第7話 命の価値⑤

「こうなったら、妨害装置を破壊するしか術は無いわね」


 銃声が聞こえる中、レーナさんは確かにそう言った。あたしもカレンさんも、思わずレーナさんに視線を向ける。


「どういう事だい、レーナちゃん?」

「さっきも言った通り、この基地には電波を妨害する強力な装置があるの。そのお陰で、誘導兵器は使用できない。だけど、その装置を破壊できればロケットを撃ち落とせるかもしれないわ」

「なんだと⁉」


 これにはガエリオも驚きの表情だった。どうやら、そこにつけ入る隙はあるらしい。


「ダメもとで、軍のミサイル艦が近海で待機しているわ。妨害装置を破壊すれば、ミサイル艦でロケットを撃ち落とせるはず」


 絶望の暗闇に、僅かな光が差してきた。もう他にできる事は無い。少しでも可能性があることをやりたい。


「そ、そうはさせない。僕の計画は、完璧でなければいけないんだ!」


 脂汗を浮かべたガエリオは、自身のパソコンを操作した。すると、彼の後ろの壁が二つに割れた。中には、人が一人入れる程度の空間が広がっている。


「僕の夢は必ず成し遂げて見せる。誰にも邪魔はさせない!」


 内部へと入ったガエリオは、側面についていたボタンを押した。すると、割れた壁が閉じていく。


「逃がさない!」


 カレンさんは階段を駆け上がり、ガエリオの元へと走る。しかし、壁が閉まる速度の方が速かった。ガエリオの姿は、壁の中に消えていった。


「これは、エレベーターにでもなっているのか?」

「きっとそうね。イシュールは、きっと妨害装置の元に向かったに違いないわ」


 それを聞いたあたしは立ち上がった。レーナさんの元へ駆け寄る。


「つまり、レーナさんは妨害装置の場所を知っているんですね?」

「うん。場所はこの真上。Gグループ本社の屋上よ」


 ならば、やる事は一つ。あたしに今できる事はこれしかない。


「あたし、行きます。それを壊せば解決するんですもんね」


 足は震えて、胸の鼓動も早くなってる。これが、どれだけ重要なことなのか。あたしも重々承知している。でも、レーナさんの部隊はバイオソルジャーの相手で手一杯だ。動けるあたしがやらないで、いったい誰がやると言うんだ。


「いい目をしてるわね。わかった、これを助手ちゃんに託そう」


 あたしの覚悟が伝わったのか、満足そうにレーナさんは頷いてくれた。そして、弁当箱ほどの大きさの紙包みを渡された。かなりずっしりと重く、何やら危ない物の予感がする。


「これは……?」

「時限式の爆弾よ。これなら、装置を満足に破壊できるはず」

「爆弾っ⁉」


 でもそうか。爆弾でも使わない限り、装置を壊すなんてことはできないんだ。

 大事に胸元で抱え、あたしは頷く。


「じゃ、世界の命運は任せた! 小町ちゃん☆」


 レーナさんは、いつもお店で見せるようなキラキラとした笑顔を向けてくれた。それからすぐ後ろを向き、銃撃戦が続く扉付近へと歩き始めた。


「初めて名前で呼ばれた……」

「こらこら、レーナちゃんに手を出すのは許さないよ」


 後頭部を軽くチョップされる。振り向くと、目を細めたカレンさんがいた。


「別にそんなつもりじゃ――」

「それより、時間がない。屋上へ急ごう。恐らくあの階段を使えば、屋上まで行けるはずだよ」


 カレンさんは、ガエリオが座っていた最上段の奥を指差した。確かに上に続く階段が見える。用意周到なガエリオの事だ、もしエレベーターが使えなくなった場合を考慮して作ったのかもしれない。


「行こう、小町。あいつの顔に一発入れないと、どうにも気が治まらないからね」


 冗談っぽく言うカレンさんだったが、その瞳には炎が揺らいでいる。


「はい。あたしも、パンチの一発ぐらいさせてくださいよ!」


 あたし達は、上へと向かう真っ暗な階段を上り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る