訪問

「田原です」

 インターフォンを押すまでに30秒くらい悩んだ。とにかく、こいつとは会いたくない。

「あー、そうたん。待っててー」

 思い出したくない声を聞いて、即、嫌な気持ちになった。これだけで、十分じゃないだろうか。もう許してください。帰りたい。

「仕事帰りー?」

「いえ。今日は、休み?みたいな感じです」

 部屋の中に衣類が散乱している。シンクの中に皿が山積みになっている。汚い家だ。

「ちょっと待って」

 いきなり服を脱ぎだした。「なんだこいつ~」ひとむかし前に流行った芸人のギャグフレーズが思い浮かんだ。脱いだ服をカゴに入れ、そこらへんに転がっている服を拾って着だした。こいつは元配偶者前でも、平然と裸になるんだな。本当に自分以外は何とも思っていない人間だ。

「ハルのパソコンまだ使ってる?」

 何を言っているかよく分からなかった。思わず眉間に皺を寄せてしまった。

「編集出来るパソコン!ハルのやつ!」

 声が大きくなる。こいつはいつもそうだった。自分の要望が通らない時だけでなく、人から聞き返されるのも嫌いだった。一発で理解出来ないと怒られる恐怖のリスニングテスト。

「あぁ、とっくに処分しましたよ」

「なんで勝手に捨てるの!」

 恐怖と同時に懐かしさを感じたのが可笑しかった。そうだ、こんな日々だったな。

「すいません」

 ここで一呼吸置くのがクレーム処理のポイント。

「当時、必要な物は全て取りに来て下さい、とお伝えしました」

 次に重要なのは、事実をきちんと明示すること。ただ、申し訳なさそうな声色と表情は保つこと。

「編集するって言っちゃったの!あのパソコンないと困るの!」

 クレーマーがまた大声で叫び始める。

「そうでしたかぁ。ないと、編集出来ないですもんねぇ。それは困るねぇ」

 これも共感トークというテクニックだが、クレーマーに対して突っぱね返し続けても埒があかない。共感をして、私はあなたの味方なんですよ、という雰囲気を作り出す。

「あのパソコン30万だったの!弁償してよ!」

 こいつのパソコンは低スペックだから当時の値段でも10万がいいところだろ。ましてや、こっちはパソコン捨てるのに業者に5千円払った。

「弁償は難しいです。すいません」

 悪くなくても「すいません」を繰り返す仕事は惨めだ。

「じゃあ、代わりに編集して!」

 ほれきた。呼び出した目的はコレだ。

「弁償代ちゃらにするから、ハルが撮ったV、編集して!」

 Vはテレビ・芸人業界でおなじみの「VTR」のVじゃない。アダルト業界では「AV」のVを指す。

「そうたん!やって!編集して!」

 元妻の顔をマジマジと見る。こいつは人の善意を骨の髄までしゃぶり尽くす女だ。むかつく。勃起してきた。鼓動が早くなる。

「30万返さねぇんなら、編集しろよ!」

 クレーマーがキャンキャン吠えてる。うるせぇな。てめぇに貸して返ってきてない70万はどうなったんだよ。どの面下げて、金の話してんだ。美人だ。全てがだらしないが好きだった。人は変えられる、支えられると信じてた。全部を裏切られた。何かを叫び続けているが、もう聞こえない。こいつは、もう黙らした方がいい。なんでこんな馬鹿女に騙されたんだろう。悔しい。やってやる、やってやる。ガチガチに勃起している。

 トートバックに入れてきた包丁を取り出し、喉を切りつけた。ちょっと暴れたので胸を何回か刺したら動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る