⑩ふたつの恋

 『珈琲屋』で待ち合わせをしていたのに、りりあとは最寄り駅のホームで会ってしまった。世間では、あるあるかも知れない。あたし達はそのまま並んでカフェへと向かう。お互いに口数は少なかった。云いたい事がある時って、何故か勿体ぶってしまう。これも、あるあるかも知れない。


 暗黙で、奥の窓際の席へと進む。

「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりでしょうか?」

 程なくして現れた店員に、りりあはエスプレッソマキアートを、あたしはアッサムティーを注文した。

 店員が移動した途端、りりあが口を開いた。

「ねぇ!聴いてよ~~あたし、好村さんの連絡先、ゲットしちゃった!」

「カラオケで?」

 あたしは、自分も云いたいのをグッと堪えて質問した。

「ううん。カラオケではもうドンちゃん騒ぎになっちゃってね~特に悠吾さんと紗世先輩がノリノリで・・・みんなで巻き込まれてた」

 りりあは言いながら楽しそうに微笑んだ。

「その状況、想像つくわ~・・・じゃあ、連絡先はどこで?」

「それがね、帰りのバスが一緒だったのよ~」

「二人だけ?」

「最初は紗世先輩も一緒だったんだけど、乗り換えで、ね」

「そこから、二人きり?」

「そう!で、『今日は楽しかったね~』みたいな話してたら、好村さんの方から『連絡先交換しよう』って言ってくれたの!」

「で?・・・やりとりは、続いてるの?」

「ャ・・・帰宅してから、ちょこっとやりとりしただけ」

 りりあは不満そうな表情かおをした。

「けどね、バスの中で『今度どっか遊び行こう』って話題も出たから、それ待ち・・・かな?」

「それってデートの誘いじゃんっ!よかったじゃない!」

 あたしがそう言ったところで注文した飲み物が運ばれて来て、話は一時中断した。

「ここのエスプレッソ、最高に美味しいのよね~・・・ところで、残念だったわね、紅美・・・」

 言いながら、りりあはカップに口を付けた。

「え?」

「ャ・・・あの後、絢さん?だっけ?・・・バイトとかで帰っちゃったじゃん?本当にバイトかどうかはわかんないけど」

 あたしは、そのりりあの言葉を聞いてるそばからニヤニヤしてしまった。

「・・・ん?どうした?・・・何かあたし、変な事、言った?」

「ううん・・・そうじゃなくて。絢さん、本当にバイトだったの」

「へ?」

 ポカンと口を半開きにさせて、りりあはあたしをみつめた。

「あの後ね。あたし、頭痛くなっちゃって。で、酔いを醒まそうと思って、りりあと行った公園に寄ったの」

「あぁ~紅美、お酒、弱いもんね・・・酎ハイで酔っ払っちゃうからぁ~」

 りりあは軽く笑った。

「うん・・・でね、気が付いたら九時半とかになってて」

「え?・・・一人で?」

「そう。でね、ちょっとお腹空いてたから、駅にあるコンビニに寄ったのね」

「うん」

「そしたらね、そこにいたのっ!」

「・・・誰が?」

「絢さんっ!」

「え゛っ?!」

 りりあは目を見開いてあたしを凝視した。

「マジ?」

「うん、マジ!」

「で?」

 りりあは身を乗り出して来た。私事だけど・・・その気持ちはとってもよく解かる。

 あたしは、アッサムティーで喉を潤してから、その後に起こった出来事を順を追ってりりあに説明した。

 全てを聴き終えたりりあは、「そんな事あるの?!素っ敵ぃ~~!紅美、漫画の主人公みたいじゃん!」と、我が事の様に興奮していた。けれど、次の瞬間、「けどさ・・・それって、フリーターって事・・・だよね?」と、声のトーンを落とした。

「バイトが副業でなければ・・・ね」

 あたしの声も沈み込む。

「あの日、何て言ってたっけ?自己紹介の時」

「平日は研修、って言ってた。確か」

「研修か・・・何か、ニオうわねぇ」

「匂うって?」

「怪しいって事!」

 りりあはエスプレッソの泡を唇に付けたまま、難しい顔をした。

(そうだよね。みんなそう思うよね・・・お母さんも妙な感じだったしなぁ・・・)

 塞ぎ込むあたしにりりあは、「ま、とりあえず、お互い幸せ目指して頑張ろ!」と言ってカップの中身を飲み干して笑い掛けた。

 「うん」

 窓の外でそよそよとそよぐ葉桜があたしには、ふたつの恋にエールを送っている様に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る