第3話 テトラポット①

 ハウセンさんの変装も済ませ、あたし達はデータ端末の回収へと向かった。話によると、端末は再開発地区の廃ビルにあるらしい。


「なるほど、あそこならそんなに人も寄り付かないね。ここらの区画は、まだ再開発の目途めどが立っていないらしいし」


 タクシーで近場まで行くと、あとは徒歩での移動だった。どうやら、タクシーにも監視の目があることを警戒しての行動のようだった。確かに、用心しておくに越したことはない。


「こちらです」


 ハウセンさんは辺りをきょろきょろと見回し、警戒しながら歩を進めた。あたし達も目を光らせながら歩む。

 再開発地区といっても、ここはほとんど廃墟群と言っても過言ではない。工事関係者が出入りしている様子はなく、浮浪者などの溜まり場と化しているのが実情だった。

 バレットさんと対決した地区は、まだ開発の兆しがある所だった。でも今いる場所は、捨てられた町という印象だ。割れたネオン管が付いた看板。色褪いろあせた商業施設。かつては栄えていたであろう痕跡がいくつも目に付く。そんな寂しい場所に、ハウセンさんは端末を隠したのだ。


「どうして、こんな場所に隠したんですか?」


 あたしは堪らず、そう訊いてしまった。ハウセンさんは、少し考えを巡らせるように唸ってから口を開いた。


「人気が無いから、というのは大前提だったんですが。……昔、友人がその廃ビルに会社を持ってましてね。何度かお邪魔したことがあったんです。その印象が妙に残っていて」


 そう言いながらも、あまり自分自身でも理解できていない様子だった。所々、首を傾げながら話してくれた。


「あ、あそこです」


 歩き始めてから十五分ほどだろうか。こそこそ進んでいたから、きっとそこまで長い距離を進んだわけではないだろうが、ようやく目的地が見えた。

 窓ガラスは全て割れ、あちこちにスプレー缶で描かれた落書きが多数ある。灰色の虚しさ溢れる巨大なオブジェがそびえ立っていた。


「あの三階が、友人の会社だったんです。そこにデータ端末を隠してあります」


 ハウセンさんの視線の先には、ビルへの入り口があった。あたし達は早速、ビル内部へと足を踏み入れた。


「だいぶ年季が入っているなぁ」


 カレンさんは床や壁を見て、そう呟く。確かに、所々にひび割れが発生している。まだ崩れたりしている個所は無さそうだったけど、いつ崩落するかもわからない。そんな様子だった。

 そんなビル内をぐんぐん進み、上階へ続く階段まで来た。手すりが外れてはいるが、階段自体はまだ丈夫そうに見える。ハウセンさんは、太い足で踏み出す。巨漢が乗っても大丈夫なら、あたし達が階段に上っても問題ないだろう。

 あっという間に階段を上り終え、目的の三階へと到達した。


「ちょっと、埃っぽいですね」


 あたしは口元を抑えながら、三階を見渡す。床には当時使われていたであろうカーペットが、今も撤去されずに残っている。そして、事務用机やら椅子やらも無造作に置かれていた。会社の備品は、いくらか置きっぱなしになっているようだった。

 フロアの隅には、埃の塊が毛虫のように転がっている。机の上には、埃が薄い膜のように張られている。


「こりゃ確かに酷いね」


 カレンさんは、いつの間にかハンカチで口元を覆っていた。あたしもそうしたいのは山々だったけど、生憎ハンカチを持ち合わせていなかった。仕方なく、服の袖を口元に当てる。


「ほら、奥に部屋があるじゃないですか。あそこに隠したんです」


 ハウセンさんも手で口元を覆いながら、空いた片手で奥の方を指差した。そこには扉があった。


「それじゃ、さっさと回収しますか」


 カレンさんは先頭に立つと、フロアを進んで行く。あたしとハウセンさんも遅れないようにその後を追う。

 扉に近づくと、上に何かが書かれているのが見えた。


「社長室、ですか」


 広い三階のフロアに、一つだけ隔離されたように存在する部屋。なるほど、納得がいく。

 という事は、ここがハウセンさんの友人が仕事をしていた部屋ということだ。

 そんな部屋の扉を、なんの躊躇もなくカレンさんが開ける。部屋の中も、外のフロアと同じように埃にまみれていた。

 窓から入ってくる僅かな光を受けて、空気中の埃がキラキラと輝く。その中をカレンさんは進んで行く。


「どうやら、これのようだね」


 部屋の奥、埃を被った段ボール箱がある。それにカレンさんは指をさした。


「どうしてわかったのですか?」


 ハウセンさんは少し不思議そうに言う。まだハウセンさんは、隠した場所を細かく言っていない。それにもかかわらず、カレンさんは隠し場所を言い当ててしまった。


「簡単さ。床を見てごらん」


 あたしとハウセンさんは、言われるままに段ボールが置いてある床に視線を落とした。


「あ、段ボールが移動した跡がある!」


 思わず大きな声が出てしまった。


「そう、埃塗れの床に段ボールは置いてあった。けど、ハウセンさんが端末を隠した時に箱が移動してしまった。よって、埃を被っていない床が見えてしまった訳だ」


 タネ明かしをしながら、カレンさんは段ボールから黒くて細長いデータ端末を取り出した。


「良かったよ、これなら気づく奴は気づいていただろうから」


 データ端末に付いた埃を払いながら、カレンさんは安堵の笑みを見せる。


「はい、本当に良かったです。あとは、これを外へ持ち出せれば――」


 ハウセンさんも笑みを浮かべ、カレンさんから端末を受け取ろうと近づいた時だった。カラン、と小さな金属が床に転がる音がした。どこからだろう、と振り返ると、社長室の扉の近くに何かが転がっていた。ジュース缶のような形と大きさだ。


「あれはっ!」


 カレンさんが声を上げた瞬間、缶のような物から勢い良く煙が噴き出した。瞬く間に、小さな部屋は白煙で満たされていく。

 これは毒ガスだったりするんだろうか。咄嗟に呼吸を止め、口元を強く押さえる。


「くそっ、スモークグレネードなんて……」


 どこからかカレンさんの声が聞こえる。視界は真っ白で、何も見えなくなってしまった。カレンさんもハウセンさんも、どこにいるかわからない。


「ゲホッ、ゲホゲホッ!」


 近くから、咳き込む音が聞こえる。その声質からハウセンさんだとわかる。どうやら、煙を吸い込んでしまったようだ。


「とりあえず、出口へ!」


 咳が聞こえる方へ手を伸ばすと、大きな体に触れた。きっとハウセンさんだ。その体に手を添えて、扉の方へと歩き出す。

 方向は、何となく覚えている。壁伝いに歩きながら、ようやく扉らしいものが薄っすらと見える。少なくとも、この狭い部屋よりかは煙は充満していないはずだ。そこで何が起きたかを考えなければ。

 そう思いながら扉を潜る。すると、外に何かの気配を感じた。


「見つけたぜ」


 低く掠れた男の声。それが聞こえた瞬間、空気を震わせる破裂音がした。銃声だった。


「うっ……!」


 間髪入れず、今度はハウセンさんの唸り声が聞こえた。一歩、二歩と歩いたところでハウセンさんは膝から崩れ落ちてしまった。


「まさか!」


 そのまさかだった。次第に薄れていく煙の中、胸元を真っ赤にしたハウセンさんの姿が見えてくる。

 間違いない、撃たれたんだ。誰に? そんなの、さっきの声の主に決まっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る