第3話 テトラポット④

 あのカレンさんですら、この状況を打開できそうな様子はない。手の打ちようがないんだ。


「それが理解できたのなら、大人しくするんだな」


 大柄の男――細身の男はゴウと呼んでいた。ゴウと呼ばれた男は、マシンガンの銃口を上げる。その先には、あたし達がいる。


「おいおい、オレにも遊ばせてくれよ」


 そう言いながら、細身の男は背中の機械に両手を伸ばす。機械の横にある二つの突起物を、その手が握り締める。そして、そこから細長い鉄が引き抜かれた。薄鈍色に輝くそれには刃が付いている。あれは間違いなく剣だ。


「こいつでバラバラにしてやんよぉ」


 細身の男は、血走った眼を向けながら舌なめずりをした。まるで肉食獣だ。あれは本当に、人の血肉を喰いかねない。全身の毛が逆立つ感覚が走る。


「害虫駆除は早いうちに限りますよ」


 そう言うとゴウはマシンガンを撃ち始めた。咄嗟にあたし達は身を伏せる。足元の大きな瓦礫が壁となり、なんとか銃弾を防いでくれる。

 でも、それでどうにかなる連中じゃない。


「早い者勝ちって事だな! いいぜ、やろうか!」


 剣をぎらつかせながら、細身の男が飛び上がった。勿論狙いはあたし達だ。驚異の跳躍力で、何メートルもの距離を一瞬で詰めてくる。

 あっという間に、あたし達を攻撃範囲に捉えてきた。


「まずはガキからだ」


 細長い剣が、稲妻の如く落ちてくる。かがんでいたあたしは、避けようがなかった。ただ迫ってくる刃先を見つめる事しかできない。

 しかし、あたしの身体は切り裂かれる前に大きな衝撃に襲われた。


「逃げるぞ、小町!」


 カレンさんがあたしにタックルしたようだった。そのお陰で間一髪、攻撃を避ける事に成功したらしい。


「おっと、頑張るじゃねぇか」


 細身の男はまるでゲームを楽しむかのように、余裕のある声でそう言った。

 あたし達はその場から逃げ出す。瓦礫の上を必死に走り、ひび割れたコンクリートを駆ける。

 しかし、背後からは聞こえる足音はピッタリと離れない。振り返るまでもなく、あの男だ。


「まったく、しつこさは相変わらずだね……」


 小さな声で、カレンさんがそう呟いた。言い回しからして、まるであの男の事を知っているような口ぶりだ。

 どういうことなのか、そう尋ねようとしたのだが。


「逃がさん!」


 野太い声と共に、銃弾を連射する音が聞こえる。直後、体のすぐそばを何かが鋭く通過する感覚がする。

 お願いだから、当たらないで! そう祈るほかない。


「小町、あっちだ」


 カレンさんが指をさした。その先には、細い路地があった。あそこなら、ゴウの銃撃から身を隠せる。そういう意図なんだろう。

 一目散に路地に逃げ込む。その通りは、人ひとり通行するのがやっとな細さだった。両脇には、崩れたコンクリート塀。その奥には、廃屋がある。昔は住宅街だったんだろう。


「そんなところに入って大丈夫か? 追いつめたも同然だぜ?」


 細身の男も、勿論路地に入り込んでいた。進むか戻るか、この路地にはその二択しかない。


「マヌケはあんただよ」


 カレンさんが突然振り向く。その手には拳銃が握られている。そして、男目掛けて発砲する。細い路地は一本道。逃げられるスペースなんてない。つまり、避けようのない攻撃だった。

 銃弾は、男の懐に直進する。このままいけば確実に命中する。

 しかし、そう上手くはいかなかった。素早い剣捌きで、銃弾は弾かれてしまったのだ。


「へへっ、やるじゃねぇかよ。面白い奴だ!」


 男は再び卑しい笑みを見せる。だが、すぐに眉根を寄せた。


「ん? お前、どっかで見たような……」


 まじまじとカレンさんの顔を見つめている。だが、そんな隙をカレンさんが見逃すはずが無かった。

 塀に寄りかかっていた木材やゴミを倒し、男とあたし達の間に障害物を作ったのだ。これなら、少しだけでも足止めになるだろう。僅かながら、逃げ切れる可能性が見えてきた。


「いくらなんでも小細工過ぎるぜ、そいつぁ!」


 男が勢いよく剣を振り下ろした。すると、刀身に触れた障害物がスパッと切れた。でも、一回では障害物を処理しきれない。何度も剣を振るう必要があるだろう。それだけでも、すでに何メートルかの差を広げることに成功している。


「鬱陶しいな畜生!」


 イライラした様子で、男は何度も剣を振り下ろす。とても素早い剣捌きは、次第に障害物を細切れに変えていった。


「あんなに早く突破されるなんて……」


 想像以上のスピードに、あたしは恐怖する。あんなの人間業じゃない。やっぱり、相手は人間を超えた存在なんだろう。Gグループが関わっているという事はそういう事だ。

 でも、カレンさんは冷静だった。驚嘆の声を一つも上げず、鋭い視線を向けている。


「これならどう?」


 拳銃を構え、再び男を狙って撃つ。障害物を超えたばかりの男は、さらに銃弾を捌かないといけない。それは、更なるタイムロスを生むことになる。


「くそっ、面倒だな」


 思うように進めない男は、どんどんフラストレーションを溜めているようだ。銃弾を弾く動作も、先ほどのような鋭さはない。集中力が低下しているようにも見える。


「こいつで最後だ」


 カレンさんは、近くの空き家に転がっていたガスボンベ目掛けて発砲した。すると、ガスが残っていたのだろう。勢いよく白い煙を吹き出した。

 これで、あたし達と男の間には煙の壁ができた。お互い、向こう側の様子が見えなくなった。


「今のうちにくよ、小町」


 こうしてあたし達はいくつもの入り組んだ路地を抜け、Gグループの刺客から逃れることに成功したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る