第138話 クロスワードをする女
その女性は初老。
10年ほど前にオレが手術したくも膜下出血の患者だ。
当時、病院に担ぎ込まれた時は肺水腫で手術どころではなかった。
気管挿管の後に人工呼吸器管理を行い、ワンチャンスに賭けて開頭手術を行った。
手術はうまくいき、幸い自立した生活を送るまでに回復出来ている。
彼女がオレの脳外科外来を受診する時はいつも御主人と一緒だ。
くも膜下出血自体の影響か手術の影響か、軽い左片麻痺が残っている。
年を取るにつれて麻痺が徐々に強くなってきた。
左上肢をスムーズに動かすことが難しい。
「頭がボケないように、家内はいつもクロスワードをしています」
御主人がそう言った。
「でも、歩くときに左手がお留守になってバランスが悪いんですよね。通院しているリハビリでは現状維持が目標みたいです」
さらにそう付け加えた。
「なるほど左手足をうまく使えるようになればいいわけですね」
「先生、何かいい方法はありませんか?」
御主人に尋ねられて、ふと思いついた。
シリアス・ゲームだ。
一般にリハビリや勉強は辛く苦しいものとされる。
これをゲーム的に楽しんで、いつの間にか効果が出ている、というものがあれば理想的に違いない。
このようなものをシリアス・ゲームと呼び、学会まで存在している。
オレは以前、ボストンで行われたシリアス・ゲームの国際学会に出席したことがある。
展示場にはダンス・ダンス・レボリューションが設置してあって、「お前もやってみないか」と金髪のセールスマンに話しかけられた。
「これはゲームであると同時に健康にもいいんだ」と爽やか兄ちゃんは強調する。
その時はスーツにネクタイだったので遠慮したけど。
学会出席者のアメリカ人たちは恰好や
「左手足を使って楽しく遊べるゲームがあったらいいですね」
オレは外来診察室で夫婦に説明した。
諸外国のナーシング・ホームではニンテンドーのゲームなどを取り入れて入所者の健康維持に役立てているそうだ。
確かに Wii Sports Resort なんかはピッタリかもしれない。
真面目な話をすれば、ゲーム王国日本は残念ながらシリアス・ゲームでは諸外国に1歩も2歩も遅れをとっている。
実はオレ自身、シリアス・ゲーム開発に取り組んだことがあったが、世界には差をつけられる一方だった。
人々の役に立つと同時に夢中になれるゲームを開発できたら素晴らしいんじゃないかと思う。
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