第12話 東堂からの相談

「ご、ごっそうさん……」



 し、死ぬ……流石に死ぬ……。

 時間は掛かったが、ようやく俺と雪守の分を食いきれた。ほぼ三人前のラーメンを食った計算になる。

 もう胃がはち切れそうだ。しばらくラーメンはいいな……。

 四人で店を出て、俺らは近場の公園で食休みの休憩を取っていた。



「ごめんなさい、初瀬くん。私のせいで……」

「き、気にすんなって。これくらいなんとも……ぅっ」



 ごめんやっぱキツい。ちょっと喋れそうにない。喋ったら吐く。マーライオンになっちゃう。



「祈織、おめーは男だよ……!」

「いや残せばよかったじゃん」

「東堂ばかやろー! 祈織は雪守さんを悲しませまいと頑張った。男の中の男だよ……!」

「ばかじゃん?」



 ごめんな和樹。庇ってくれるのは嬉しいが、こればかりは東堂に同意せざるを得ない。

 呼吸を整えて気持ちを落ち着けていると、ふと雪守が首を傾げた。



「ところで、お二人は何故ご一緒に?」

「あー、違う違う。東堂の友達かなんなが誰かを好きらしくて、それについての相談だ。つっても、あんま要領を得ないというか」

「…………」



 ……? なんだろう。なんとなく東堂から気まずそうな空気を感じる。



「相談……ですか?」

「ああ、同中のよしみでな」



 まあ聞こうにも口を開けばマーライオンだし、聞くほど東堂と仲がいい訳でもないが。



「東堂さん、よろしければ私もお手伝いしましょうか?」



 いや豪胆だな、雪守。

 雪守も東堂と仲がいい訳じゃないと思う。いつも雪守を囲んでる中に、東堂はいなかったはずだ。

 それでも相談に乗るって、お人好しなのか好奇心なのか……あ、ちょっと楽になってきた。



「え、いや悪いよ。それに、内容が内容だから……」

「何をおっしゃいますやら。お友達が困っているのですから、助けるのは当然ですよっ!」

「……友達? 私らが?」

「はい! 一緒にご飯を食べたんですから、お友達です!」



 ぐいぐいくる雪守に、東堂はたじたじだ。

 わかる、わかるぞその気持ち。雪守って何故かぐいぐい来るんだよな。パーソナルエリアが広いというか。

 グイッと前のめりになった雪守から逃げるように、東堂は体を逸らした。



「雪守さんって、こんなに押しが強いんだな。ちょっと意外だ」

「こんなもんだぞ、雪守って」

「お? みんなが知らない雪守さんを自分だけ知ってるってマウントか? なんだ喧嘩売ってんのか? 腹押してやろうか」

「ちげーしやめろ」



 和樹の手を弾き、雪守と東堂を見る。

 でもそうか。こんな雪守って、学校では見せないんだったな。そりゃギャップに驚くか。

 夜とかむしろぐいぐい来るから、俺からしたら見慣れた姿だが。



「や、やっぱいいよ。私の問題だから、雪守サンに悪いし……」

「悪くありません! さあさあ、さあ!」



 あ、こいつ好奇心のままに聞いてるだけだ。

 だけど今の俺に、雪守を止める力は残っていない。許せ、東堂。

 迫られて遂に諦めたのか、東堂は深く息を吐いて俺を睨んできた。いや、だからごめんて。



「……雪守サン、ちょっと来て。あいつらには聞かれたくない」

「わかりました!」



 ……俺らには聞かれたくない? なんで?

 東堂が雪守を連れて、俺と和樹から少し離れる。

 小声で話してるから、全く何も聞こえない。一体全体、なんだってんだ……?



「和樹、お前も相談されてたんだろ? どんなこと相談されてたんだ?」

「言ったろ。友達に好きな人が出来たとかなんとかって。あと東堂がいない場所でお前に言うと、後でボコられそうだから言わん」



 むぅ……確かに東堂に黙って事情を聞くのは、確かに無粋が過ぎる。

 でも気になるなぁ。

 和樹が二人に目を向け、俺もそっちに視線を向ける。

 何か話している東堂と、聞いている雪守。

 ──直後、雪守の顔が驚愕に染まり、こっちを見た。



「東堂の相談ってのは、雪守も驚くもんなのか」

「知らん。話の内容的に、そこまでではないと思うけどな」

「どんな内容だよ」

「だから言わねーつってんだろ前歯折るぞ」

「サラッとえげつないこと言うのやめろや」



 想像だけで前歯が疼く。

 でもこいつならやりかねない。こわ。和樹こわ。



「お、戻ってきたぞ」



 和樹の言葉に、顔を上げて二人を見る。

 ちゃんと相談出来たのか、東堂はどこか清々しそうな顔をしていた。

 それと打って変わって、雪守は気まずそうにそわそわしている。

 あの雪守がソワソワする内容……余計気になる。



「東堂、相談はいい感じか?」

「ええ。スッキリしたわ」

「そっか。これで俺はお役御免だな。女同士の方が、話せることもあるだろ」

「あー……うん、ありがとう」



 和樹の言葉に、東堂は頬をかいて顔を逸らした。なんか、微妙な反応だな。

 それを横目に、俺は雪守へ話し掛けた。



「大丈夫か?」

「は、はい。少なくとも初瀬くんのお腹の具合よりは」

「原因のお前に言われると腹立つな」

「…………」



 おいコラ顔を逸らすな。

 ……やっぱこいつ、変だな。腹がいっぱいすぎって訳でもなさそうだが……体調が悪いのかも。



「和樹、東堂。悪い。俺らそろそろ行くわ」

「おう、またな」

「初瀬、雫。また学校で」

「ま、またです。富田くん、明日香ちゃん」



 俺が宮部さんに連絡すると、数分も経たないうちに車がやって来た。とこかで待っていたみたいだ。

 雪守、俺の順で乗り込み、発進する。

 車の中でも雪守はどこかぎこちなく、宮部さんも空気を察したのか黙っていた。

 てか雪守と東堂、いつの間に名前で呼び合うように……? さっきまで苗字だったはずなのに。

 女子の距離の詰め方、すげぇな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る