応援コメント

第152話 潔く謝罪する男」への応援コメント


  • 編集済

    日本はもう謝罪も賠償もしたのに韓国はまだベトナムには謝罪してませんよ?
    なぜ日本だけが世界から攻め続けなければならないのですか?

    じゃあもう韓国には賠償しなくてもいいと言う事ですね❔

    今だに賠償金を求めてくるのも無視すればいいんですね❔

    韓国がベトナムに謝罪したか否かと、日本の謝罪は関係ないと思います。とあなたは述べてますが、それならなぜマスコミやメディアはアメリカや韓国が行った慰安婦問題に触れないのですか、公平じゃないですよね?
    それともマスコミはアメリカや韓国には言い返されると思い萎縮してるんですか?
    やっぱり日本は言い返してこず、すぐに謝罪すると思われて舐められてるんですか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    私の文章が伝わりにくかったかもしれません。

    >韓国はまだベトナムには謝罪してませんよ?

    気持ちは良く分かりますが、韓国がベトナムに謝罪したか否かと、日本の謝罪は関係ないと思います。

    >なぜ日本だけが世界から攻め続けなければならないのですか?

    これも気持ちは良くわかりますが、世界から責められるか否かと、日本の謝罪は関係ないと私は思っています。

    それらの事とは関係なしに、事実と倫理規範に基づいて謝罪するか否かを「自分たちで」決めるべきだ、というのが私の意見です。

    すでに日本は謝罪と賠償をしたのだからもう決着がついている、というのも1つの考え方として尊重したいと思います。

    (2023.11.15 追記)

    追加の質問があるようなので、端的に回答します。

    >じゃあもう韓国には賠償しなくてもいいと言う事ですね❔

    賠償は不要です。

    >今だに賠償金を求めてくるのも無視すればいいんですね❔

    無視すればいいです。

    >それともマスコミはアメリカや韓国には言い返されると思い萎縮してるんですか?

    マスコミが萎縮しているか否かについては、私はマスコミではないので知りません。
    マスコミに訊いて下さい。

    >やっぱり日本は言い返してこず、すぐに謝罪すると思われて舐められてるんですか?

    日本がアメリカや韓国に舐められている、という事でしょうか?
    それについても、私はアメリカでも韓国でもないので、知りません。
    アメリカや韓国に訊いて下さい。

    私が本文で言いたかったのは、すべて自分自身の心の問題だ、という事です。
    マスコミやアメリカや韓国がどう言おうが、それは全く関係のない話です。

    もし恥ずべき事実があれば謝罪する、恥ずべき事実が無ければ謝罪しない、というシンプルな話です。
    いい加減な事実認定と曖昧な倫理規範のまま「謝罪せよ」と主張するマスコミにも、韓国にも、アメリカにも、私は賛同しません。

    結論が似ているからといって彼らと同じ考え方というのではなく、私は全く違うロジックに基づいて述べているわけです。

    もちろん異論は認めます。
    とはいえ、まずは私のロジックを理解した上で御反論いただきたく思います。
    さほど難しい話をしているつもりはないのですが。

    編集済
  • これは難しい問題ですよね。
    ただ、私の知っている事象をひとつ

     ドイツは戦時中に強制連行されてきたロシア人への戦後補償として、連れてこられた本人の三代先まで、家を買う時には大変な優遇措置を受けられるそうです。

     私の住んでいた地域の、高台の高級住宅地にはロシア人たちの豪邸が建ち並んでいました。一方のドイツ人は現在、重い税金を払いながら低地の安いアパートで、高台を見上げながら、いろんな思いを飲みこんで毎日の生活を送っていました。

     この事実を聞いた時、私は、そういう問題について考えることをやめてしまいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    ドイツの人たち、何も口に出さなくても辛いでしょうね。

    私が思うのは、まず本当に強制連行があったのか、ということが1つ。
    そして、謝罪と賠償は別だ、というのがもう1つです。

    自分たちでキチンと事実を調べ、倫理にもとる行為があったのなら自分たちの心の問題として潔く謝る、というのが大切だと思います。

    賠償はまた別途考えるべきです。
    無い袖は振れない、ということも十分あり得る事と思います。