第74話:末路(Side:ムノー➆)

『さて、ムノー。貴様の処遇を決めさせてもらう』

『うっ……』


 朦朧とする意識が、少しずつはっきりとしてきた。

 ぼんやりと霞む目に、周囲の光景が映る。

 ここは……魔王の間だ。

 現実世界だ。

 永遠に続くと思われた、終わらない悪夢が終わった。

 ホッとするも束の間、突然激しく腹を蹴られた。


『さっさと起きろ、クソ魔王!』

『ぐああああ!』


 猛烈な痛みが全身を駆け巡る。

 ユ、ユーノだ。

 人間界に追放したはずのあいつが、余の腹を蹴ってきた。

 な、なんで、ユーノがいるんだ。

 魔王を蹴るという不届き者に罰を与えようとしたが、動こうにも動けない。

 余の身体は黒い縄で縛られていた。

 これは魔法で生成された縄だ。

 途方もない魔力の密度……とても引きちぎることなどできない。

 こんな魔法が使える者は一人しかいない。

 ユーノの後ろに、そいつはいた。


『レイク・アスカーブゥゥゥ! 貴様ぁぁぁ……ぐおおおお!』

『誰が呼び捨てにしていいと言った!』


 すかさず、ユーノが滅多打ちにしてくる。

 こ、こいつはこんなに凶暴な魔族だったのか?

 瞬く間に全身がボロボロになり、息も絶え絶えとなった。

 お……おかしい。

 どうしてこんな大きいダメージを受ける。

 ユーノは余と比べ物にならないほど弱い魔族なのに。

 疑問に感じて自分の身体をよく見ると、今や人間と大差ない大きさまで縮んでしまっていた。


『な、なんだこれは! なぜ余の身体が小さくなっている!?』

『貴様の魔力は、全てレイクさんが没収した。もう二度と魔法を使うことはできない』

『なんだとぉ!?』


 レイク・アスカーブを見る。

 ヤツの手の平には、魔力の塊がぷわぷわと浮かんでいた。


『返せ! 余の魔力をどうするつもりだ!』

「え? いや、要らないから捨てようかなと」

『やめろ!』

『捨ててください、レイクさん』

「はい」


 ぱちゅんっ! と弾けて消えてしまった。


『余の魔力がああああ!』

〔過激派の魔族って、みんな愚かなのね〕

〔まぁ、トップがあんなだしぃ~〕


 レイク・アスカーブの隣には、人間の女どもがいた。

 どいつもこいつも、この余を見下しおってぇぇ。

 部下は何をしているんだ。

 周りを見ると、ユーノ以外にも魔族がいることに気づいた。

 だが、余の部下ではない。

 こ、こいつらは……。


『穏健派ども!』

『みな、貴様の討伐を望んでいた』

『人間に味方して恥ずかしくないのか! 魔族の面汚しめ!』


 叫んだ瞬間、余の顔に何かが当たった。

 たらり……と生温かい液体が頬を伝う。

 腐敗した<デモンズエッグ>だ。

 あろうことか、腐った卵を投げてきた。

 調子に乗りおってぇぇぇ。


『面汚しはお前だろうが! 人間と和解しろってあれだけ言っただろ!』

『私たちは全滅するところだったんですよ! ユーノ様の言うことを聞いていればよかったのに!』

『自分だけ魔石も魔力も使いすぎなんだよ! 一人だけ甘い汁吸ってんじゃねえ!』


 今まで、穏健派がこんなに罵倒してくることはなかった。

 予想外の反抗に思わず怖じ気づいていると、ユーノがひと際大きく叫んだ。


『魔王! 貴様はワーストプリズン島へ追放する!』


 告げられたのは、謎の島の名前。

 そんな地名は魔界には存在しない。

 こいつは何を言っているんだ?


『……ワーストプリズン島? なんだそれは』

『人間界にある監獄島だ。人間界の方がレイクさんがすぐ対応できるだろうということで、特別に貴様の処遇を引き受けてくださった』


 魔王を人間の監獄に閉じ込めるとは。

 ユーノや穏健派の表情は真剣そのものだ。

 どうやら、本気で言っているらしい。

 さすがの余も笑ってしまった。

 ユーノは有能だと思っていたが、無能だったな。


『では、レイクさん。こいつを気絶させてください』

「はい」


 レイク・アスカーブが近寄ってくる。

 再び憎悪の念が燃え上がった。


『余を気絶させるだと!? 笑わせるな! 何があってもお前如きに気絶させられるなどありえ……』

「レイク手刀!」


 余は気を失った。



□□□


『ぐっ……』


 意識を取り戻した。

 ゆっくりと身体を上げる。

 自由に動かせるので、縄からは解放されているようだ。

 不覚にも気絶させられたのか。

 レイク・アスカーブめ、次あったときはタダではおかないぞ。

 しかし、ずいぶんと暗い場所だな。

 じっとりした空気がまとわりついて不快だ。

 暗闇に目が慣れてくると、とても容認できない物体に気づいた。

 こ、これは……!


『鉄格子だと!? 穏健派どもは、本当に余を監獄行きとしたのか!? いったい、どういう了見だ!』

「「静かにしろ!」」


 鉄格子を揺らしながら怒鳴っていると、数人の人間が歩いてきた。

 余は魔族と人間の違いを思い出す。

 こいつらは単なる下等生物。

 魔族は上位の存在。

 ……そうだ、弱っても余は魔王だ!

 こんな人間ども根絶やしにしてくれるわ!


『いいか? 謝るならば今の内で……』

「「うるせえ!」」


 最後まで言い切ることもなく、冷たい水を浴びせられた。


「謝るだと!? 散々人様に迷惑かけてきたヤツが何を言っているんだよ!」

「自分の愚かさを静かに反省していろ! この無能魔王が!」

「命があるだけ感謝しろってんだよ!」

『うおっ! や、やめろ!』


 何度も何度も冷水をかけられ、罵倒を浴びせられ、抵抗する気力は完全に失せてしまった。

 男達は怒りながら帰る。

 今気づいたが、他の牢獄から悲鳴や不気味なうめき声が聞こえていた。

 女たちに襲われる男、複数の人間にしばかれる男に、ママと叫ぶ男。

 そして、鉄格子を舐める男に呆然とぼんやりするばかりの男……。


 ――こ、ここはとんでもない監獄じゃないか。


 今になって、ようやく人間の恐ろしさがわかった。

 魔族など足元にも及ばない。

 余はこんな危険な種族に喧嘩を売っていたのか?


 ――レイク・アスカーブには絶対に勝てない。


 わかりきっていたはずなのに、決して認めようとしなかった。

 たかが人間だと見下して……。

 余はどこまで愚かだったのだ。


 ――戦うのではなく和解すれば良かった。そうすればこんなことには……。


 押し寄せる後悔の念。

 生まれて初めて感じる感情に、余の心はあっさりと折れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る