王都アズハールにて・2

 彼の手には、一昨日売ったばかりの自著がしかと握られていた。旅人は旅での記録を冒険譚として書き、それを売って路銀を稼ぐのが基本である。


「それがなにか? 生憎、宿代は二人分しか支払っていないのですがね」

「一人分も必要なくなるだろう」


 シュンッと風が鳴り、シイハの目先に剣先が突きつけられた。近すぎて直ぐには気づかなかったが、よく見ると刃が淡い緑色に光る長槍である。背後の有象無象も遅れて彼に続き、次々と剣を抜いた。


「……っ」ユイが身構える。

「いきなり旅人の部屋に押しかけて、得物ヤリを向けるたぁね。この都の士官殿は、外交礼儀を知らぬと見た」


 シイハが、向けられた刃を煩わしそうに手で払う。


「ほう。我が士官であるとなぜわかった?」

「身なり、立ち振る舞い、武装した大勢の部下、士官服に国花サーラの紋章。隠す気もないでしょうに」


 悪態を吐きながら淡々。ユイはその隙に、床に落ちたままの煙草を拾った。


「どの程度の地位におわすかまでは、さすがに分かりかねますが。あ、興味ないんで答えなくて結構ですよ」

「知る必要はない、と言いたいところだが──貴君の鋭い観察眼に敬意を表して、身分を明かそう」警戒を崩さず、彼は言う。

「……話きいてました?」

「我こそはシャマール=ライハ。アズハール王直属の宮廷士官である。……不運な旅人よ。ラヴィの少女の逃亡を助け、隠匿した罪でその身を拘束する!」


 ***


  暗い。冷たい。ここはどこ?


 あの後のことはほとんど覚えていない。手足の自由と視覚を奪われ、荷台か何かに乗せられて暫くがたごとと揺れた後、この空間に放り込まれた。


「……っ、シイハ」


 そう。シイハはどこ?

 鼻をひくつかせて捜してみても、シイハのにおいがしない。代わりに濃厚な、煙草とは違う甘いにおいが漂っている。思考がぼんやりとするような、不思議なにおいだ。


 首を横に振ると、手足に繋がれた鎖が擦れる音がした。嫌なことを思い出しそうになって、唇を思い切り噛み締める。違う。違う! 今はわたしはそうじゃない。


 研ぎ澄ませた五感の残りで、周囲の様子を窺ってみる。……足音? それも、かなり近い。微かな衣擦れ、穏やかな呼吸音。心臓の鼓動までが聴こえそうな位置に、がいる。


「誰……?」


 その人物の心音が、一瞬高く跳ねた。


「……気がついたのね」


 凛とした女性の声だ。


「待って。いま、それを外すから」


 視界がぼんやりと明るくなった。次いで手足から重みが消え、身体の自由を取り戻す。


「ありがとう……」


 ──独居房のようだ。形ばかりの格子窓は岩で塞がれ、陽の光は入らない。檻の外には、松明の炎が等間隔に並んで通路を照らしている。


 目の前に座る白銀の髪の女性は、恐る恐る「怪我はない?」とユイを気にかけた。長いまつ毛に縁取られた、紫苑色の瞳が宝石のようで美しい。


 独居房の扉は開いており、彼女が外側から入ってきたことを示している。助けてくれたのは分かるが、いったいなぜだろう?


「大丈夫」質問に答える。

「私は──サーラ。貴女は?」

「ユイ」

「そう、ユイ。驚かせてごめんなさい。ここは王宮の地下牢よ」

「地下……」


 手足の先がすうっと冷たくなる。サーラに支えられて立ち上がると、殴られたわけでもないのに少しふらついた。


「どうして助けてくれたの?」


 彼女は少し考えて、


「……この独居房に入った罪人は、処刑と決まっているわ。ラヴィだからという理由だけで……そんなこと、許せない」と表情を曇らせる。

「あっ、あの。シイハ……わたしの他に、もうひとり、男の人がいなかった?」

「貴女の他にも捕らえられた人が? ごめんなさい。見ていないわ」


 サーラが首を横に振った。


「捜しにいかなきゃ!」


 直ぐにでも駆け出そうとするユイを「待って」と優しく制し、檻から顔を出して周囲の様子を確認する。


「死角になっているけど、出入り口に見張りがひとり。見つかったら応援を呼ばれて少し面倒なことになるわ。──ねぇ、ユイ。わたしも実は人を捜しているの。よかったら、ここを出るまで組まない?」

「く、組む!」


 よくも分からず、ユイは頷いた。二人で協力する、ということではあろう。


「よかった。貴女がいれば心強いわ」


 サーラは、国を象徴するその花のように嫋やかに、優しく笑った。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る