第5話 道化達の舞台①

 どんよりとした雲が、ゆったりと空を泳いでいる。黒い雲は、Gシティに雨を降らせていた。悲しみや痛み、それら全てを洗い流す恵みの雨だ。

 そんな雨音を聞きながら、あたしは指を動かす。お気に入りのタイプライターで、お気に入りのジャズを流しながら。

 勿論、作っているのは報告書だ。死神さん事件。あたし達は、そう呼んでいた。


「はい、コーヒー淹れたよ」

「ありがと、リンちゃん」


 ゆらゆらと湯気を揺らしながら、リンちゃんがホットコーヒーを机に置いてくれた。勿論、コーヒーカップの隣には角砂糖の瓶がある。何個か適当に摘まみ上げ、真っ黒な水面に落としていく。

 さらにそこへミルクを注ぐ。薄茶色へと変わったコーヒーを混ぜていると、リンちゃんが笑顔で口を開いた。


「それにしても、本当にお疲れ様。お陰で、すっかりソフィアも元気になったよ。他の二人も元気みたいだし」


 リンちゃんは自分用に用意したコーヒーを一口飲むと、満足そうに頷く。


「これで後輩の悩みも解決したし、家賃も回収できたし!」

「あ、そっちも入るんだ……」


 まぁ当たり前の話ではあるだろう。滞納されていた家賃を払わせられたのだから。


「まったく、そのせいで私はタダ働きだったよ」


 応接用のソファで寝転がりながら、カレンさんは気の抜けた声を上げる。


「それは自業自得って言うのよ。悪いのはカレンなんだから」


 先ほどまでの上機嫌な声とは打って変わって、リンちゃんは嘲笑うような声音になる。しかし、言っている事は至極正論なのでカレンさんも言い返せないでいた。


「そう言えば、バレットさんの続報ってあります?」


 とりあえず、カレンさんに助け舟を出すべく、話題を変えてみる。

 事件の後、バレットさんは逮捕された。だが、彼女の体もボロボロだった為そのまま入院という形になった。

 その入院先で、事情聴取と並行して様々な検査も行われたらしい。それは、バレットさんが服用していたあの薬を調べるためだ。未使用の薬も見つかっているため、薬自体の検査と人体への具体的な影響を調査しているらしい。


「あぁ、その事を伝え忘れていたね」


 カレンさんは天井を見上げたまま、気だるげに話し始めた。


「すでに彼女は退院したそうだ。あの薬の力か、治癒能力も凄まじいものだったらしい。今頃警察署で聴取でもされてるんだろう。それと、あの薬についてもマリーから連絡があったよ」


 そう言いながら、カレンさんはスマホを取り出す。きっと、ファルネーゼさんからのメールを開いて確認しているのだろう。


「あの薬は、やっぱり身体能力を著しく上昇させる物だった。ただ、副作用も強烈らしい。彼女が私達の前で吐血したように、人体への負荷も大きいようだ」


 やはり、それほど強力でヤバい物だった。バレットさんが血を吐いたあの光景が、一瞬脳裏に映る。


「さらに、精神を不安定にする効果もあるらしい。使用した時はハイになるようだが、それは長く続かない。酷い妄想や幻覚症状を引き起こすようだ」

「だから、あんな様子だったんですね」


 死神さんとなったバレットさんは、学校で見た人物と同じとは思えなかった。あの異常なまでの豹変ぶりや、狂気じみた思考。元からそういった傾向があったのかもしれないが、薬が影響を与えていた事には違いない。


「そんな物があるなんて、怖いわよね」


 リンちゃんは目を伏せ、その事実にため息をついた。

 それには、あたしも同感だ。あんな薬が出回っているなんて、恐ろしい話だ。これもこの街の黒い裏側が関係しているのだろうか。不安を紛らわせるために、コーヒーを一杯呷あおる。


「そう言えば」


 気だるげな様子だったカレンさんは、身を起こしてこちらを見た。


「マリーに、聴取に立ち会わないかと言われていたねぇ」

「聴取にですか?」

「なんだか特別に許可が下りたとかさ。どうだい小町、興味はあるかい?」


 悪戯好きな子どものような、含みのある目が向けられる。その顔は、普段の二割増しほどニヤニヤしていた。


「それって、カレンさんも行きたいってことでしょ?」

「まぁね」


 そう言う訳で、あたし達はファルネーゼさんの誘いを受けた。早速、次の日に向かう段取りとなった。



 人口の多いGシティには、犯罪が絶えない。日夜、パトカーが走り回るような街なのだ。

 世界でも有数の発展した街であるため、時代の最先端がここに集まる。それを追って悪人が集まるのか。はたまた、最新技術の裏には悪があるのか。それとも、最新技術が人を悪へと堕とすのか。

 とにかく、繁栄と犯罪率は比例している街なのだ。そんな街の治安を守るのが、Gシティの警察官達だ。そして今、目の前にそびえ立っているのがその中心、警察署だ。外観は綺麗に手入れされており、まるで新しく建てられたように見える。

 白い外壁は、清く正しくあろうとする意志を感じるほど綺麗だ。しかし、そんな建物を前にカレンさんはため息を零す。


「どうしたんですか? あんなに乗り気だったのに」

「事件に関しては、ね。でも、この真っ白な壁を見ると気が滅入るのさ」


 カレンさんは歩きながら、その白い外壁を睨みつける。そして、小さな声で言った。


「どうしようもなく、汚したくなる」


 あたしは、その言葉の意味が分からないまま署内へ入った。受付では、既にファルネーゼさんが待っていた。


「わざわざお出迎えとは、感心だねマリー」

「余計な口は開くな。ほら、許可証だ。持っておけ」


 ぶっきらぼうな言葉を返しながら、ファルネーゼさんが小さな札を渡してくれる。これがあれば、中に入れるという事だろう。


「既に準備はできている。早速行くぞ」


 ファルネーゼさんの案内で、あたし達は署内を進んで行く。一般人が入れるであろうフロアを抜け、どんどん先へと行く。次第に、周りの雰囲気が冷たく重たいものに変わっていく。何となく感じる、この先で聴取を行うのだろうと。


「あの部屋で聴取をする」


 ファルネーゼさんの指差す方向を見ると、いくつもの扉が並んでいる通路だった。そのうち一つの扉の前に、若い男性警官が立っていた。きっと、その部屋にバレットさんがいるのだろう。

 扉の前まで行くと、立っていた男性警官が敬礼をする。それにファルネーゼさんは敬礼を返しながら、ご苦労と労いの言葉をかける。

 そして、取っ手に手を掛け扉が開いた。小さく軋む音と共に、中が明らかになる。刑事ドラマなどで見るように、簡素な内装だ。部屋の中央に机。それを挟むように置かれた椅子。部屋の隅には、聴取を記録するためのパソコンと机と椅子。そして、奥の壁には光を取り入れるための小さな窓。ちゃんと、鉄格子もされている。

 そんな部屋にポツンと座る少女が一人。バレットさんだった。


「待たせたな。これから聴取を行う。質問には正直に答えて欲しい」


 あたし達が部屋に入りきると、男性警官が扉を閉めた。中央の椅子にファルネーゼさんが座り、反対の椅子に腰かけるバレットさんを見た。

 そして、記録を取るために部屋にいた別の男性警官も、パソコンを準備し始める。


「なんだか、いよいよって感じですね」


 重々しい雰囲気に、思わず小声であたしは口を開く。しかし、カレンさんは慣れたように壁に背を預けていた。腕を組み、いつでも聴取を始められるような雰囲気だ。


「まぁ、気楽に構えなよ。私達はゲストだ。大事なことは、マリーが全部やってくれるさ」

「そういうものですか……」


 とは言っても、カレンさんみたく壁にもたれかかるのも図々しい気がする。なので、あたしはファルネーゼさんの少し後ろに立つことにした。

 そうして、改めてバレットさんを正面から見る。最後に会ったあの日よりも、やつれている。髪もぼさぼさで、瞳からは生気を感じない。まるで魂の無い、抜け殻のようだ。虚ろな目は、机の一点を見つめて動かない。


「では、早速始めるぞ。まずは、一番訊きたい事からいくぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る