第6話

 「だめだめだめだめだめ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!!!」


 リツカの鎖分銅──長い鎖の先に、金属のおもりが付いた武器は、片側が本格的な殺傷用の銅でできていて、もう片側は非殺傷用のゴム製のおもりとなっていた。


 ツミキを取り戻しに来た、京都の攫い屋が沙羅であることは完全に想定外だったが、そういうことなら流石に殺しはしたくない。今までも殺したことは無いけど。


 ──だというのに、あろうことか沙羅は、拳銃を取り出してきた。


 「攫い屋じゃなくて殺し屋の間違いでしょーーー!!!!???」


 リツカの悲鳴も、沙羅の発砲音にかき消される。顔を見られたことで、向こうもパニック状態だった。



──────────────────────────────────────



 「銃声が止んだ…」


 指定された午前二時に、指定された大原の決闘場に着いた渡里だったが、先客が2人、決闘しているらしい音がするので、茂みに潜んで聞き耳を立てていた。


 満月の夜だが、雲がときどき光を遮り、山を本物の暗闇へと変える。


 直接姿が見えなくとも、音だけで人数、距離、状況を知らなければ、渡里の稼業は成り立たない。どうやら決闘している2人のうち片方は、何かの格闘武器を使っているようだ。重いものが空を切る音がする。


 もう片方は、普通に拳銃を使っている。発砲音からして、9㎜の自動拳銃だろう。


 そうやって音を聞いているうちに、叫び声も聞こえなくなった。


 (悲鳴も聞こえないから、誰かが撃たれたようなことはないと思うけど…。)


 もしツミキちゃんが動転して追われてたりしたら…。撃たれでもしていたら。


 渡里の屋号に一生モノの傷がつく。


 自分の商売道具であり、父の形見であるS&W M4506のセーフティを解除した。


 飛び道具持ちが1人だけなら、銃は一挺のみで問題ない。


 (余計なことは考えない。プロの根性を見せろ、渡里!)


 勢いよく、しかし静かに飛び出す。


 「2人とも武器を置きなさい!」


 「「あ?」」


 争っている2人が手を止め、お互いの獲物を渡里の方に向け構えてくる。


 しばしの沈黙。お互いがお互いの動向を注視しあう。

 

 やがて雲が晴れ、満月が3人を照らす。それぞれがそれぞれの顔を認識する。


 「え!?リツカちゃん沙羅ちゃんなんでぇ!?」


 「ねぇ話がややこしくなったんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る