診察室のトホホホホ

hekisei

第1話 目覚めてしまった男

 診察室にやってきた青年はHIV感染者だった。


 前任者からオレが引き継いだ症例だ。

 HIV治療については専門医療機関が引き受けている。

 しかし抗痙攣薬こうけいれんやくはこちらで出す必要があった。


「先生。僕、仕事をクビになってしまったんですよ」

「クビ……ですか」

「HIVにかかっているってことを上司に申告したら」

「そんなことでクビに?」


 余計な事を言っちまったもんだ。


 現代医学におけるHIVは、もはや慢性疾患まんせいしっかんにすぎない。

 薬さえキチンとのんでいれば平均寿命近くまで生きることができる。

 でも、世間はそう思っていない。


「一般の人は理解してくれないですからね」

「ついでにゲイだってことも言ったんですよ」

「そんなことまで言っちゃったの?」


 カミングアウトする必然性が分からん!


「ちゃんと言っておいた方がいいと思ったんですけど」

「それ言って何かメリットあるんですか」

「なかったです、全然」


 世間ではLGBTだのHIVだの、色々言われている。

 でも医療機関では日常風景だ。

 このギャップが時として悲劇を生む。


んだ事は仕方ないとして、これからどうするんですか」

「今は農業をしています」

「なるほど」

「イモやカボチャは文句言いませんから」


 確かにそうだ。

 そう言いながら彼が服用している薬をチェックした。

 血圧が高いのかβ遮断薬ベータブロッカーが入っている。


「あれれ、こんな薬のんでいるんですか?」

「まずかったですか?」

「男性機能が落ちてしまいますよ」


 ちょっとセンシティブな領域に踏み込みすぎたかな。

 でも医師として言わないわけにはいかない。


「いいんです、僕なんか。相手もいないし」


 お相手の性別については詮索せんさくするまい。


「でも男ってのはね。抜く抜かないにかかわらず、さやの中の刀は常にましておくべきでしょ!」


 勢いで言っちまった。

 この人に「男」って言ってよかったのか?

 そもそも「刀」を持っているのか。


 ええい、余計な事は考えるな。


「先生、それ凄く説得力ありますね!」


 なんと、青年の心に刺さってしまった!

 見事なまでに。


「まあ、これから支障を来すようなことがあったら、また相談してください」

「分かりました」


 その場はそれでおさまった。



 そして半年後。


「先生、大変な事になりました。役に立ちません!」

「何のことでしょうか?」

「相手が出来たのに、役に立たないんです(泣)」

「ああ、刀がびついていたってことですね」

「そうなんです」


 要するに男性機能に支障を来したということだ。


「じゃあ例の薬をやめてみますか。血圧が上がるかもしれませんけど」

「僕にとっては血圧よりこっちの方が大切です」


 ということでβ遮断薬を中止したら青年は見事に復活した。

 なんかオレまで嬉しくなっちまう。



 農業の方も調子良くやっているとか。

 パートナーとともに新天地を求めて引っ越すのだそうだ。


「私が出している抗痙攣薬はどこでも入手できますけど」

「ええ」

「感染症内科からの薬はもらえるんですか?」


 HIVの薬などという直截的ちょくせつてきな表現は避けた。


「ええ、むこうにも専門の病院があるみたいなんです」


 心配する必要はなかったみたいだ。

 オレもつい、農業、田舎、無医村、という先入観を持ってしまっていた。



「先生?」


 気がつくと青年がまっすぐオレを見つめていた。


「お別れですね、これで」


 一緒に泣いたり笑ったりした日々を思い出して、ついホロリとしてしまう。


「くれぐれも体に気をつけてくださいね」

「頑張ります。どうもありがとうございました」


 ちょっとパートナーがうらやましい気がした。

 オレも目覚めてしまったのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る