応援コメント

その27.私は誰からも歓迎されていない」への応援コメント

  • 結婚している方にこんなことを書いていいのか迷うのですが、私は、さくらさんが、古い人間関係に縛られ過ぎずに、今のさくらさんを好きになってくれる新しい人との出会いを探しはじめたら、いい出会いがあるよう、本気で祈ります。自分を否定しない、否定しないだけじゃなくて、好きになってくれる人と一緒に過ごすのって、生きるために必要なことだと思う。
    否定する人の声のほうが大きく聞こえる(刺さる)から、どうしてもそういう相手が身近にいると、意識が持っていかれちゃいますけど、今のさくらさんを受け入れない気持ちの中には、出会ったのが変化前で、昔のさくらさんを慕うからという部分もあるんだろうなって……。
    今のさくらさんを見て、ファッションなり、「いいな」と思ってる人、いると思うんですよ。別居までいって離婚の話まであるのであれば、もう、変化した後の出会いで恋愛が湧いてきますようにって、私は祈ってしまう……。
    なんかすみません。別に普段は婚外恋愛推奨派というわけじゃないんですが、つい思ってしまいました。

    作者からの返信

    銀色さん
    ありがとうございます。
    妻の言い分も理解できるので、余計に辛いですね。
    とはいえ、妻とのいざこざがあって以来、もはや新しい相手との恋愛は懲り懲り、という気持ちが強くて……。恋愛が嫌になった気がします。
    肯定してくれる相手を欲する一方で、関係を構築するのに伴う気持ちの揺れが怖いんです。また否定されたら嫌だ、とか。
    私をまるごと、このままでいいよ、といってくれる人がいいな、といつも考えます。妻がそうなってくれたら一番いいのですが、そうはならないのが現実なんですよね。
    独り身になって、友人として側にいてくれる誰かがいてくれるのが、今の私の理想なのかもしれません。
    温かいお言葉ありがとうございます。