応援コメント

第209話 田んぼで眠っている男」への応援コメント

  • 記者はいろいろな人と直接接しますから、「社会的地位なんてつまらんもんでは人を尊敬できない」のではないかな…とふと思ったり。
    社会的地位なんてその人の外側にあるものであって、優れた人間性や心の豊かさとは関係ないですから。

    作者からの返信

    そうですね。
    社会的地位と個人の立派さは必ずしも一致しないように思います。
    一致する事もありますが。

  • コレ↓は……
    >基本的に人を尊敬しない。どんなに社会的地位の高い人でも伯父にかかったらボロクソ。

    天狗騨記者じゃないですか。

    作者からの返信

    なんか新聞記者キャラなんですかね、伯父も天狗騨記者も。

  • 朝日新聞、戦時中は思い切り「右」でしたね。
    右寄りの新聞社にも左派はいて、左寄りの新聞社にも右派がいて、社内でガチャガチャと問答をして、毎日の事件に社説を出している、というのは良いことではないか、と思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    色々な意見を持つ人がいるのが健全な組織なのでしょうね。