応援コメント

第131話 モグラを叩き続ける男」への応援コメント

  • 周知徹底って言葉を良く言う上司がいましたが、周知はできても、徹底したつもりでも、ミスは起こるものです。
    そういう時に「周知徹底したにもかかわらず!」と言いたいがために周知徹底という言葉を使っているだけの気がします。
    ミスが起こったらその都度原因と再発防止策を当事者を交えて導き出さないとどうしようもないですね。
    本当にモグラ叩きのようなものです。

    作者からの返信

    周知徹底できる組織とできない組織があると私は思っています。
    医師の集団である診療部はまさに周知徹底のできない組織ですが、逆に思いがけない力を発揮することもあるので上手く使うことが大切ですね。