6

 中央都の多くの建物は木造だ。たとえ遠くで起こった炎でも、瞬く間に全体へ広がっていく。まして、今回燃えているのは、ここから目と鼻の先にある王家の城だ。

 辺りの人々は、たちまちパニックに陥った。


「完全に出遅れた…………」


 彰は、竜心堂で立ち尽くしたまま、大通りを逃げ惑う人々の波を眺めていた。もしも、この中に混ざろうものなら、数歩で転んで踏み潰されるのが想像できる。

 人混みは避けろ、というアクレスの判断は間違っていない。

 だが、パチパチと焼ける音が近くなってきた。いつまでもこうしているわけにはいかない。


 燃えている城は、竜心堂から出て左手前方。

 多少無理はあるが、この建物の脇から裏路地へ入っていけば人通りは少ない。ただ、懸念点は土地勘が無いことと、火の手がそこまで迫っていることだ。


「……ま、踏み潰されるよりはマシだろ!」


 この世界に来てから、ちょっとやそっとの事では動揺しなくなっていた。感覚が麻痺したと言うべきか。

 だが、彰はこの楽観的な判断をすぐに後悔することとなる。


◇◇◇


 視界が灰色の煙でぼやけてきた。

 燃えている城から離れるように逃げているが、ここがどこなのか分からない。思っていたよりも炎は早く、もう背後の建物が煙を上げて燃えていた。

 彰の体力も無限ではない。既に息は切れ、せいぜい早足で歩くのが限界だった。


「よう、アキラ」


 不意に呼ばれた自分の名前に、思わず彰は振り返る。


「やっぱりお前か」


 それを聞いて、彰は自分の失態に気付いた。

 立っていたのは、ボロボロになった帽子を目深にかぶった男。葉巻の煙が帽子のつばから溢れて、ゆらゆらと立ち上っている。


「………………誰だ、お前」


 後退りしながら尋ねる。すると、男は葉巻を吐き捨てて「知ってどうする」と聞き返してきた。


「お前に与えられた選択肢は二つ。大人しく俺と来るか、死んで俺に運ばれるか、だ。答えは慎重に選べよ」


 その声は、まるで命というものに関心が無いかのような冷徹な声だった。彰の背筋を汗が伝う。

 何が起きているのか、全く理解が追い付かない。すると、男は懐から一振りのナイフを取り出した。その手の甲に這っていたのは、九つの首を持つ龍。


 九頭龍だ。


 全て理解した直後、彰の頬をナイフが掠め飛んでいった。


「早くしろ。俺は気が短いんだ」


 恐ろしい精度のナイフ投げ。殺そうと思えば、いつでも殺せる。それを暗に伝える意図だろう。


 何処から情報が漏れたのか。そんなことは今はどうでも良い。

 重要なのは、生き延びること。かと言って、大人しくついて行って、彰がただの高校生だと分かれば殺されるに違いない。

 生き延びるために、何が最善か。


 考えろ。相手の意図を読め。


「………………嘘……ついてるだろ」


 彰は男の様子を伺いながら言った。


「…………あ?」

「アンタは俺を殺せない。アンタらの狙いははこの中なんだろ?」


 彰は自分の頭を指さして尋ねた。


 異世界転移者を狙う理由は、その知識に需要があるからだ。そのためには生け捕りにする必要がある。彰の利用価値が分からない現状、ある意味では生存が保証されているといってもいい。


 すると、男は「頭は回るらしいなぁ」と不敵な笑みを浮かべた。


「だが、どうするんだ。まさか逃げられるとでも?」

「さぁな。やってみなくちゃ分からん」


 言うやいなや、彰は踵を返して走り出した。その真横をナイフが掠めていく。

 やがて角に差し掛かると、彰は転がり込むように曲がった。


 体力は既に限界だ。このままでは追いつかれる。

 逃げ切るためには戦う他ない。だが、相手は手練れの暗殺者。まともに戦えば負けるのは必至。


 ただ、不意を衝ければ勝負は分からない。


 彰は曲った所で身を屈めると、瓦礫の中から手頃な角材を引き抜いた。折れて鋭く尖っている方を前に向け、槍のように構える。

 一瞬遅れて、男が角から姿を現した。それと同時、彰は角材を男の顔目掛けて突き出す。


 完全に不意を衝いた。この攻撃は躱せない。

 しかし。


「素人だなァ!」


 男は死角からの攻撃を難無く避けると、角材を掴んで彰の方へと押し返した。


「ぐ…………ッ!」


 角ばった木材が鳩尾に深く沈んだ。

 鈍い痛み。呼吸が止まる。


 男はうずくまる彰を容赦なく蹴り飛ばした。

 火事の熱気と痛みと息苦しさで頭がどうにかなりそうだ。空気を求めて開いた口から、ボタボタと唾液が飛び散る。


 早く立たなければ。逃げなければ。

 焦る気持ちとは裏腹に、空気が抜けてしまった風船のように体に力が入らない。


「んな小手先の技を食らってりゃ、命が幾つあっても足りねぇよ」


 周りの火も強くなってきた。グリルで焼かれているような気分だ。ようやく呼吸できるようになったが、息苦しいことに変わりはない。


「『生け捕り』ってもなぁ、なにも五体満足で連れてこいとは言われてねぇんだ。言ったよなぁ、大人しくついて来いって。俺は親切で言ってたんだぜ」


 男は片手を上げた。すると、彼の指にはめられていた趣味の悪い指輪が、淡い青の光を放ち始める。


 この光には見覚えがある。シルヴァ邸のポットも同じ光を放っていた。

 魔法を発動させた際に発生する青色の光。「発動光だ」とソフィアは言っていた。


 その指輪に呼応するように、地面に落ちていたナイフがカタカタと動き出した。男が投げていたナイフだ。その短い刀身が微かに光っているのが分かる。

 そして次の瞬間、地面に刺さっていたナイフが一斉に飛び上がった。もちろん、触ってもいないし風も吹いていない。魔法としか言えない浮力を得て、ナイフはフラフラと宙を漂っている。


「歯ァ、食いしばっとけ」


 ナイフの刃先が彰を向いた。思考はとうに停止していた。もう逃げ道は無い。

 せめて頭を守ろうと、体を丸めたその時。


「うおッ!」


 強い力で体が後ろへ引っ張られた。

 転がる彰。もと居た場所に幾つものナイフが突き刺さる。


 顔を上げると、目の前で小さな人影が仁王立ちしていた。その人影はボロボロのフードを取ると、横目で彰を見下ろす。


「お前…………………………」


 見覚えのある栗色の髪が揺れる。

 あの時の泥棒少女だ。


「あ、ありが

「邪魔。どっか消えて」


 彼女は冷たく言うと、片手に短刀を握りしめて男の前に立ちはだかった。そして、首元を隠していた包帯を炎の中へ投げ捨てる。

 男はその下から現れた九頭龍の刺青を見て、嬉しそうに笑った。


「リリアか。デカくなったもんだなぁ」


 少女の名前を知ったのは、この時だった。

 リリアは呼吸を落ち着けると、片手の短刀をクルリと回す。


「あんなに小さかったガキが、よくもまぁ生きてたもんだ」

「黙んないと、その舌斬り落とす」

「ところで親父は元気か? …………あぁ、あいつは俺が殺し――――


 言い終わらないうちに、少女の刃が男の喉元へ滑り込んだ。しかし、彼は意に介した様子もなく淡々と避ける。


「おいおい。大人の話は最後まで聞くように親父に言われなかったのか?」


 男は大きく飛び退くと両手を広げた。地面から七本のナイフが浮かび上がる。リリアはそれを見ると、舌打ちをして飛んだ。

 驚いたのはその後だ。なんと、彼女はそのまま宙へのだ。


「親父の技か? まぁ上手く真似てるじゃねぇか」


 糸だ。

 建物の間を、細い銀色の糸が張り巡らされている。赤い炎をチラチラと反射する銀糸の上に少女は立っていた。


 男は不敵な笑みを浮かべる。


「だが、蜘蛛はもっと上手く『巣』を張ったぜ」


 同時にナイフがリリアを襲った。ざっと数えて七本はある。しかし、彼女は空中で体を捻ると、四方八方から襲い来るナイフを全て躱して見せた。軽業師のような身のこなしだ。


「おぉ、やるな。さすがはアイツの娘だ」

「いつまで笑ってられるかな」


 リリアはそう呟くと、男に飛び掛かった。短刀の鋭い一撃を男はナイフで弾き返す。


 激しい攻防。素人の入る余地など無い。彰はそれを見て、ゆっくりと後退る。小さく息を吸うと、息を止めて立ち上がった。

 目的は生き延びること。逃げるなら今だ。男の注意が逸れている今なら逃げられる。

 横の建物が燃え落ちた。それを合図に彰は走り出す。


 小さな悲鳴が背後から聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る