26.踊る


 祭りの前の静かな空気は嫌いではない。

 ぴんと張り詰めた、澄み切った空気。

 今日は観客が大勢いるが、それも気にならない。

 それほどに精神が統一されている。

 やがて絹は位置について座り、朱色の笛を構えた。

 いよいよ始まりの音が鳴る。

 

 ヒュウヒャララ!


 初は構えの姿勢を取ると、音に合わせて踊り出した。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 不思議な力が満ち満ちて来るのを感じる。

 祝福されているような、応援されているような。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。

 

 二人は同じ曲を何度も何度も繰り返す。

 マガ神様がニギ神様に成り代わったと確信が持てるまで、この祭りは終わらせはしない。絶対に、絶対に。

 強い意志を持って祭りを続ける。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。

 

 何十回繰り返したろうか、町の方から人が集まり始めていた。

「おーい、生存者を連れてきたぞー!」

「儀式をやっているって、本当か!?」

 捜索隊の人が言った。生き残った村人を三人連れているのが、視界の端で確認できた。

 三人は感極まっていた。たった一人の少女が祭りを行なっている姿を見て感動していた。

「祭りだ!! 祭りをやってる!! ああ、何てことだ!!」

「ようし、私たちも一緒に踊りましょう!」

「笛はないが、あの子に合わせて踊るんだ!」

 三人は檀上に上がった。そして初の後ろについて、くねくねと楽しげに、そして上手に踊り始めた。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 みなで踊るのは楽しかった。

 あの頃に……家族みんなでお祭りを見に行っていた頃に、戻ったみたいな気持ちがする。心が浮き立つ。

 

 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 十何回も繰り返したところで、異変が起きた。

 あたりがさっと暗くなる。

 上から何かが降りて来る。

 ……マガ神様。

 マガ神様がやってきた。

 天から降臨してきた。

 ゆっくりと、祭壇の真ん中に降り立つ。

 おどろおどろしい模様の黒い着物。真っ赤なぎょろぎょろとした四つの目。がさがさのしみだらけの肌。異様に吊り上がった眉。恐ろし気な裂けた大きな口。その口に収まりきらないほどの大きな牙。額には歪な形の角が二本。巨人のような体躯。何もかもがおぞましいその姿。

「グオオオオ!」

 マガ神様は咆哮した。

 初はゾッとしたが、踊りの動作は少しも乱さなかった。


 ヒャリオヒャラリオ、ピイヒャラリ。

 ピイヒョロヒャリオ、ヒョロヒャラリ。


 ドン、ドン、ドンドンドン。


 動じずに何度も何度も踊る。疲れなど忘れて、恐れなど忘れて、一心不乱に。

 そのうち、どうやらマガ神様の様子が変だということに気づいた。

 うるさそうに、苦しそうに、もがいている。

 これは、どうやら。いや、間違いなく。

 お祭りが、効果を発揮しているのだ!


 マガ神様の衣の色が裾から徐々に変わっていく。黒から朱色に。

 背丈がシュンシュンと小さくなって、やや背の高い大人の男性ほどになりつつある。

 牙が縮みだした。角が剥がれ始めた。口が小さくなり始めた。肌がだんだんと綺麗になっていった。目が二つ閉じていった。整った顔になり始めていた。

 顔の前に、白い何かの欠片が、突如として現れた。お面だ。人の顔をかたどったお面が、互いにくっつき、ひび割れが修復される。そして再びお顔に被さろうとしている。

 もう少しだ。

 もう少しで、マガ神様はニギ神様に代わられる。

 もう少し、もう少し、もう少し。

 マガ神様は、断末魔のような叫びを上げて、抵抗している。

 全身をぶるぶると震わせている。

 苦し紛れに右手を振り上げた。

 このままでは終わらせない、との気迫を初は感じ取った。

 マガ神様が、がくがくと震える手を動かす。

 そして。

 マガ神様は、その手に持った笏で、ぴたり、と初の胸を指した。

「!!」

 次の瞬間、しゃらりん、と音がして、マガ神様の姿は、めでたく、完全に、ニギ神様の姿に成り代わった。

 朱色の衣。艶やかな長い黒髪。白いお面。

 そして、手に持っていた笏は、沢山の鈴がついた楽器へと、一瞬で変貌を遂げていた。


 ヒュウヒャララ!


 祭りは終わった。

 初は踊りを終えると、自分の胸と、ニギ神様とを交互に見比べて、「え?」と呆然とした声で言った。

 絹が血相を変えてこちらへ走ってくるのが見える。


 そして、初の胸の真ん中から、ブシュウッと勢いよく鮮血が噴き出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る