第17話 初めてのプレゼント

   ◆祈織side◆



「で、なんであんたもいんのよ」

「知らん」



 平日なのに珍しく雪守に呼ばれたと思ったら、なんと東堂までいるじゃないか。

 俺、雪守、東堂という珍しいメンツの上に、場所は地元の百貨店。

 学校の奴らも何人か見かけるし、めちゃめちゃこっち見られてる。気まず。

 さて、唐突に呼ばれただけだから、訳がわからない。何がなにやら。

 唯一事情を知ってる雪守は、気まずそうに指をもじもじ絡ませていた。



「えへへ……えっと、男物のプレゼントなら、男の子の意見が必要かと思いまして……」

「あー、和樹のプレゼントか」

「ちょっ、なんで初瀬が知ってんのよ!」

「雪守に聞いた」

「し〜ず〜く〜!」

「ご、ごへんなはい〜!」



 雪守の頬を引っ張ったりこねくり回したりしている東堂。雪守もどことなく楽しそうだ。

 そういや、こうやって雪守に接する同性の友達って、いなかった気がする。いつも囲っている奴らは蝶よ花よと愛でるだけで、対等って感じではなかったし。

 うんうん、よかったな、雪守。



「全く……まあバレちゃったもんは仕方ないわ。初瀬、協力しなさい」

「上からだな」

「咽び泣いて土下座して懇願すれば手伝ってくれる?」

「そんな趣味はねーよ」



 俺をどんな鬼畜生だと思ってんだ。



「事情はわかった。確かこの辺だと、和樹がよく買いに行くショップがある。そこ行こう」



 俺を先頭に、二人が後ろを着いてくる。

 本当、異質なメンバーというかなんというか。

 いつもは学校から直帰する、お嬢様の雪守。

 同性と絡んでるところを見たことがない、ギャルの東堂。

 そして二人と殆ど絡みのない、男の俺。

 どうしてこうなった。誰か教えてくれ。

 少しだけ、後ろを振り返る。



「えっ、あそこの限定バッグ、手に入ったん!? いいなぁー、私ゲット出来なくて……」

「よろしければ、お一つあげましょうか。予備でもう一つ買っていたので」

「マジ!? 雫、神! ありがとー!」

「にゃぷっ」



 興奮した東堂が雪守へ抱き着く。頭一つ分身長が違うから、東堂の特盛のお胸に雪守の頭が埋もれた。

 雪守もそれなりにでかい方だが、東堂はそれ以上だ。なんかエロい。

 それに、雪守は全然嫌そうじゃない。

 いや、胸に埋もれてげへへってなってる訳じゃなく、こういう風に友達と接せて嬉しいって感じみたいだ。



「ん? ……何見てんのよ」

「……いや、いいなと思って」

「すけべ」

「そういう意味じゃねーわ」



 単純に、これを機に雪守のストレスが緩和されたらなと思ってるだけだ。

 ……そうなったら、俺もお役御免になるのかな。

 まあ仕方ないさ。俺と雪守は別に付き合ってるわけじゃないし、契約解除と言われたらそれに従うしかない。

 でも……寂しいな、それは。



「っと、着いたぞ。ここだ」

「おぉ……如何にもですね」



 小綺麗なアクセサリーショップではなく、少しファンキーな外観のテナントだ。

 ドクロの指輪。十字架のネックレスなどが手頃な価格で売られている。



「富田ってどんなものが好きなの?」

「基本なんでも買うが、新作だったり十字架系はよく買ってるな」

「十字架……」



 東堂がガラスケースの中のアクセサリーを物色する。

 雪守も珍しいのか、東堂と一緒にあれやこれな言いながら見ていた。

 と、雪守が何かに気付いたように俺を見た。



「あれ? でも初瀬くん。ここによく来るってことは、富田くんはこの辺のものは殆ど持っているのでは?」

「よく気付いたな。その通り、ガラスケースに入っていてあいつの趣味のものは、もう一通り買ってるはずだ」

「マジ? それじゃあ意味ないじゃない」

「大丈夫だ。店先に出てないもんなら、あいつもまだ手に入れてないはずだし。ちょっと待ってろ」



 店の奥に行くと、レジの奥でアクセサリーを磨いていた女性の店員さんに話しかけた。



「んー? おー、初瀬さん、久々だね」

「お久しぶりっす、佐藤さん」



 耳に大量のピアスを付け、指輪、ブレスレット、ネックレスと、まさにこの店の店主らしい格好をしている。

 佐藤さんは俺の後ろをちらっと見ると、ダルそうに首を傾げた。



「おや、女性連れなんて珍しい。富田さんは一緒じゃないのかい?」

「ちょっと訳ありで。こっちのギャル……東堂が、あいつへのプレゼントを探してるんだ」

「と、東堂、です」

「どーも、佐藤です。健気な子じゃないか。今後ともご贔屓に」



 佐藤さんはくすくすと笑うと、磨いていたアクセサリーをしまい、別のものを取り出した。



「富田さんは確か、クロス系が好きなんだよね。いいのあるよ。これなんか私がデザインしたもので、今んとここの店にしかないし、まだ店頭にも並べてない」



 少し大きめのネックレスだが、シルバーの十字架の枠の中に、さらに小さな十字架が浮かんでいる。

 多分、一部分を金属で固定しているんだろう。

 揺らすと、中の十字架が揺れて鈴の音のような音を鳴らした。



「凄いですね、これ」

「うん。凄く綺麗だし、かっこいい……因みにこれおいくらですか?」

「今のところは二万円で考えてるよ」

「う……」



 二万円か……高校生からしたら、かなり高額だ。

 俺は雪守のおかげで結構懐が暖かいし、雪守も言わずもがなお金持ちだ。

 でも東堂は違う。



「流石に……いや、でも……うぅ……!」

「俺が貸してやろうか?」

「私も出しますよ」

「そ、それはダメっ。初めて渡すプレゼントだし、ちゃんと自分で出したいから……!」



 ……なんか、すげーいい子だ。こんなギャルっぽい見た目なのに。

 あ、そういや和樹が、中学の頃は可愛いもの好きでいい子って言ってたな。なるほど、納得。

 ネックレスを前に唸る東堂。すると、佐藤さんがニカッと笑った。



「随分と好きなんだね、富田さんのこと」

「……はい」

「ふむ……なら特別価格。二千円でいいよ」

「……え!?」



 東堂は目を見張って佐藤さんを見る。

 佐藤さんは、手際よく梱包しプレゼント用の包装をしてくれていた。



「い、いいんですか……?」

「うん。恋する女の子が、私のデザインしたアクセサリーを選んでくれた。そして真剣に悩んでくれた。それが何より嬉しいんだ、私は」



 紙袋に商品を入れると、東堂に手渡す。

 そっと東堂の手を包み、にこっと笑いかけた。



「その代わり、しっかり富田さんの心を射止めること。次来るときは、二人でおいで」

「……はいっ。あ、ありがとうございます!」



 本当、いい人だよな、佐藤さん。こういうところがあるから、この近辺でも佐藤さんのファンは多い。

 かく言う俺も、佐藤さんの隠れファンだったりする。



「よかったですね、明日香ちゃん」

「うん! 私、本気で頑張るよ!」



 後ろで二人がきゃいきゃいしているのを見る。

 なんだか、俺も欲しくなってきた。久々に一つ買うか。



「佐藤さん、俺にも何か出して」

「はい、ドクロのリング。三万八千円ね」

「たっか!? しかも量産品だし!」

「彼女の赤字分は取り戻さないと。これも商売さ」



 今日限りでこの人のファンやめよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る