第10話 ラーメン屋で遭遇

 軽くシャワーを浴びた俺らは、準備をしてホテルを出た。

 ホテルの前には黒塗りの車が待っていて、宮部さんが出迎えてくれた。

 行きつけのラーメン屋は地元駅にあるから、電車で一時間もかかる。

 そのことを伝えると、雪守が車を手配してくれたのだ。



「玲奈さん、ありがとうございます」

「すみません、宮部さん。突然こんなこと頼んでしまって……」

「お気になさらないでください。さあ、中へ」



 宮部さんに促され、俺と雪守は車に乗り込んだ。

 今回の車はいつもとは違い、後部座席が対面で四つある。だからそれなりに大きな車だ。

 俺と雪守が横並びで、宮部さんが対面で座る。

 揺れもなく、静かな走り出しで出発した。



「ふふ。それにしても、お嬢様が家系ラーメンを食べたいと言い出した時は驚きました」

「俺も驚きました。雪守ってそんなタイプじゃなさそうですから」

「でも美味しいですからね、家系ラーメン。あのこってりなスープと太麺。そして肉厚のチャーシュー……私も食べたくなってきました」



 へぇ、宮部さんも家系ラーメンとか食べるんだな。それも意外だ。

 雪守も知らなかったのか、きょとんとした顔で宮部さんを見た。



「え? 玲奈さん、いえけーラーメン食べたことあるんですか?」

「はい。最近は週一くらいで食べてます」

「なんで誘ってくれないんですか!」

「祈織様のおかげで、週末は私たちも時間がありますから。最近ではメイドたちで、オススメのグルメをシェアしてたりするんですよ」



 俺に向けて綺麗なウインクをする宮部さん。

 なるほど。普段は雪守に付きっきりだけど、週末は俺が雪守の相手をするから、普段出来ないことが出来るってことか。

 だけど雪守は納得してないみたいで、むっすーとした顔をしていた。



「なんですかそれ。それじゃあ私が足枷みたいじゃないですか」

「それ、お嬢様がいいます?」



 宮部さんの視線が俺に向けられる。

 それを見た雪守も何かに気付き、気まずそうに窓の外を見た。



「あの、なんのことっすか?」

「……なるほど。本人に自覚がないのだとしたら、お嬢様はまだ幸せですね」

「うるさいです」



 二人がなんの話をしてるのかわからない。

 でも雪守は、何かを気にしてるみたいに俺をチラチラみてきた。俺、何かやっちゃいました?

 更に追求しようとすると、車のスピードが落ちて止まった。



「着いたようですね。それではお嬢様、祈織様。行ってらっしゃいませ」

「行ってきます」

「い、行ってきます」



 運転手が扉を開け、雪守、俺の順で降りる。

 麺屋ときの。俺と和樹のよく来るラーメン屋で、知る人ぞ知る名店だ。

 だけど……かなり目立ってるな。まあ黒塗りの車から男女が出てきたら、そりゃ目立つか。



「おぉっ。ここが初瀬くん行きつけのラーメン屋ですか……!」

「ああ。ここのチャーシュー麺が最高に美味い。そこの食券機で券を買って、中で注文するんだ」



 俺はいつも通りチャーシュー麺大盛り、海苔、煮卵トッピング。

 次に雪守だが、なんと同じものを注文した。



「大盛りって結構あるぞ。食えるのか?」

「初瀬くんと同じもの食べたいなって。……ダメですか?」

「ダメではないが……まあ残したら俺が食うから」

「間接キスですね」

「今更そんなの気にするとでも?」



 それ以上とか沢山してんのに、今更過ぎないか?

 雪守を連れてラーメン屋に入ると、馴染みの店主がこっちに気付いて読んでいた新聞を畳んだ。相変わらず無愛想なおっちゃんだ。



「初瀬の坊主か、らっしゃい」

「おっす、おっちゃん。これよろしく」

「おう。いつもの硬め多め濃いめね。そっちの……んっ!?」



 雪守に気付いたのか、おっちゃんはぽかーんとした。まあ雪守の美貌を考えたら、当たり前のリアクションだ。



「……こりゃあおでれーた。まさか初瀬の坊主が、こんなべっぴんさんを連れてくるなんてな……」

「邪推すんなよ。友達だから」

「友達って、おめー富田の坊主以外にいたのか」

「はっ倒すぞクソジジイ」

「やってみろクソガキ」



 ったく、いつまでも口の減らないおっちゃんだ。

 おっちゃんは俺から雪守に視線を移すと、完全に客向けの笑顔を作った。おい、俺も客なんだが。



「いらっしゃい、お嬢さん。俺ぁこの店の店主の時野だ」

「は、初めましてっ。雪守雫と申します……!」

「はいよ、雪守の嬢ちゃんね。じゃ、チケット貰おうかね」

「は、はいっ。よろしくお願いします……!」

「雪守の嬢ちゃん、うち初めてだろ。全部普通でいいね?」

「だ、大丈夫、です……!」



 流石の雪守も緊張してるみたいだ。まあこんな場所初めてだろうから、無理もない。

 とりあえず適当に席に座ろうとすると、おっちゃんが「あーそうだ」と思い出したみたいに口を開いた。



「奥に富田の坊主も来てるぞ。あっちもべっぴんさん連れで」

「……え」



 富田……和樹!?

 急いで店の中を見渡す。

 と、奥のテーブルにいる和樹と目が合った。

 しかも隣にいるのは、なんと東堂。

 二人揃ってこっちを見て唖然としている。



「あれ? 富田くんと東堂さんですね。お二人って仲がいいんですねぇ〜」



 何呑気なこと言ってんだこいつ。



「おい初瀬の坊主。富田の坊主と一緒の席座れ。場所少ないんだ」

「はぁ!?」

「文句あるならけーれ」

「こ、の……!」



 なんて横暴なジジイだ! あ、いつもか。

 とりあえず和樹の方を見る、と……びきびきと頭に血管が浮かび、指をくいくいと曲げていた。

 これ行かなかったら、後でなんて言われるか……嫌すぎる。

 どうするか雪守を見ると、状況をわかっていないみたいで首を傾げていた。



「どうかしました? 私は富田くんたちと一緒でも大丈夫ですよ」

「ア、ハイソウデスカ」



 俺が大丈夫じゃないんだが……はぁ。バレちまったもんはしょうがねぇか……。

 諦めのため息をつき、俺と雪守は和樹たちの席へと歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る