第355話 顔の分からない男 1

先日、脳外科外来に若者がやってきた。

付き添いの男性に関係を訊くと「継父ままちちの田中太郎です」と言われた。


「私、田中太郎さんって人、3人知っているんですよ」

「ああ、ありふれた名前ですからね」


オレは付き添いの人も必ず氏名をきいて、カルテに書く事にしている。

特別な意図はない。

後で読んだ時に、状況を思い出しやすいんじゃないかと思うからだ。


ほかの2人の田中太郎さん。


1人は、先日、認知症の高齢者に付き添いで来たヘルパーだ。

認知症だと単独で病院に来るのは難しい。

だから誰かがついてくる。


もう1人の田中太郎氏は高等検察庁から文書照会があった。

収監しゅうかんにあたって医学的に注意する点があるか、という問い合わせだった。

オレは外来で2~3回診察しただけだが全力で書いた。

うっかり返事が遅れたらオレまで収監されるかもしれない。


この人は大病たいびょうわずらったので刑が一時執行停止になっていたのだ。

病気をキチンと治してから刑務所に来いと言われたとのこと。


結局、継父、ヘルパー、収監予定者の3人の田中太郎氏がいるわけだ。


ありふれた名前だとはいえ、短期間に同姓同名の3人にかかわるとは。

偶然ってのはあるもんだ。


そう感慨にふけっていたら継父の田中太郎氏に声をかけられた。


「この前、老田知彦おいたともひこさんに付き添ってきましたよ」


れれ?

この人が認知症の高齢患者に付き添ってきたヘルパーだったのか。


そうすると継父とヘルパーは同一人物ってことになる。


「私自身も先生にかかっていますけど」


ええっ!


「もしかして検察庁に、病気を治してから来い、と言われていましたか」

「そうです」


もうすぐ収監される人間とは思えない明るい表情で言われた。


なんと、オレの知っている3人の田中太郎氏は同一人物だった。

でも、なんでそんな事が分からなかったのか。


実はオレは人の顔をおぼえるのが極端に苦手で困っている。


そもそも人間は全員、眼と耳が2つ、鼻と口が1つだ。

これをどうやって区別しろというのか?

最近はコロナで皆がマスクをつけているので余計に分からない。


で、オレは自分なりに対策を立てている。

誰にでも同じように丁寧に接すること。

そうすればたとえ人間違ひとまちがいをしても、最小限の被害で済む。


あと、困ったことがあるとすれば、幽霊に遭遇しやすい事だ。

世界中の顔がオレの脳のフィルターで10種類ぐらいになってしまう。

だから、こないだ死亡確認した患者に道でばったり、ということがある。

もちろん、本物の幽霊ではないのでオレの顔を見ても無関心なままだ。


人の顔が分からないのに客商売きゃくしょうばいをしているとは因果いんがなものだ。

これからもなんとか毎日を乗り切るしかない。


次回は人の顔が分からなくて失敗した体験を紹介する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る