第15話

「ただいま」

「おかえりなさい」

 雅尚は玄関の鍵を閉めると、驚きの表情で振り返った。そこには昨日同様、仁王立ちの美佳がいる。

 違うのは、阿修羅のような表情だったのが、本日は能面のような無表情へと変化していることだった。

「やあ、返事をしてもらえると思ってなかったよ。御機嫌は直ったのかい?」

 美佳は雅尚の問いには答えず、振り返ってリビングの方へと戻って行く。

 雅尚は、リビングから漂ってくる夕食の香りを嗅ぎながら「僕の分もあるのかな」と呟いた。

 雅尚がリビングに入ると、すでに唯がテーブルについていた。子供用の足が長くて高い椅子に座り、楽しそうに自分の足をぶらぶらさせている。

「パパ、お帰り!」

「ただいま、唯」

 すでにテーブルに並べられたハンバーグが、自分の席にも置かれていることを確認して、雅尚は微笑んだ。

「明日は自宅待機だそうだから、出勤しないよ」

 雅尚の言葉に美佳は、テーブルにビール瓶を置こうとしていた手を止めて、視線を落としたまま言った。

「謝罪しなかったのね」

 雅尚は、ノーネクタイの背広を脱ぎながら愉快そうに笑った。

「謝罪?ああ、貝切さんにかい?それとも校長や教頭に?いずれにせよ、僕が謝ったところで解決できる問題じゃ――」

「解決しなくたっていいの!」

 美佳の怒声に、ぶらぶらしていた唯の足がピタッと止まった。

「ねえ。一体どうしたの、突然?理屈や正論だけで世の中渡っていけるわけないって、知ってるでしょう?解決できない問題なんて山ほどあるわ」

 美佳の真剣な眼差しを、雅尚もまた真っ直ぐに見つめ返した。

「僕が解決したいわけじゃないんだよ」

 雅尚の言葉に、美佳は戸惑ったような表情へと変わる。

「ますますわからないわ。だったらどうしたいの?」

「解決したいのは校長や教頭だし、解決しなくちゃいけないのは貝切家なんだ。僕の謝罪で解決を図ろうなんて、的外れだ」

「だけど、あなたが失礼な態度をとったのは事実でしょう」

「失礼な態度?真実を伝えただけだよ」

「事実や正論だけで世の中――これじゃ、また堂々巡りね」

「そうだね」

 二人の間に静寂が流れた。唯は不思議そうな顔で、父親と母親の顔を交互に見ている。

「こんなことで仕事を失うことになるかもしれないわ」

 美佳が先に口を開いた。

「そのときはそのときだよ」

 雅尚の言葉に、美佳は顔を強張らせた。

「私たちの生活はどうなるの?家族を養うことができるの?」

「何をしたって生きていけるさ」

「子供がもう一人産まれても?」

「え?」

「そろそろ私も働き口を、て思ってたから、私的には心外なんだけど」

 雅尚は一瞬驚きの表情になった後、まるでおもちゃを買い与えられた子供のような笑顔で言った。

「本当かい?いや――すばらしいことじゃないか!」

 そう言った後、雅尚はすぐに顔を曇らせた。

「確かにタイミング的には良くないかもね。もしかしたら、君にも苦労をかけることになるかもしれないな」

 美佳はその言葉を聞くと、何かを決意したような表情で言った。

「心配いらないわ。私達なら実家に帰るから。あっちで出産することにする。三か月を過ぎてるそうだから、十一月頃になりそう」

 美佳の言葉に、雅尚はまた笑顔に戻る。

「ああ、それがいいね。お互い地元だし、お義父さんの家もそう遠くない。それなら安心だ」

 雅尚の言葉には答えず、美佳は唯の方を向くと、真顔のまま言った。

「唯ちゃん、明日からおじいちゃんのところで生活するのよ」

「え?明日から?」

 雅尚と唯は、同時に聞き返した。

「何もそう急がなくてもいいんじゃないか?」

 雅尚の言葉に、美佳は視線を返さずに答えた。

「いいえ、早い方がいいの。しばらく距離を置きましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る