第50話:末路(Side:ナメリック②)

「ナメリック! 自分が何をしたか、わかっているだろうね!?」


 俺様はギルドのロビーで、ギチギチに縛り上げられていた。

 縄は硬い上に力いっぱい締め付けられている。

 肉がちぎれそうなほど食い込んできて、体がとんでもなく痛かった。

 抵抗の意思を見せるため、ライブリーを思いっきり睨みつけた。


――クソッ、お前なんか今すぐにでもぶち殺すぞ。こんな縄すぐにほどいてやる。


 だが、不思議と体に力が入らない。

 まるで、体が衰えてしまったかのようだ。

 ちくしょう、なんでだ? 特殊な縄でも使ってんのか?

 

「あんたのせいで、ノーザンシティは……いや、全世界が破滅の危機にあったんだよ!」

「だ、だから、こんなことになるとは思わなかったんだ」

「おだまりっ! 言い訳は聞きたくないね!」


 ライブリーに思いっきり怒鳴られ、さすがに怖じ気づいた。

 少し離れたところを見ると、あの鎧野郎がいる。

 三大魔卿のグリワ・メイモンを倒して、俺を助けたヤツだ。

 漆黒の鎧に身を包み、全身から黒っぽいオーラを発している。

 あんなヤツは俺も見たことがない。

 相当な手練れということだけはわかった。


「ナメリック、これを見な! お前はもうエースどころか、冒険者としても活動できないね!」


 ライブリーは俺の前に、大きな鏡を置いてきた。

 なんのつもり……。

 そこに映っている人間を見た瞬間、絶句してしまった。


「なんだよ、このジジイは!?」


 そこには、ヨボヨボの汚いジジイが映っている。

 顔中皺だらけで、腕も足も棒のようで今にも死にそうだ。

 おまけに、ぶん殴りたくなるようなムカつく顔をしている。

 いや、ちょっと待て。

 まさか、こいつは……。


「こ……これは……俺なのか……?」


 鏡の中のジジイは……俺だった。


「あんたが飲んだポーションは、魔族アイテムだったんだよ! その代償で、そんなジジイになっちまったのさ! 当然の報いだね!」

「そ、そんな……」


 グリワ・メイモンが渡してきたポーションを思い出した。

 パワーアップするというから飲んだのに……。

 

「ふ、ふざけんな! 飲んだらジジイになるなんて聞いていないぞ!」

「さあ、何があったか全部話してもらおうか!」

「何があったって……ポーションを貰っただけだよ! 別に何の取引もしてねえ! だから、解放しろよ!」

「アンタが嘘を吐いている可能性もあるからね! 調べさせてもらうよ!」


 ライブリーが言うと、ギルドの魔法使いが出てきた。

 どいつもこいつも手練れのヤツらだ。

 俺の周りを取り囲む。


「「……この者の真実を明らかにせよ! <リードマインド>!」」

「お前ら何を……ぐああああ!」


 これは心を読む魔法だ。

 頭の中を手でかき回されているようで、気絶しそうなほどの苦しみだった。

 数時間にも思える時が過ぎたら、ようやく解放された。


「ゲホッ……ゴホッ」

「どうやら、あんたの言っていることは本当だったようだね」

「だ、だから……そう言っているだろうが」


 精神も身体もズダボロになり息も絶え絶えだった。


「冒険者のくせに魔族と手を組むとはね! なにを考えてたんだい!」

「ぐっ……そ、それは……」


 今さら言い訳のしようもなかった。

 周りを囲んでいる冒険者たちも呆れた顔をしている。

 一人残らずぶっ殺したかったが、俺の身体はピクリとも動かなかった。

 静寂を破るようにライブリーが叫ぶ。


「ナメリック! あんたはワーストプリズン島行きだ!監獄で一生を過ごすんだよ!」


――…………は?


 ワーストプリズン島って、あの島だよな。

 あらゆる大罪人が収容される、最低最悪の監獄だ。

 絶海の孤島にあり、一度入ったら二度と出られないという……。


「ま、待てよ! 何もワーストプリズン島行きにすることはねえだろ!」


 さすがに、ワーストプリズン島はまずい。

 いや、俺はギルドのエースだぞ。

 こんなことがあってたまるか。

 しかし、冒険者の連中が俺のことを殴りまくってくる。


「ぐはっ……お、おい! やめろ! 俺様のことを誰だと思ってんだよ! 俺様はエースだぞ!」

「なに寝ぼけたこと言ってんだよ! 処刑されなかっただけ、ありがたく思え!」

「いつもいつも、迷惑ばかりかけやがって! みんなお前にウンザリしてんだ!」

「魔族はおろか、三大魔卿と手を結びやがってよ! 何考えてんだ、クソ野郎!」


 瞬く間に、俺の全身はボコボコにされた。

 ただでさえ縄で動けないのに、動く気力も奪われた。

 最後の望みをかけて、必死にライブリーに謝る。


「お、俺はこんなにひどい目に遭ったんだよ! だから、もう十分じゃねえか! 見逃してくれよ!」

「それとこれは別の話だね! 逃げられると思うんじゃないよ!」


 しかし、あのライブリーが見逃すはずもなかった。


「さあ、この不届き者を連行しな!」

「お、おい、やめてくれ!」


 有無を言わせず、頑強そうな冒険者たちが俺を運び出す。


「最後までお前は迷惑なヤツだったな!」

「もはや、冒険者の風上にも置けないんだよ!」

「二度と太陽の下に出て来るんじゃねえ!」


 これ以上ないほど乱暴に引きずられていく。

 ロビーから連れ出される直前、鎧野郎の前を通った。


「うっぐ……!」


 俺様は力の限り抵抗して、鎧野郎の前に向かう。


「「おい、貴様! いい加減にしろ! もっと痛い目にあいたいのか!?」」

「た、頼む……アンタの顔を見せてくれないか……?」


 こいつは命の恩人なんだ。

 俺様はもうダメかもしれないが、最後に顔くらい見ておきたかった。


「わかった」


 鎧野郎は、ゆっくりと兜を外す。

 いったい、どんな見た目なんだ?

 何だかんだ、俺様は気になっていた。

 あれほどの猛者だ。

 そこら辺の冒険者とは全く違う人間に違いない。


「自分の罪をしっかり反省しろ、ナメリック」


――……は? な、なんで、こいつが出てくる?


 鎧野郎の素顔は…………あのレイク・アスカーブだった。

 グランドビールからやってきたザコ虫だ。

 そうか、きっとザコ虫と鎧野郎は双子なんだ。

 そうだよ、そうに違いないだろうが。

 だが、そんなことがあり得ないのは、痛いほどわかっていた。

 つまり、俺様は見下していたザコ虫に命を救われたのだ。


「びゃあああああ!」


 怒りと恥とで、頭が沸騰しそうになった。

 とにかく暴れようとするが、体がまったく言うことを聞かない。

 それどころか、冒険者からさらに酷い扱いを受けた。


「うるせえ! 暴れるな! 毎度毎度、剣ばっかり舐めやがってよ! 汚ねえんだよ、お前は!」

「もう二度と俺たちの前に出て来るな!」

「監獄行きがお似合いだ! この裏切者が!」

「かっ……はっ……た、すけ……」


 冒険者どもにのしかかられ、体を拘束される。

 やがて、俺は意識を失った。



□□□



「……ぐっ、ここはどこだ……?」


 目が覚めたとき、俺様は見知らぬ場所にいた。

 暗くてよくわからないが、どうしてこんなにジメジメしているんだ。

 冒険者どもにボコられた体が痛い。

 そのうち、暗闇に目が慣れてきた。


「お、おい……これは牢屋じゃねえかよ……」


 部屋の前には、頑丈な鉄格子がある。

 明らかにここは監獄だ。

 ということは……。


――本当に…………ワーストプリズン島へ送られたのだ。


 そのとき、看守らしきヤツらが通りがかった。


「おいコラ! 俺様を出しやがれ! 早くしねえとぶちのめすぞ!」


 看守たちは俺を見ると、一瞬固まった。

 よし、俺様はノーザンシティのエースだからな。

 怖じ気づいたに違いない。

 と思いきや、ものすごい勢いで怒鳴ってきた。 


「あ゛あ゛!? 騒いでんじゃねえよ、ジジイ!」

「魔族と手を結ぶとか、ありえねえだろ! 何考えてんだ!」

「死ぬまで後悔するんだな! ギャハハハハ!」


 ひとしきり俺を罵倒すると、看守たちはどこかへ行ってしまった。

 呆然とする意識の中、今までの出来事が走馬灯のように思い浮かんでくる。

 どこで、俺様は間違えたんだ。

 全てうまくいけば、今頃世界中は俺様の物だったのに……。

 残ったのは年老いた身体だけ。


――いや、こんなことになるんなら……世界征服とか考えずレイク・アスカーブに全て話して、みんなで三大魔卿を倒せば良かったじゃないか。


 鉄格子を舐めながら、いつまでも後悔していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る