応援コメント

第399話 泣き出した男 1」への応援コメント

  • 非常によくわかります。

    以前拙文にも書いたように、上気道閉塞は窒息直前までSpO2が下がらないので、様子がおかしいときに「上気道閉塞」が頭に浮かんでこなければ対応ができません。

    どんな原因でも、自分の予測の範囲外のことで目の前の患者さんが亡くなってしまうと、医療者側も非常に心が痛みます。心が折れてしまいます。

    小説上のこととはいえ、若いDr.、心折れずに、いや心折れたとしても、それを糧に立ち上がってほしい、と心から思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    たとえ心が折れたとしても、そこから立ち上がって欲しいですね。
    次回から困難気道を克服するいくつかの裏ワザを紹介します。
    日々の診療に生かしていただければ幸いです。