第35話


 騒ぎが収まってしばらく。テーブルに料理とワインが運ばれて来たのち、一連の流れに満足そうな父から乾杯の挨拶。グラスが掲げられて、誕生日会という名の立食パーティーが始まった。


 即刻、シリルに声をかけようと歩き始める。が、相手は王女様。この場にいる誰よりも家格が高く、当然ながら、主役のローレルと同伴する父に話しかけられていた。


 まあ仕方がない、今回、俺はただの参加者だ。権力者にすぐ声をかけに行く姿勢は、外聞が良くない。焦らないことが大切、声をかける機会を窺いながら、俺は俺で身近なところから挨拶回りをしよう。


「さぁ、行こうか。ロレンツォ」


「私も同伴するのですか?」


「どこの貴族の子も、親だの家臣だの同伴してる中、俺だけガキ一人っていうのも格好つかないだろ。挨拶に行こう、後見人」


「そういや、そんな役職でしたね。そのように振る舞う機会がなかったので、忘れていました」


 ロレンツォと歩き始める。


 ああ、足取りが重いなぁ。


 と、思っていたのは、その時まで。半刻もすると、そんな思いは消し飛んだ。


「これはこれは、レイン王子、いえ公爵! ソーマ砦でのご活躍、ミレニアの発展、お聞きしています! ああ、お目にかかることができて、恐悦至極にございます!」


 等々、いろんな人から、キラキラした目で見られ、


「レイン様でしょうか。お噂で美しい方で聞いておりましたが、何とお美しい」


 等々、貴族令嬢のお姉さんたちにモテて、


「サドラー南部では、コメというものが収穫できるのですよ。実は我が領の特産で……」


 等々、他国の貴族から有益な情報を得たりした。


「浮かれていますね、レイン様」


「まあねえ」


 当然浮かれる。けど、浮かれるのは、それだけが理由じゃない。


 この誕生日会に不満を持ち俺を元首候補に推したい人は、俺に何かしらアクションしかけてくると思っていたが、それが一切ないのだ。


 多分、ローレルが不満を持つ人をうまくやり込めたことが、心理的に作用しているのだろう。失敗を目撃して、行動を起こすのに、二の足を踏む気持ちはよくわかる。


 まあでも、今のところ上手くいっているからといって、浮かれていたらダメだな。あくまでも、今日の目的はシリル。気を引き締めないと。


「あ、レイン様、少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか。旧友に声をかけたいのですが」


「挨拶回りもそこそこしたし、別にいいよ。でも、シリル姫が空いてそうならすぐに戻って来て。挨拶に行きたいから」


「承知いたしました」


 ロレンツォの背中を見送ると、俺は端のテーブルに行く。


 何も食べてないから腹減ってるんだよな。


 楊枝のようなものが刺された、一口サイズに切り分けられたパイに手を伸ばす。が、横から腕が伸びて来て、取ろうとしたパイが消えた。


「うん、美味しい」


 声を聞いて、隣を見る。悪戯っ子の笑みを浮かべるモユがそこにいた。


「何だ、モユか」


 そういや、モユも来てるんだったな。


 すぐに皿に視線を戻し、またパイに手を伸ばす。するとまた、パイが消えた。


「レイン君、あーん」


 今度は食べるでなく、楊枝を持ってパイを俺の口元に向けてくる。


「しません」


「えー……あ、もしかしてこっちの方がいい?」


 小悪魔な笑みを浮かべたモユは、楊枝を抜いて、パイを人差し指と親指で摘んだ。


「汚れちゃったからさ、綺麗にしてね?」


 甘い声とねだるような顔で口元にパイを運んでくる。そんな感じで、言われると、青少年としては少しドキッとする。


 けど、いつものように、揶揄われているだけだとわかっているので、俺は首を振った。


「しませんし、したら、きちゃないから。ちゃんとテーブルのフキンで拭きなさい」


「つれないなぁ。じゃあボクに食べさせてよ、ちゃんと綺麗にするよ?」


「怖いからやだ」


「むぅ」


 モユは持ってたパイをむすっとしたまま食べた。


「まあいいや。ねえ、レイン君。今日のボク、どうかな?」


「どう? どうって、何が?」


「ドレス、似合うかな?」


 上目遣いで照れ臭そうに言うモユ。からかってくるボクっこらしくない振る舞いに、春っぽい淡いピンクと白のドレスから感じる、大人しさ、女の子っぽさ。今日のモユは可愛いとは思うけど、調子に乗られるのもなあ。


「うん、まあいいんじゃない」


「はあ〜」


 適当に褒めると、ため息をつかれた。


「気が利かないなぁ。どうしてボクはこんな人が好きなんだろ?」


 それは俺もどうしてと言いたい。


「じゃあそろそろ行くね。お父様が来て欲しそうにしてるし」


 モユの見てる方に目を向けると、モジュー候がいた。目が合うとペコペコと二度頭を下げられたので、俺も会釈を返しておく。


「じゃあね、レイン君。また」


「ああ」


 モユと別れて、再びテーブルに目を向ける。


 さっき食べそびれたパイを取ろうとすると、肩を叩かれた。


 今度は誰だよ、と振り返る。


「やあ」


 ニコっと笑った挨拶に、爽やかな風が吹いたような気がした。


「し、シリル姫?」


「知ってくれているのかい? 光栄だな」


 また爽やかな感じ。


 うっ、勢いに飲まれそう。それに、いきなりすぎて心中穏やかでない。お、落ち着け。そして気をつけろ、こんな爽やかだが、くそチョロのデロデロなんだ。


「それは勿論です。なんせ、シリル姫の美……ではなく、優秀さは、噂になってますから」


「ん? そうなんだ? まあでも、君には敵わないよ、レイン王子」


「ご存じで?」


「ああ、勿論さ。幼き身でソーマを守り抜き、ミレニアに富をもたらした。そりゃ知っているよ。でも」


「でも?」


 と問い返すと、急に顎に指を添えられた。そしてそのまま、くいと上げられ顔が近づく。


「レディの対応はまだまだだね。さっきのやりとり見ていたよ」


 急なことに胸が跳ねる。


 淡麗なシリルの顔の背景に赤薔薇とキラキラが見えるんだけどっ!


「さっきの正解は、こうやって……」


 シリルの動きが止まる。まじまじと俺を見て……頬が染まった。


「ほ、本物の王子、か、かかか、かっこいい……。やっぱり私は女の子なんだ」


 ばっと離れて、両頬に手をあてるシリル。


 離れてくれて、落ち着きを取り戻した。


 そして思う。


 はいはい、無理ゲ、無理ゲ。終わった、あー本当、泣きそう。


 視界が真っ暗になった気がした。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る