第32話:格の違いを見せてやる(Side:ダウンルック①)

「おのれ、おのれ、おのれ、おのれ……! 許さん……許さんぞ、レイク・アスカーブ!」


私は地下への階段を、勢い良く歩いていた。

この先には、私の研究部屋がある。

カタライズ王も知らない、秘密の場所だ。


「今こそ、あいつを圧倒してやる! この私、ダウンルックの本気でな!」


私は禁忌とされている闇魔法の研究をしていた。

力を得るためだ。

もちろん、公にはできない。

だから、王国のくだらない仕事の合間に、研究を続けていた。

カタライズ王は、私のすごさを理解していないようだ。

私は、それがとにかくイヤだった。


「いずれこの国も、私の物にしてやるぞ。国民どもも、私のような人間に支配される方が、嬉しいに決まっている」


私は大賢者ということで、国民どもから崇められている。

だが、それだけでは到底満足できなかった。

私の上に誰かがいるということが、心の底から許せなかった。


「あのバカ王が。人が下手に出ていれば調子に乗りやがって。あれこれ指図してんじゃねえ。私のことを何だとも思っているんだ。不愉快極まりない」


バカどもを支配するのは、私のような大天才だ。

それなのに、カタライズ王は私を軽んじている。

そして、そこに現れたレイク・アスカーブ。

あいつはいささか、調子に乗っているようだ。

私に少しダメージを与えたからといって、勝った気になっている。

しかし、あれはまぐれだ。

言っておくが、あのときの私は本気を出していなかったのだ。


「私が全力を出せば、あのゴミなど一瞬で倒せる……しかし、あんなヤツでも使い道はあるもんだな」


素晴らしい美女を連れてきたのだ。

たぶん、私への献上品ということなのだろう。

レイク・アスカーブを倒した暁には、あの銀髪女神を私の物にしてやる。

私のような大天才には、彼女みたいな美人でないと釣り合わないからな。

そして、先ほどの闇魔法は、きっとニセモノに違いない。


「私は絶対に信じないぞ。あいつが使ったのは、決して闇魔法などではないんだ。失われた闇魔法を使うのはこの私、ダウンルックだ」


そうこうしているうちに、秘密の研究部屋に着いた。

ここには闇魔法に関する、あらゆる書物や道具がある。

私の長年の研究成果だ。

闇魔法を支配すれば、カタライズ王国どころか、この世界だって手に入れられる。


「クックックッ、その日も近い……」


つい最近、私はある闇魔法の解読に成功した。

呪いの精霊という、かつて世界を滅ぼしかけた精霊を呼び出すのだ。

これは禁断の魔法とされているが、そんなことは関係ない。

こいつらを使って、レイク・アスカーブを倒し、この国を私の物にしてやるぞ。

当たり前だが、これはクーデターではない。

今こそ、正義を執行するのだ。


「レイク・アスカーブめ……格の違いを見せてやる……!」


私は大鍋に、色んな材料を入れていく。

煎じて飲むと寿命が100年延びるとされる百年草、不死と言われているエモータル・ドラゴンの血、などなど……。

どれもSランクで、珍しいものばかりだ。

各地から集めるのに、かなり苦労した。


「さあ、ここからが本番だ」


私は魔力を集中する。

闇魔法を使うには、魔力の質をかなり高めないといけないからだ。

だから、レイク・アスカーブの闇魔法は、ニセモノだとすぐわかった。

あいつは適当に、魔法名を言っただけじゃないか。


「呪いの精霊よ……我がしもべとなりたまえ……」


私は闇魔法の呪文を唱えはじめた。

これだけ準備しても、闇魔法は簡単には使えない。

3日ほど、ぶっ続けで詠唱する必要がある。

だが、疲れたなど言ってられない。

あいつらを、痛い目にあわせてやるのだ。

やがて、詠唱しているうちに、室内が暗くなっていく。


「いいぞ、いい感じだ。この調子ならうまくいくはずだ」


私はどんどんのめりこんでいった。



□□□



「おお、すごい……すごいぞ! 私はついにやったのだ!」


3日後、どす黒いオーラに包まれた精霊たちが出てきた。

どれもこれも、強そうなヤツばかりだ。

もしかしたら、ランクはSを超えるかもしれない。

SSくらいあるんじゃないか?

一目見ただけで、魔力がかなり高いレベルだとわかる。

こいつらを見たら、レイク・アスカーブは肝をつぶすだろうなぁ。

私はあのゴミが驚く顔を想像し、楽しくなる。


「しかし、なんて強そうなんだ。魔族なんか、比べ物にならないぞ」


精霊たちは、静かに飛んでいる。

私の命令を待っているのだ。

私は強い部下を手に入れた気分で、とても気持ちよくなってきた。


「さあ、私のしもべとなり、レイク・アスカーブを倒せ! そして、この国を蹂躙するのだ!」


しかし、精霊たちは嬉しそうに飛び回っているだけで、私の言うことなど聞かない。

また復活して、喜んでいるようだ。

だが、言う通りにしてもらわないと、私が困る。


「お、おい、私の言う通りにしろ!」

【ケハハハ!】

「コ、コラ! 部屋を荒らすな!」


呪いの精霊たちは、私の大事な書物や魔道具を、めちゃめちゃに壊している。

は、早く止めないと部屋が壊れる。

それどころか、大鍋からどんどん新しい精霊が出てくる。


【アハハハハ!】


そのまま、呪いの精霊たちは研究部屋を飛び出して、どこかに行ってしまった。


「な、なんだったんだ。クソッ、呪いの精霊まで私をバカにするのか」


空腹を感じ、私は少し休むことにした。

力を蓄えて、もう一度挑むのだ。


「なんか変なヤツがいるわ! きゃー、痛い!」

「こいつら、モンスターか!? ……ぎゃあああ! 助けてくれえええ!」

「おい、早く警備隊を呼んでくれ!」


外から叫び声が聞こえてきた。

呪いの精霊が襲っているようだ。

私はイヤな汗をかいていく。

あれ? もしかして、これって……結構ヤバくないか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る