第13話

「明くんは本当に繊細で優しい子なんですね。心も身体も。大丈夫。大丈夫だから落ち着いて、まずはゆーっくり、息をしましょうか」



 辰さんの声と一緒に、ふわんってあたたかいものが肩に掛けられて、ゆーっくりって言葉通り、ゆっくりとそのまま背中を撫でられた。

 びっくりして顔を上げたら、辰さんが笑ってた。目の前。ほぼ同じ目線のところで。

 肩に掛けられたのは、多分辰さんの上着。



「はい、大きく息を吐いて〜、吸って〜。吐いて〜、吸って」



 にっこりしている辰さんの声に合わせて、僕は深呼吸をした。

 辰さんの声は、さっきまでの実くんや冴ちゃん、政さんの大きめで鋭い声とは違う。落ち着く声。穏やか。ゆっくりと、どうしようもなく情け無い僕の気持ちを、包み込むみたいな。



 辰さんはいい人。すごくいい人。

 辰さんと出会ってまだほんの少しだし、会ったのはほんの数回なのに、僕は辰さんのことが大好きだった。

 僕のお父さんはたろちゃんだけだけど、辰さんなら、冴ちゃんと結婚してもいいと思う。


 だからこそ、ごめんなさい。僕のせいで、せっかくの顔合わせが。

 みんなが忙しくて、土日も予定が入っていて、今日の夜ぐらいしかタイミングが合わないって聞いていたのに。



「………辰さん。辰さん、ごめんなさい」

「明くんが謝ることないですよ?大丈夫。誰も悪くない」

「でも………だって………」

「うんうん、大丈夫。明くんのごめんなさいって気持ちも、辰さんちゃんと分かってます」

「………うう」

「ほら、泣かない泣かない。涙はね、感情としては出した方がいいんだけど、明くんは泣くとちょっと苦しくなってしまうみたいだから、落ち着いてね。大きく息を吐いて〜。そうそう。はい、吸って〜」



 辰さんの穏やかな声に落ち着いて、涙は少しして止まった。

 ごめんなさいって、僕は改めて辰さんと政さんに謝った。

 政さんは離れたところに居てくれている。僕のために。

 それを見て、きっと優しい人なんだって思った。



「冴華さん。政があんななので、今日ぼくたちはこれで帰ります。また今度、日を改めさせて下さい」

「………はい。ごめんなさい。辰さん」

「大丈夫。冴華さんも悪くありません。誰も悪くない。誰が悪いって強いて言うなら、最近色気づいてあんなものをつけ始めた政が悪いんです」

「は⁉︎俺⁉︎俺ですか⁉︎」

「キミですよ。ちょっと彼女に言われたからってそんなもの」

「………父上、真美子まみこさんが選んでくれたものに発言はやめて頂けますか。真美子さんはれっきとした俺のですよ」

「………キミも懲りませんね」

「………父上、今はその話、やめましょう」



 帰る。また今度。日を改める。



 泣いてぼんやりする頭で、辰さんの言葉を声には出さず繰り返して、その意味がワンテンポ遅れてやっと理解できた。



 そんなの。帰るって、そんな。



「ダメ‼︎」

「明くん?」

「そんなのダメ‼︎帰るなんてダメ‼︎」

「でも」

「僕部屋に居るから‼︎部屋に居ます‼︎そしたら大丈夫‼︎においでこうなるのって僕だけだから‼︎だからご飯を食べて行って下さい‼︎せっかく………せっかくっ………」



 大きい声を出し過ぎて、急に出し過ぎて、僕はそこでげほげほむせた。

 まだ僕の背中に触れてた辰さんが、すぐにさすってくれる。



 帰らないで欲しい。



 おさまらない咳に、そう願いを込めて辰さんの腕を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る