第269話 いい考えを思いついた男

そもそもの発端は皮膚科だった。

他院からの転院依頼を引き受けてしまったのだ。

大腿部皮下腫瘤だいたいぶひかしゅりゅうだけだと思っていたら、入院中に毎日のように発熱がある。

軽く40度を超える熱が続き、患者は日に日に消耗していく。


で、主科しゅかを総合診療科に変わってくれ、と泣きつかれた。

発熱の原因精査は皮膚科の領域ではない、そう言われればその通りだ。


だから総合診療科で色々調べてみた。


驚いた事に血中のIL2受容体アイエルツーレセプターが37,000にもなっている。

正常値がせいぜい500程度なので馬鹿上がりしているのは間違いない。

膠原病こうげんびょうや感染症でも高値を示すことがあるが、せいぜい2000程度だ。

ところがこの患者は37,000!

こんな数値があるとすれば悪性リンパ腫に違いない。


が、悪性リンパ腫を専門とするはずの血液内科は受け取りを拒否した。

IL2受容体アイエルツーレセプターの値だけでは診断できない、というのがその言い分だ。


そこで診断をつけるために大腿部皮下腫瘤を整形外科が生検した。

しかし、単なる血腫けっしゅだったみたいで診断がつかない。


仕方なく耳鼻科に頼んで後頚部にもあった皮下腫瘤を針生検はりせいけんしてもらった。

そこにある巨大な腫瘤がリンパ腫ではないか、と思われたからだ

ところが血が止まらなくて難儀したらしい。


針生検で採ることのできる組織はごくわずか。

それで悪性リンパ腫と診断がつけばいいが、そうでなかったら次の一手が思いつかない。

完全に立ち往生だ。


オレは総合診療科のカンファレンスで担当研修医の宮負みやおいくんに尋ねた。


「もし針生検で診断がつかなかったら?」

「御家族はホスピスに行かせたいという希望が……」

「素人の言うことはどうでもいいから、先生の意見を聞かせてくれ」


宮負みやおいくんは黙ってしまった。


「『宮負みやおい先生。私たちどうしたらいいのか良く分かりません。先生が1番いいと思う方法を教えてください』って家族にすがられたらどうすんの?」

「いや、僕は……」

「知識がないとか経験がないとか、そんなわけは無しだ。知らない事を決断しなくちゃならないってことはこれからの医師人生でいくらでもある」

「……」

「先生は何をすべきだと思うのか、それをいてんだ。何も考えていなかったのなら、今この場で考えろ!」


周囲に梯子はしごを外されてしまって、それでも患者をかかえて右往左往せざるを得ない。

そういう事はしばしば起こる。

頼むから研修医のうちにそういう事態にぶつかる覚悟を持ってくれ。


「この前の針生検で耳鼻科はりてしまったんだろ?」

「そうみたいです」

「組織をもっと大きくってくれといっても拒否されるだろうな」

「たぶんそうでしょうね」


針生検ですら出血にてこずったんだ。

皮膚を切開して組織を採るなんて正気の沙汰じゃない、そう言われるだろう。


「じゃあ、オレと先生とでやるか、生検を」

「やってもいいのでしょうか?」

「耳鼻科がやってくれなかったらオレたちでやるしかないじゃん」

「わ、分かりました」


そう言いながらも宮負みやおい先生はドン引きだ。


「もし血が止まらなくて失血死したらどうする?」

「それ、まずいですよね」

「警察に連れていかれるかな、2人とも」

「僕もですか」

「まだ研修医ですから、とか言っても警察には通じないぞ」

「それ、あんまりじゃないですか」

「せっかく免許をとったのに1年たないうちにパーになってしまったら悲しいよな」

「悲しすぎます」


オレはもうウン十年やっているけど、宮負くんはまだ初心者だ。

医師になるまでの苦労が全て水の泡になってしまう。


「でも、診断をつけないと治療できないしな」

「それもそうですけど」

「しくじったら刑務所かも、というプレッシャーの中で手術するわけよ。手が震えるぞ」

「震えたくないです」

「いやいや、震えながらやるのがいいんじゃないか。他の職業ではなかなか経験できないからな」


オレは自分でも何を言ってるのか分からなくなってきた。


「でも、オレたちが生検をやるとなったら血液内科の人達は必ず手術オペ室に来るぞ」

「そうなんですか?」

「新鮮な組織を採りにくるわけよ。免疫染色めんえきせんしょくの診断なんか病理より速いくらいだ」


もう複雑怪奇な人間関係に宮負みやおいくんはついてこれていない。


「だから、血液内科をうまく味方につけるためにも生検だよ、生検!」

「は、はい」


とはいえ、宮負みやおいくんと2人で手術するのもいささか荷が重い。


だから、脳外科の誰かに応援を頼もうか。

彼らなら難しい事を考えずに参加してくれそうだし。


うん、われながらいい考えだ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る