㉓ビラビラの正体

「土日はコンビニでバイト、平日は研修、という生活を約一年、続けています」

 絢さんは、はっきりとした口調でそう言った。

「私は、初耳だが」

 と、父が母とあたしを見ながら言った。

「あ、そうでしたか。てっきりご存知だとばかり・・・」

「母さんにしか言ってないの」

 慌ててあたしが言うと、「紅美にお付き合いしている人がいる事も、昨日知ったばかりだよ」と父は付け加えた。

「それでは、あらためて、ご挨拶させて頂きます。紅美さんとお付き合いさせて頂いている、一ノ瀬絢と言います。よろしくお願い致します」

 そう言って、絢さんは軽く頭を下げた。あたしも一緒に下げる。

「実は、父は会社経営をしておりまして、僕の大学在学中には『会社を継ぐ継がない』で母も巻き込み常に父と揉めておりました」

「もしかして・・・あの『一ノ瀬グループ』かね?」

「はい、そうです」

 父が的を得た返しをしたので、ちょっと感心してしまった。

 あたしと母は『一ノ瀬グループ』を知らないので、二人でポカンとしてしまった。

「ほほう・・・君は、学生の頃にはお父様の会社を継ぎたくなかったのかね?」

「はい。進みたい道があったので」

「訊いてもいいかね?」

「数学の教師です」

「カッケーーーー!」

 再び、仁騎が声を上げる。

「けれど、その内、バイト先であったコンビニの経営にも興味が湧きまして」

「コンビニのバイト、学生の頃からしてたの?」

 あたしが質問する。

「そうだよ」

 絢さんはあたしにそう言うと、父と母に顔を向けた。

「そこで、父の会社でコンビニの経営をさせてもらえるのか尋ねたところ、それで僕が後を継ぐのなら考える、という流れになりまして」

「じゃあ・・・研修っていうのは?」

(そこ、あたしが訊くところだよっ!)

 今度は、心の中で母にツッコミを入れる。

「はい。父の会社の雑務をしたり、コンビニ経営等について学んでおりました。最近では、コンビニ第一号店の準備も進めております」

「・・・それ、内緒にしなきゃいけない話?」

 素朴な疑問を、あたしは絢さんにぶつける。

「とは言え、実は準社員での雇用でさ。俺自身、迷い迷い進めてたからね。はっきりと形になる迄は、誰にも言いたくなかったんだ。失敗の報告なんてしたくねぇし」

「それって、だけど、色々と不利じゃない?」

「だね。誰かさんには『オレオレ詐欺』してるって勘違いされるし」

 絢さんが笑いながら言った瞬間、皆があたしに注目する。あたしは、恥ずかしさで顔が赤くなる。

「だけど、そんな俺だと思って離れるヤツなんて、俺、要らねぇから。この一年で、人間関係は大きく変わったよ。いい選別ができたと思ってる」

 絢さんがあたしに微笑み掛ける。あたしは少し答えに迷い、小さく頷く事で気持ちを伝えた。

「どっちにしても、何にしてもカッケーや!」

 仁騎はもはや絢さんの虜になっていた。

「一ノ瀬くん・・・ごめんなさいね。私も、悩んでる紅美に前向きなアドバイスはしてやれなかったわ・・・お付き合いを始めたって聞いた時も・・・」

 母は苦しそうな表情のまま、口をつぐむ。

「お母さん、いいんです。当然だと思います。だけど、紅美さんはずっと俺の傍にいてくれました。只、お母さんにご心配をお掛けした事は謝ります。申し訳ありませんでした。六月からは正式に社員となりますので、ご安心下さい」

 そう言って、絢さんは母に向かって深々と頭を下げた。母も頭を下げる。

「一ノ瀬くん。今後とも紅美をよろしく頼みます」

 今度は父が頭を下げる。

「はい。承知致しました」

 絢さんは今度は父に向かって頭を下げた。

(ちょっと~~結婚の挨拶じゃないんだからぁ~みんな、大袈裟だって!)

 と心の中でツッコミつつも、あたしの目頭は熱くなる。

「・・・コーヒー、冷めちゃったわね・・・淹れ直しましょうか」と、目尻を押さえながら母が言った。

 結局、コーヒーに口を着けたのは父だけだった。

「チンでいいよ、チンで!」

 仁騎が母に言うと、「僕も、チンでお願いします」と絢さんも後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る