第2話 振られた彼

 泣くのを待ってから、とりあえず近くのカフェで彼の話を聞くことにした。


 お店のオリジナルコーヒーを目の前に、彼は泣き腫らした顔で話し始めた。


 振られた彼の名前は、佐伯さえき 健太けんた。27歳。都内のIT企業で働いている。

 見た目からしていかにも真面目そうな彼は、職場で清掃員として働く彼女、野田のだ あおいに惹かれた。

 最初は挨拶する程度だったが、天気やニュースの話から次第に趣味や休日の話をする仲となった。


 より親密になったきっかけは、急な雨だった。

 天気予報が外れ激しさを増す雨に、傘もない彼はタクシーで帰ることにした。丁度その時会社のエントランスで一人たたずんでいた彼女を見て、一緒に乗らないかと声をかけた。

 最寄り駅の方向が同じだったこともあり、そのまま相乗りして別れた。


 数日後、休憩室に行くとゴミをまとめている彼女と遭遇した。彼女は彼に気づき、この間のお礼がしたいと食事に誘った。


 その後2人で過ごすことが増え、正式に付き合うことになった。


「結婚も考えていた頃なんです。もっとずっと長くいるならって、一緒に家具とか見るようにもなってて……。両親に会うことも話してました」


「でもここ最近、連絡が少なくなったりして、だから今日会って話したいって伝えたんです」


「で、振られたと」


 振られたというワードが既にトラウマになっているのか、彼の目に涙が溜まり始めた。


「あ、いや、その……」

 しまった。追い詰めてしまった。


 しかし、結婚の話まで進んでから別れ話を切り出すとは……。


「実は彼女、詐欺師なのでは?」


「そんなことありません!」

 佐伯は強く反論した。


「葵さんは、僕が今まで出会った中で一番優しい人なんです。僕なんかに勿体ないくらいの人です……」


「僕がプレゼントに指輪を贈ろうとした時だって、高価なものはいらない、それよりも思い出が欲しい、一緒にいたいとか言う人なんです」


 ごめん、ごめんとすぐに私は謝った。


 もし結婚詐欺師なら、指輪なり高価なものを貰ってから別れるだろう。

 詐欺師の可能性は低いかもしれない。


「好きな人ができたなんて、やっぱり僕、つまらない男なんですかね。何が足りなかったんだろう……」


“好きなひとができたの”

 そう言った彼女の口からは赤い色が見えた。おそらく嘘なんだろう。


 しかし、なぜ彼女は嘘をついた?


 少し時間を置いてから佐伯は言った。

「……好きな人ができたってことは、浮気されてたってことですよね??」


半田はんださん、僕に協力してくれませんか?」

「へ?」

「浮気現場を見たら僕、きっと諦めつくと思うんです。あの人は運命の人じゃなかったって」


「葵さんの尾行を手伝ってください‼︎」


 なぜそうなる……。


 そうして私は彼に協力するハメになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る