応援コメント

その23.コロナ罹患のせいでホルモン注射に行けなかったその後のこと」への応援コメント

  • コロナ罹患とホルモン注射の有無。
    考えたこともなかった。そんな自分が恥ずかしい。
    世の中には知らないことが多すぎる。
    私は障害者手帳も持っているし、たぶんマイノリティの部類(解離性障害と発達障害、最近じゃ、双極性障害の診断も下りたから)に入るほうだと思うが、知らないことも多いんだ、と分かろうとすることが如何に難しいか、読み進めながら実感しました。

    作者からの返信

    詩歩子さん
    レビューコメントまでいただいてありがとうございました。
    私も、知らないことはたくさんあると思う日々です。
    私が知っているのは、せいぜい自分が罹っている「鬱病」と「中性としてのXジェンダー」の考え方だけ。私と違う部分があると、それ以外のことについては、精神疾患同士であっても、苦しみの本質を知ることはなかなかできないものだ、と痛感するばかりですね…。
    まさに仰る通りだと思います。「知らないんだ」ということを自覚することは、易しいようで大きな困難を伴います。
    でもこうして読んでいただけて、共感していただけることが何よりもうれしく思います。ありがとうございました。