第5話


『じゃ、明日から入部と言うことで、よろしく頼んだぞ宮本』



「いや……明日からかよ……意外と早いし……」


陽キャがキャッキャウフフしている中庭から最も遠く、尚且つ誰もいない最高のポジション。


保健室裏側の、ちょっとした階段に座り込み、昼ごはん(ビニ弁)を食べながら1人つぶやく。


「……それにしても、面倒事を引き受けてしまったなぁ……」


上茶谷恵のコミュ障を治せ?

クラスカースト最底辺のやつに頼むことじゃないだろ。


「できるわけねぇだろ……!」


わざとらしくそう言って、自販機で買ったサイダーをグイッと飲む。


背後に聞こえる、陽キャたちの声にイライラしながらハンバーグを屠った。


離れているとはいえ、アイツらの馬鹿でかい声は建物を貫通する。本当に恐ろしい奴らだぜ……陽キャ。


「いっそ、陽キャじゃなくて良かったとすら思える」

「それはある」

「ですよね……って、その展開もういいです」


まぁ、なんか来そうな気はしてたけど……マジでここを見つけ出すとは。


「俺のストーカーかなんかですか?朱音先輩」

「そんな物騒な……。違うよ。愛のレーダーだよ」

「うわなんか気持ち悪いそれ……」

「酷いこと言うね君……。まぁホントのこと言うと、屋上から校舎まわりを眺めてたら後輩くんがいたから、ちょっかいかけよ〜って思ってね」


なぜその思考に至るんだ……。


「隣、座っていい?」

「俺の所有地じゃないんで。ご自由に」


やった、と小さく言って、隣に座る朱音先輩。


「いいんですか?超有名人である静華朱音がこんな奴といて。いじめられますよ?」

「なんでいじめられるのさ……」

「陰キャの近くにいたら、その人にも陰キャ判定を下すんですよ……陽キャってやつは」

「ひ……酷い偏見だ。確かにそういう人もいるけど、基本的にはいい子多いよ?」

「それは、朱音先輩の体を狙ってるだけです」

「もしかして、心配してくれてる?」

「ですね〜」


ビニ弁特有の、ガッチリ固まったポテトサラダを口の中にほおりこみ、完食。


「朱音先輩は昼ごはん、何食べたんですか?」

「おにぎり。ツナマヨといくら」

「へぇ。意外と少食なんですね」

「あいにく胃袋は大きくないのだよ……」


一息ついて。


「……というか、朱音先輩」

「ん? なに?」

「なに? じゃないですよ。なんですかあの入部届け」


あぁ〜、とどこかニヤついた様子で視線を青空にあげる。


「人員、増やせそうだったから……的な?」

「いや、的な?じゃないですよ。こちとら面倒事に絡まれて……」


「部活は……騒がしくしたいんだ」


突然聞こえた、朱音先輩らしくない、元気の抜けた声。


「それに、人は多いに越したことはないしね〜」

「……人に関してはそんな事ないでしょ」

「いんや〜? あるよ〜?」

「ほう?」

「いっぱい人を集めて、厳選して、いらない人は切り落とす。そうすれば、いい人材が沢山見つかるからね」

「おうふ……意外と残虐ゥ……」

「ま、そんなことはどうだっていいや」


いいのかよ……と思いつつ。


「頼んだよ後輩くん。あの部活を、復活させてくれや」


……いやいやいや。


「残念ですがね朱音先輩。俺にはそんなたいそれたこと出来ません」

「君ならできるよ」

「どこからそんな自信が……?」

「まぁ、どっかから?」


からかうように笑う朱音先輩。


「あ、私次の授業、移動教室だから戻る!じゃまた後で!!」

「あ……ちょっと!」


ダッシュで校舎に戻っていく朱音先輩。


それを見送って、俺は呟く。


「……たまにある、寂しそうなあの顔は……一体……」


時折見せる、朱音先輩のあの表情はなんだ。

学校でも、何時でも、見せる表情のどれもが明るくて、常に笑っている……。


それが、静華朱音への、俺が抱くイメージだったわけで。


その笑顔が崩れる何かがあったってことか?





「……ま、首を突っ込む事でもないか」




今でさえ、厄介事は多い。


朱音先輩から許しを乞う、上茶谷恵を救う、部活を復活させる……。


「……いや、できるわけねぇだろ……!」


ついさっきも言ったような言葉を、もう一度繰り返した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る