第3話 魔法使いの弟子

 二十歳の夏、私は念願叶って魔法使いの弟子になった。十三夜の月が輝く夜。ついさっきの出来事だ。

「とりあえず、私の家へ案内します」

フクロウの姿の自称魔法使いは、そう言うと、再びヤマボウシの木の枝に飛び上がり、器用に首だけ回して振り向いた。

「あなた、車持ってますか」

「一応、向こうの駐車場に駐めてありますけど」

「それは良かった。少し遠いので車で行きましょう」

 私は、赤い軽自動車の助手席にフクロウを乗せるとエンジンをスタートさせた。行先はここから車で三十分程の山の頂上にあるという、魔法使いの家だ。

 くねくねと激しく曲がる山道が、しばらくの間続いた。いつの間にか東の空は明るくなり、時々、急に現れた自動車に驚いて、道端から小鳥が飛びたった。

 やがて、木々の間を走り続けていた車は、広い原っぱに出た。道はそこで行き止まりとなり、数台の車が止めらるパーキングになっていた。既に一台、白い車が止まっている。その向こうは小高い丘になっていた。

 フクロウとともに車から降りて丘を登った。登り切ると、その向こう側は急な斜面になっていて、その先に、さっきまで私達がいた街を、はるか彼方まで見下ろすことができた。さらにその街の向こうには、巨大な山々が壁となって、街を囲むように連なっていた。

 ふと、右側に目を移すと、斜面の途中に、少し、いびつな建物が見えた。今にも崩れそうだが、うまい具合に丘のちょっとした窪みにはまっている。二階建の屋上には、天体観測用のドームが朝日の中に輝いていた。

 あれは天文台かしら。

 そのことに気づいたとき、私の頭の中には七歳の頃に住んでいた街の風景が飛び回っていた。そうだ。星見さんは今、どこで、どうしているのだろうか。

「あれが、あなたの家なのですか」

「そうです。魔法使いの家は、天文台であると、昔から決まっています」

だとしたら、星見さんは、本当に魔法使いだったのかもしれないな。今更ながら、そんなことを考えていた。


 家に着くと、魔法使いの弟子としての修業が唐突に始まった。

「魔法使いに必要なものが三つあります」

「はい」

「まず、魔法の杖。それは、もう渡しました」

「はい」

「もう一つは、これ、魔法の書」

私はフクロウからそれを受け取った。とても古い本だ。表紙には、何やら文字らしきものが綴られているが、どれ一つとして、読めるものはなかった。試しに開いてみると、どのページも真っ白だった。最後のページに至るまで、何も書かれていない。

「白紙。ですね」

「そう。ここに君が自分で魔法の言葉を書き込む。ここに書かれた魔法しか、我々は使うことができない。因みに、これが私の魔法の書」

フクロウの魔法の書には、どのページにもびっしりと細かい文字が書かれていた。最後のページには『フクロウへの変身魔法』という文字が書いてあった。

「そして、必要なものの三つ目」

「はい」

「才能です」

「つまり、もし私に才能がなければ、魔法使いにはなれないと」

「そう言うことです。どんなに努力しても、できない人にはできない。それが魔法なのです」

「まさかとは思うのですが、私には才能があるんですよね」

だって、フクロウが私を選んだわけだから、今更、才能が無いから、帰れ、なんて話はないだろう。しかし、フクロウは言った。

「わかりません。これだけはやってみないと分からないんです。とにかくまずはやってみましょうか」


 なんとなく私にもルールがわかってきた。要するに魔法を学ぶと言うことの第一歩は、師匠の魔法の書を写すと言うことなのだ。こうして師匠の魔法が弟子に受け継がれて行くわけだ。

 私は、フクロウに言われるままに、魔法の書の第一ページ目に、『魔法解除』と言う項目を書き写していった。

 魔法を解除する方法を学ぶことは、魔法使いの弟子にとって最も大切なことだと、フクロウは言った。自分の魔法を止めることができずに、多くの幼い魔法使い達がトラブルに巻き込まれ、ある時は命さえも落としたそうだ。そういえば、ミッキーマウスも自分の魔法を止められずに困っていたっけ。


「それではどうぞ」

フクロウが言った。魔法の書の第一ページを写し終えた私は、そこに書いてある通りに、

フクロウに向かって杖を振ってみた。かなり複雑な動きが必要で、覚えるのに時間がかかった。

「あ、今、風が来ましたよ。大丈夫、才能はあるみたいです」

フクロウの興奮が伝わってくる。元の姿に戻れるのがよほど嬉しいのだろう。

「あ、惜しい。今度はちょっと方向がおかしかった。魔法は私の上を通った感じがしました」

そして、三度目に魔法を私が放った直後、フクロウは光に包まれ、やがて、人間の姿となって現れた。私は、もしかしたら、星見さんが現れるのではないかという期待をわずかばかり抱いていたのだが、現れたのは見知らぬ中年男性だった。

 がっしりとしたかなり大柄な体格だ。背が低く痩せ型だった星見さんとは対照的だった。ちょうどフクロウと同じような色のグレーのスーツを着ていた。おそらくかなり高級なものだろう。魔法使いというよりは、どこかの大企業の部長という風格があった。


「ありがとう。君が優秀で助かりました」

魔法使いは、豊かなバリトンでそう言うと、にっこりと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る