第21話 『どうにもならないお話し』


 みなさま、まだ、起きていらっしゃいますか?


 こんやは、まだ、早いです。


 電車に乗って、順調に動いているとき、ま、たちんぼしてると、いささか、危ないですが、座っていれば、さして不便はなく、おべんと頂いたり、お茶飲んだりできます。


 しかし、突然、なにかにぶつかったり、急ブレーキなんかがかかったりすると、非常にまずいことになるのは、いかに、おばかなやましんでも、想像できそうです。


 でも、電車は、いざとなれば、降りることがかのうですが、そうはいっても、走行中にぶつかると、乗ってる人には、手に負えないです。


 かつて、そうした、大事故がありました。


 日本でも、海外でも。



 いやあ、さいきん、じつは、としのせいか、世の中が、かなり、こわいのです。


 といっても、地震さんとか、戦争さんとか、台風さんとか、みな、なかなか、個人の手に負えないですし、おりま〰️〰️〰️😃す。


 というわけにも、なかなか、行かない。


 戦争は、たしかに、脱出という手があるし、災害は、避難、ということはあるとしても。


 まして、島国は、国外脱出というのは、なかなか、できそうにないです。


 避難も、いまは、ころなさんの脅威があり、なにかと、大変ですが、高齢者避難準備、とかあたりまでは、毎年一回は、実際にあります。


 台風や、地震で、避難とかなら、確かに、役に立つかもしれない。


 ただ、みさいるさんは、早すぎで、逃げる余地はなさそう。


 まして、核弾頭とか、化学兵器とかなら、落ちてしまわないと、生きてるか、どうか、わからないから、それからです。



 ときに、ぼくたちみんな、地球に乗っかっております。


 地球は、時速、1600キロメートルで、自転しながら、太陽さんを、時速、10万キロメートルで、公転していると。


 太陽系は、銀河のなかを、時速85万キロメートルで公転し、銀河系は、時速216万キロメートルで、宇宙をつっ走っているとか。


 でも、地球から降りる手は、ないこともないけど、非常に困難ですね。


 もし、運よく、降りてみても、まだ、あまり長くは生きられそうにないです。


 宇宙人さんとかに、助けられたらば、わからないけど。


 もし、だれかが、地球の進む直前に、丈夫で、十分でかい、衝立をたてたら、ますます、まずいことになるのは、目に見えてますな。


 こうなると、どうにもなりません。


 どうにもならないことを、心配するのは、疲れるだけかも。


 知識は、心配事や、恐怖を減らし、武器にもなるのだあ。


 と、よく、サラリマンは教わります。


 たしかに。


 でも、あたまに入らない場合は、どうする。


 ま、考えても、仕方ないですよね。



 もし、小惑星でも、かなりでかいのがぶつかると、地球がばらばらばら、となる可能性がありますような。


 こうしたことは、昔は、お話しのなかだけでしたが、現在は、実際に監視されております。


 でも、もし、核戦争するならば、それは、きわめて深刻な、矛盾です。


 あり得ないと、思いたいなあ。


 あ、まだ、寝られないな。


 


 


 


 


 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る