿、これは──」


 シャマールが駆けつけた時には、すでにいた。ライラも時を同じくして王の間に踏み込んだはずだが、すでに何らかの罠を仕掛けていたらしい。


「死んではいません。深く眠っているだけです」


 謁見にしては無礼がすぎる。床に転がり、大の字で深い眠りについているのはユーリ。その横にアリーシャ──姫様が横たわる。少し離れてあの旅人も、壁に寄りかかってぐったりと頭を垂れていた。

 シャマールはハッとして、鼻と口をターバンで覆った。少しずつ外気と混ざり始めた白檀香は、それでも思考をぼんやりと曇らせる。


「さて、如何様に致しますか?」


 真っ先にアリーシャを抱きかかえて、ライラが言った。


「迎え討てとの御命令でしたが、もはや剣を抜く必要もない。鼠どものくびは手の内です。生かすも殺すも、貴方の意のままに」


 くるりと踵を返し、開いたままの大きな扉へと歩き始める。自身の手で賊を討ち取ることに興味はないのだろう。彼は忠実に、王の命令に従っただけだった。

 シャマールとて、争いを好むわけではない。このまま彼らを捕らえ、数日後に死刑となるのを待っても良いだろう。


「そうだな……」


 顎に手を当て、シャマールは考えを整理すべく首を振った。そしてライラが廊下に差し掛かろうとした時、ふと、違和感に気づく。


「待ってくれ、ライラ殿」


 ライラが面倒臭そうに足を止め、振り返った。


?」


 その刹那、遠くから豪速で石を投げられたかのような強い打撃がシャマールを襲う。咄嗟に槍の柄で受け止めたが、勢い余って後方に吹き飛ばされた。


「よくわからないけど、みんなを助ける!」

「貴様……ッ」


 頼もしく躍り出たラヴィの少女が、シャマールを蹴飛ばしたその脚を、再び高く上げた。その勇姿がぐにゃりと歪む。まずい、煙を吸いすぎたか。


「ああ、そういえばいらっしゃいましたね。すっかり忘れていました」


 ほとんど棒読みでそう言ったあと、ライラが首を傾げる。


「香が効いていない……?」


 そして直ぐに気がついた。少女の手に握られた巻き煙草が、甘ったるく燃えている。


「ほほう、これは随分と変わったものをお持ちのようだ。白檀香の幻惑を退けるほど、独特な香りがするのでしょう……」

「感心している場合ではない! 一旦退くぞ。ラヴィが相手では分が悪い」


 眩暈をこらえ、シャマールが唇を噛んだ。


「おや、逃げるのですか?」

「戦略的撤退だ」


 不服そうなライラを導くように、先立って扉へとUターン。指揮権はシャマールにある。納得していようがいまいが、従うしかない。


「させない!」


 ズガァン! 流星が落ちた。

 目前だった扉が壁ごと破壊されて大粒の瓦礫が積もり、あっという間に行く手が塞がれる。


「サーラを離して」


 そう言って迫りくる赤い眼光は、もはや人のそれではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る