奇妙な旅人・7

「リラ……」


 ユイが足を止め、振り返る。


「ありがとう。私は食べられるのを待つだけの肉の塊じゃない。自分の運命は自分で選ぶ。……どうか、人を……姉妹を食べなくても生きていける方法を探して」


 どこか他人事のような科白。しかしそれが、ユイの今の精一杯だった。


「いくなら、はやくいきなさい……」


 リラは暫く、遠ざかっていく二人の背中を――何度も振り返るユイの顔を見詰めていた。その姿が見えなくなってから、ようやく。少しだけ項垂れて、群れの中へと帰っていった。


 ***


「南東に食人族・ラヴィの集落と思しき廃墟を発見。情報は確かだったな」


 十数名から成る、鎧を纏った騎馬隊が砂を巻き上げて大地を駆ける。先頭の男が、首から吊り下げた無線機に何やら話しかけると、ノイズ混じりの音声が少しのラグの後で返ってきた。


『確かもなにも、通行禁止令まで出てるんだから間違いねーっしょ。ってか、本当にオレいかなくてよかった?』

「貴様のような遊び人の出る幕ではない。国王陛下の憂いは士官長である私が払う」

『へーへー、そんじゃ頑張ってよ。その間、アンタの姫さんのことはオレに任せ──』ブツッ。


 男は手の中の無線機を握り潰した。


「隊長! 人影が見えます! 十、二十、三十……。恐らくあれが」

「ああ、間違いないだろう」


 携えた長槍を構え、視線の先の群衆を見据える。数年前に消息を絶ったキャラバン隊には、男のただ一人の妹がいた。彼女は未だ帰らない。その理由が判明したのは、とある旅人の冒険記録だった。


(マヤ……遅くなってすまない)


 そこに一列に並ぶのは、白髪に赤い目の少女たちだ。可愛らしい見た目に惑わされてはならない。ラヴィは獰猛で人を喰らう、人ならざる怪物なのだから!


「お出迎えとは好都合だ。……動きを止めるな! 我らがアズハール国王の名に於いて、犠牲となった者たちの仇を討つ!」

「「「うぉおおおぉおッ!!」」」


 ──…………。


 ああ、誰かがこっちに向かってくるわ。

 でも、もう私たちは人を襲ったりしない。

 同族を食べずに生きていく方法を、さがしてみようと思ったの。先祖がそうしてきたように、こんな悲しいことはやめるのよ。


 男が叫ぶ。


 「一匹残らず殺せ!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る