第49話:三大魔卿に圧勝する

〔ダーリン、こいつ誰?〕

〔魔族の中では最上位クラスだと分析します。あくまでも、魔族の中では……ですが〕


 相手が三大魔卿でも、二人は落ち着いていた。

 さすがは、SSSランクの呪い魔神と殺戮人形だな。

 その冷めた視線は、まるでゴブリンを眺めているようだ。

 

「三大魔卿っていう、めっちゃ強い魔族だよ。魔王の次に強い3体の魔族がいるんだ。でも、なんで三大魔卿がここに……」


 目の前にいるグリワ・メイモンは、他の魔族と同じようにでかい図体だ。

 だが、その肉体に無駄な部分は一切ない。

 まとっている空気も洗練されていて、なかなかの威圧感を感じた。

 体からにじみ出ている魔力も、密度が詰まっている。

 魔力の固まりで殴られただけで大怪我をしそうだ。

 こいつと比べると、ルシファー・デビルやエビル・デーモンは大きいだけだったな。


『憎きレイク・アスカーブめ。俺が来たからにはもうお前の命はお終いだ。だが、やはり貴様も人間というわけか……恐ろしく小さき者よ。だが、俺は油断しないぞ』


 グリワ・メイモンはやたらと怒鳴ったりせず淡々と話す。

 自分は他の魔族とは違うと見せつけているかのようだった。


「お、お前たち! 絶対に気を抜くんじゃないよ! アタシたちが負けたらノーザンシティの終わりだよ!」

「「お、おう! お前ら、気合入れてけ!」」


 ライブリーさんたち冒険者は、滝のような汗をかいている。

 みんな必死に武器を構えているが、全身がぶるぶる震えていた。

 魔族化ナメリックが出てきた時とは偉い違いだ。


『我らが三大魔卿のランクは……S⁺だ。それが何を意味するかわかるな?』


 グリワ・メイモンの言葉を聞いた瞬間、冒険者たちがどよめく。


「エ……S⁺……だって……?」

「そ、そんなランクがあるのかよ……」

「もうおしまいだ……俺たちはここで死んじまうんだ……」


 みんな、絶望の表情をしている。

 一般的にはSランクを超える敵の襲来なんて無いだろう。

 俺だってそんなランクの魔族やモンスターは初めてだった。

 ミウたちにこそっと話しかける。


「S⁺なんてランクがあるんだなぁ」

〔別に大したことないわね。Sよりちょっと強いだけでしょ?〕

〔マスターの足元にも及ばないのは間違いありません〕


 二人ともSSSランクだから、S⁺なんてもはや蝿同然だ。

 ゴブリンやスライムを相手にするのと大して変わらないんだろう。

 そんなことを思っていたら、ヤツからにじみ出てきた魔力が建物に触れた。

 どんどん朽ち果てていく。

 

「あっ、コラ! 俺の仕事を増やすんじゃない!」


 後で直さなきゃならんだろうが。

 まったく、こいつらは本当に他人の迷惑を考えないヤツだな。


『この日のために、俺は選りすぐりの魔族アイテムを用意してきた。その目にありがたく刻んでおけ』


 グリワ・メイモンは、ご丁寧にアイテムを見せてくれた。



<ワーゴッドの大刀>

ランク:S⁺

能力:相手を斬りつける度、魔力と体力を10%ずつ奪い取る


<聖魔の盾>

ランク:S⁺

能力:相手から受けた魔法攻撃を20倍にして跳ね返す


<精神分離のボーガン>

ランク:S⁺

能力:相手の精神を撃ち抜いて、数日間行動不能にする


<プレディクト・ランス>

ランク:S⁺

能力:相手の動きを予測し、自動的に急所を狙う



 なるほど、どれもS⁺のアイテムというわけか。

 確かに、能力もSランクよりずっと強そうだな。

 しかし、ナメリックといい、こいつといい、どうしてやたらとアイテムを見せたがるのか。


「あのねぇ、俺たちは忙しいの。お前たち魔族に構っている暇はないってのに」


 依頼が溜まってるんだからさぁ。

 このままじゃ、いつまでものんびり暮らしができない。


『馬鹿にするなよ、小僧! 手始めにお前から葬り去ってくれよう! お前を倒せば、この世界を守る者は一人もいなくなる! 我ら魔族が人間界を支配するのだ!』


 グリワ・メイモンは叫ぶと、4本の腕を巧みに使って攻撃してくる。

 四方八方から、魔族アイテムが襲い掛かってくる! ……のだが、あいにくと俺には全ての軌道が見えた。

 どこから何が飛んでくるのかわかっているので、避けるのは至極簡単なことだった。


「す、すげえ……レイクさん、全ての攻撃を躱しているぞ」

「相手が三大魔卿でも怯むどころか、果敢に挑んでいる……」

「あれこそ真の冒険者だ……」


 みんなが固唾を飲んで見守る中、グリワ・メイモンの思惑がわかった。

 こいつはボーガンで俺を行動不能にするつもりだ。

 隙を伺っているのがバレバレだ。

 バランスが崩れたフリをしてフェイントをかける。

 思った通り、すぐに矢を放ってきた。

 誰かに当たると危ないので、掴んで折ってやった。


『なっ……! ふ、ふん! 少しはやるようだな!』


 確かに、こいつはスピードもパワーもそこら辺の魔族とは違う。

 だが、それ以上に俺もパワーアップしているのだ。


――倒すのは簡単だが、どうしようかな。


 攻撃が【怨念の鎧】にかすっただけでこいつは即死するので、倒さないようにするのが大変だった。

 そもそも、三大魔卿が人間界に来るなんて滅多にないことだ。

 できれば、何か情報を集めておきたいところだが……。


『な……なぜ、一発も当たらんのだ!』

「避けてるからだよ」


 とりあえず、こいつを弱らせておこう。

 攻撃をかいくぐりながら、グリワ・メイモンの懐に入り込む。

 ちょうど腹が隙だらけだったので、みぞおちに殴打をお見舞いする。


「喰らえ! レイクパンチ!」

『ごっ…………!!』


 思いっきりぶったら、グリワ・メイモンは吹っ飛んだ。

 すごい勢いで岩壁に激突して崩れ落ちる。

 全力で殴ると相手が木っ端みじんになるので、ほどほどに加減しておいた。 


〔いえーい! ダーリンの勇姿はいつ見ても素晴らしいわ!〕

〔歴戦の猛者でも、あのような戦いはできないでしょう〕

「うおおおおお! グリワ・メイモンが吹っ飛ばされたぞ!」

「とんでもない一撃だ!」

「レイクさーん! そのままぶっ倒してください!」


 ミウやクリッサ、冒険者たちが盛り上がる中、グリワ・メイモンは苦しそうに立ち上がった。

 だが、今にも倒れそうで、口から血を流して息も荒い。

 レイクパンチはめっちゃ効いたらしい。


「人間界を侵略しに来たと言ってたな。やっぱり魔王が動いているのか?」


 グリワ・メイモンは黙ったまま答えようとしない。


『ゴホッ……話すわけないだろ! 魔族を甘く見るな!』

「あっ! ナメリック!」

 

 グリワ・メイモンはひょいッと、近くに転がっていたナメリックを拾い上げる。


『こいつがどうなってもいいのか! このザコが殺されたくなければ、お前の命を捧げろ!』


 なるほど、ちょうどいい人質というわけだ。

 例によって、魔族は性格も最悪だな。

 やがて、ナメリックが目を覚ました。

 一瞬ぼんやりしていたが、すぐに状況を理解したようだ。


「うわあああ! なんだよ、なんだよ、なんだよ! 助けてくれー!」


 ナメリックは涎をまき散らして泣いている。

 涙以上に涎が出ているのが印象的だった。

 魔族化したときの威勢はどこかに消えてしまっていた。


「まったく、人質を取るなんて汚いヤツだな」

〔あんなヤツほっときましょうよ。というか、両方とも殺してあげましょうか?〕

〔見捨てるのが最善の策だと思いますが?〕


 二人の意見はさすがに辛辣すぎる。

 仕方がないから助けるか……。


「よっ!」


 いつもより少し強めに力を込めて走り出す。

 周りの景色がグングン後ろに流れる。

 身体能力666倍だからな。

 あっという間に、グリワ・メイモンの前に来た。


『ど、どうしてそんなに速く動ける!? ク、クソッ、こうなったら……!』

「い、いやだー! まだ死にたくねえよー! 頼む! 助けて!」


 グリワ・メイモンはナメリックの首を斬り落とそうとする。

 ナメリックが殺される前に倒さないと。


――久しぶりに、こいつを使うか。


 【悪霊の剣】をグリワ・メイモンの足にぶっ刺した。

 いつぶりかの一撃だ。

 サクッと気持ちよく刺さった。


『ピギャアアアアアアアアアア!!!』


 いつものように、とんでもない悲鳴をあげてグリワ・メイモンは真っ二つになる。

 【悪霊の剣】の能力は至ってシンプルだ。

 斬りつけた相手を即死させるだけ。

 久しぶりの獲物を倒して、【悪霊の剣】は嬉しそうにニチャア……と笑っていた。

 グリワ・メイモンの亡骸は、地面に横たわっている。

 ご自慢の魔族アイテムとやらも、すぅぅっと消えてしまった。


「「……え?」」


 ライブリーさんもワイルさんも他の冒険者たちも、大きな口を開けていた。

 唖然としてグリワ・メイモンの死体を見ている。

 

「とまぁ、こんな感じでいつも即死しちゃうんですよ」

「「…………うおおおおお!」」


 ノーザンシティは割れんばかりの歓声で包まれた。


「レイクさん! アンタは最高の冒険者だよ!」

「まさか、あの三大魔卿さえも一撃だなんて!」

「こんな強い冒険者は見たことねぇ!」


 わあああ! と冒険者たちが集まってくる。


〔ダーリンは本当にかっこよくて強いわねぇ。まぁ、いつも通りなんだけど〕

〔レイクっち、マジで強すぎ~〕

〔いいから、あんたは離れなさい。どさくさに紛れてるんじゃないわよ〕

「あ、いや、ちょっ、痛っ……」

 

 ミウとクリッサが俺を引っぱり合う。

 気を抜くと俺の体が真っ二つになりそうだ。


「レイク! よくやった! あんたはアタシらのメシアだよ!」


 ライブリーさんにガシッと抱きしめられる。


「そんな大したことじゃありませんよ。ただ俺の使っているアイテムが強いだけで……」

「何言ってんだい! あんたのおかげで街が救われたよ!」

「うぐっ……い、痛いっす」


 すごい力なので、背中がミシミシ鳴った。

 これまた、気を抜くと背骨がへし折れそうだった。


「いやぁ、これも呪われた即死アイテムのおかげっすね。ハハハ」


 ということで、三大魔卿もあっさり倒しちまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る