サクラ大戦(~熱き血潮に~) (SS PS2 PSP)

 セガサターン版 1996年9月発売

 PS2リメイク版「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」 2003年2月発売

 PSP移植版 サクラ大戦1&2 2006年3月発売

 発売元 セガ・エンタープライゼス(セガ)


 

 サクラ大戦第一作目

 買ったのは2010年、セガサターンと一緒に。

 

 さあどんなのだとオラワクワクすっぞと起動させてみた。


 各ストーリー次回予告があるのがテレビっぽい。

 選択システムでヒロイン達の好感度を上げていく、そして最後にメインヒロインが決まってエンディングも変わる。

 これは2以降も同じ。


 アニメーションも所々あって、「90年代でこんなゲームあったのか」と思いながらプレイしていた。


 戦闘パートでは合体技のアニメーションが出てくるが……1はまだいいが2の後半以降はほぼ攻撃していない、おそらく「いったい自分は何を見せられているのだ?」となるでしょう、いやニコニコ動画でそういうコメントを結構見た。

 そのくらいネタだった。

 

 1のストーリーは黒之巣会という敵に立ち向かう。

 ボスは天海、だが叉丹に利用されていただけ。

 最後は叉丹の中に眠っていた大魔王サタンが覚醒……いやなんで?

 まあええか。


 各ストーリーはどれも、熱き血潮の追加ストーリーもよかったな。

 キャラの過去とか。


 ヒロインは六人。帝国華撃団花組。

 さくらさん、すみれ様、マリアさん、アイリスちゃん、紅蘭さん、カンナさん。

 あえてさん付けというか、なぜか呼び捨てできない。するのが嫌だ。

 いや最初は呼び捨てだったが……キモいかもですが勘弁してください。


 あと帝劇三人娘かすみさん、由里さん、椿さん。

 熱き血潮じゃデートイベント追加されてた。

 いやどんだけやねん、大神さん。



 最初はさくらさんでクリアした。

 エンディングでは……さくらさんだけだっけ、あれは?

 やっぱメインはさくらさんだよね。


 アイリスちゃん(9歳)に手を出したら犯罪(笑)

 マリアさんはいわゆるおっぱいのついたイケメン。

 紅蘭さんはマッドサイエンティストではなく、機械を愛する人。

 カンナさんはクリリン、いや声は同じだがカンナさんだ。

 目をつぶってもそう思える、改めて声優さんって声だけで演技して凄いわと思った。

 すみれ様は……昔どっかで見たが、呼び捨てしたら熱狂的ファンにキレられたという話があった。

 いやそのファンの方、そこは堪えましょうよ。


 副指令のあやめさん、降魔殺女となって敵になり、最後は……大天使ミカエルが覚醒。いやまあ、サタンがいるならそうかな。

 

 しかし降魔殺女さん、PS2のこいこい大戦ではプレイヤー殺しに来てたな。

 セクシーな声で……。


 そういやミニゲームって全部制覇してないな。

 ヒロイン全員攻略もまだだ。

 それは……気力があれば。


 それとやっぱ曲もいい。

 檄!帝国華撃団も各テーマソングも。

 知らないならどこかで聞いてみてください。


 ああ、そういや大神さんが「体が勝手に」とか言ってヒロインのシャワーシーン。

 ハハハハハ……。




 そういやドリームキャスト版やWindows版も出てたけど持ってないや。

 つかWindows版って10や11でも動くのか……?

 もしダメで買うならXPのパソコンもか……。


 

 話は2に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る