サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~(SS PSP)

セガサターン版 1998年4月発売

PSP移植版 サクラ大戦1&2 2006年3月発売


これはセガサターン・サクラ大戦と同時に手に入れた。


サクラ大戦1クリア後、即こっちもプレイした。

どっちも睡眠時間削ってって、ほんとよくやったわ、あの時は。



ストーリーは1から一年後、大神さんが海外演習から戻ってきて再び隊長となってだった。


ここから花組にレニさん織姫さんが加わり、新たなる敵「黒鬼会」との戦いとなる。


システムでは隊長命令とか性格ゲージとかがあったな。

隊長命令は風林火山、バランス型と攻撃防御移動それぞれ重視のがあった。


ストーリーはほんといいドラマ。

だから引き込まれたってのもある。


途中でレニさんが女の子と分かる。

そりゃ見た目じゃ分からんか。

だがスク水……。


途中まで影山サキという秘書もいたが、敵のスパイだった。

よく潜り込めたな。


2のラスボス京極慶吾を演じてるのが神谷明さん。

神谷さんが敵側ってあんまり無いよね。

てか反魂の術で死者を蘇らせてってこの野郎。

そういやシリーズで京極だけじゃねえか、改心もなんもせず死んでったラスボスは。


あとレニさんは伊倉一恵さんだから、百トンハンマーで倒せばいいのにとアホなこと思ってしまった。


ラストでは大神さんは巴里へと旅立つ。


エンディング曲、これは全シリーズでのエンディングだね。

武道館ライブでもそうだったし。



2からは加山さん、薔薇組も出ていたな。


けど2024年現在、薔薇組のキャラ演じられていた三人のうち太田斧彦役の郷里大輔さん、丘菊之丞役の松野太紀さんは鬼籍に入っていて、残ってるのは清流院琴音役の矢尾一樹さんだけ。

お二人とも五十代でって早すぎですよ。


乙女組のつぼみ、後には出てないな。

ストーリー的にも演じていた人の都合もか?


あと、体が勝手に……うむ。


ミニゲームでトランプ大戦ってあった。

大富豪面白かった。



そして3へ続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る