第4話 少女と王太子2

 王太子は、側に控えていた乳兄弟のロバートに視線を送った。


「嘘をついてはいないようです。突拍子もない話ですが」

ロバートの言葉に、少女は特に反応しなかった。突拍子もない話をしている自覚くらいはあるのだろう。この話を父である国王に知らせるか、王太子は迷っていた。


 ロバートは少女のカップに、お代わりの紅茶を注いだ。礼を言う少女に微笑み、卓上の菓子の載った盆をとり、少女に差し出した。

「おひとつどうぞ」


 また礼を言って、一つとった少女は、おそるおそる口に運んでいた。とっても美味しいとはしゃぐ様は可愛らしい。先ほどまでの、目の吊り上がった形相とは別人のようだ。隣の王太子妃も、微笑んでいた。


「もう一ついかがですか」

ロバートが卓上の盆を少女に見せてやる。少女は、王太子を見た

「いいのですか?」

「かまわん」

「うわぁ。素敵。孤児院に持って帰りたいな。みんなこんなの食べたことない。喜ぶだろうな」


 二つ目も美味しそうに食べた。欲張って三つ目をとることもなく、王太子に目を戻した。


「ありがとうございました。初めてで、とても美味しかったです」

孤児だが、孤児院である程度の躾はされているのだろう。言葉遣いは無礼だが、礼を言えるということは大切だ。


「あなたは、良い子のようですね」

ロバートが、微笑んだ。


「どうしてですか?」

少女がロバートを見上げていた。貴族男性の平均身長を上回る王太子よりも、さらに背が高いロバートを、少女が見上げると、首が完全に反ってしまう。王太子妃が口元を扇で隠した。確かに面白い光景だった。


「よかろう。まぁ、おいおい、ゆっくり聞けばよいことだ。馬車を用意させろ。ロバート、その娘の話はまた明日聞く」

「かしこまりました」

「でも、時間はないんです!」

「今日はここまでだ」


王太子の意を汲んだロバートは、扉の外に控えていたエドガーに馬車の手配を命じ、少女に部屋に残るように告げた。

「時間がないのに」

小さな声で少女がつぶやき、うつむいたのが見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る