サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜(PS2)

 2005年7月発売

 セガ


 主人公も交代して大神さんの甥御、大河新次郎くん。


 さくらさんが迎えにきて帝国華撃団総司令となった大神さんに会いに行く。

 そして紐育へ。

 

 最初に会うのは仮面の女ってかジェミニさん。

 この娘、妄想が……後にいっちゃってる人とか言われるし。

 あと双子の姉というか二重人格のもう一人、ジェミニン。

 この子、後にライブで起きてきたなあ。

 

 サジータさん、弁護士だったり役者だったり隊員だったりと忙しい人だ。

 ライブじゃ壊れてたが。 


 ダイアナさんは体弱いみたいだが……腐ったおなごだった。

 なめたらあかんぜよだった。

 

 昴さんは結局男なのか女なのか。

 いやどっちでもいいが、OVAじゃどさくさ紛れに新次郎くんを……。


 新次郎くん、リカちゃん(11歳)に(以下略)

 あとリカちゃんの非常食じゃなくて相棒のフェレット、ノコ。

 後に昴さんに取られた?


 後方支援のプラムさん、見た目が凶器である。

 杏里さん、ツンデレ?


 そして隊長で後の副司令ラチェットさん。

 演ずるはミュージカル女優・久野綾希子さん

 ゲームだと声が合ってなかったように感じたが、舞台だったら当たり前だろけど最高級でした。歌だって超一流。

 ……残念ながら2022年8月にお亡くなりになられた。


 サニーさんはデンジグリーンの人。

 知った時は総司令になったんだって思った。

 あとこの方、凄まじい存在感がある。

 主人公とヒロイン達を差し置いてセンターにいてもなんの違和感もないてか、そこにいて当然というくらいである。

 

 戦闘では霊子甲冑が人型と飛行機型になり、結構立体的だった。




 ラスボスは織田信長。

 なぜだと思ったら無難な人選だったのか。

 

 部下の髑髏坊、アホの子だった。

 汚名を挽回してどうするのだ、このアホの子は。


 

 しかし合体技がやはりプレイヤーに精神攻撃してくる。

 昴さんのはなんじゃい、見たらギャアアアだぞ。 


 最後、選んだのはジェミニさん。

 ラストのムービーでじれってえと思ってたら、馬のラリーが……。

 あんた漢だ。

 個人的に尊敬する馬ベスト5だ。


 

 と、ここまでナンバリングを語りました。

 次は派生作品を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る