応援コメント

第90話 年休の要らない男」への応援コメント

  • 浅側頭動脈生検が若手の脳外科医にとって貴重な手術なのだと伺い、今後はハードルを下げて脳外科に相談することにします。ご教示いただき有難うございます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    ぜひ脳外科に相談してあげてください!

  • 顕微鏡手術の登場前は治せない疾患というものも多かったのでしょうね。
    とはいえ顕微鏡で明瞭な視野が確保されていても、手技自体はその医師の修練、経験で行うものですから、年休よりも経験を積みたいレジデントにとっては千載一遇のチャンスでしょうね。
    しかし、脳外科の先生方は本当に細かい手技を身に付けないといけないのですね。

    作者からの返信

    確かに細かい手技を身につける事が必要です。
    そして〇月〇日に本番が待っていると思うからこそ、1人で行う練習にも力が入るわけですね。