第3話 十三番目のカード③

 あたしは渡辺さんへの挨拶を終わらせると、一旦ファルネーゼさんとリビングへ下りていた。


「なんだか宮坂もしっかりしてきたな。一人前の探偵に、少し近づいている感じがする」


 家の前を見渡せる、大きなガラス張りのドアから外を眺めていると、突然そんな事を言われた。でも、その言葉を素直に喜ぶことはできなかった。


「そんな事ないですよ。この前だって、あたしのミスで死神さんを捕まえられませんでした。それだけじゃなく、カレンさんにも怪我を負わせてしまいました」


 どんよりとした雲が、空を覆っている。灰色の空を見上げながら、小さなため息が出てしまう。


「まだまだ、あたしは見習いから卒業できそうにないですよ」


 でも、だからと言って今回の事件を全力で挑まない訳じゃない。ファルネーゼさん達が、警察の面目躍如のために頑張るのと同じだ。この前はミスをして、カレンさんに迷惑をかけてしまった。だけど、今日は必ずミスなくやり遂げて見せる。


「あまり気張りすぎるなよ」


 ファルネーゼさんは、優しく肩を叩いてくれた。若干緊張して強張っていた体から、程よく力が抜けた気がした。

 そんな時、ファルネーゼさんが持っていた無線機から音が聞こえてきた。


「じ、上空に黒い影を発見! こちらに落ちてきています!」

「なに、影だと⁉」


 無線から聞こえる焦ったような声に、あたし達も緊張感が一気に増した。

 外を見ると、空を見上げる警官達の姿があった。ドアを開け、あたし達も同じように空を見上げる。

 すると、確かに影のようなものが見える。しかも、確実に近くなっていく。目を凝らしてその影を見る。

 影と言うより、何か黒い布のようなものがはためいているように見えた。その特徴は間違いなく、見覚えがある。


「死神さんだ……」

「あれが、死神さんか」


 死神さんは、あっと言う間に落ちてきた。家の前の交差点に、勢いよく着地する。普通の人間なら、両足の骨など折れているだろう。しかし、死神さんは普通じゃない。こちらに平然と歩いて来る。


「止まれ! 止まらなければ撃つぞ!」


 警官の一人が声を上げると、周りの警官達は拳銃を構えた。

 しかし、死神さんの歩みは止まらない。髑髏どくろの仮面の下から、不気味な笑い声が聞こえた。


「逆に警告する。道を開けなければ、お前達は死ぬことになるぞ」


 そう言うと、マントの下から銀色のステッキを取り出した。そして、手首をスナップさせステッキを伸ばした。伸びたステッキの先端からは、やはり鎌の刃が出てくる。

 あまりにもおぞましい姿に、警官達が一瞬怯んだ。しかし、ファルネーゼさんは違う。殺意に満ちた姿を見ても、怖気づかない。


「かまうな、撃て!」


 強気な声に、警官達も応える。閑静な住宅街に、発砲音が連続で響く。

 しかし、走り出した死神さんに銃弾は当たらなかった。まるで踊るようにステップを踏み、銃弾を掻い潜っていく。そして、警官達との距離はあっという間に詰まった。


「バイバイ」


 鎌が横薙ぎに振るわれる。鮮血を舞わせながら、警官が一人、また一人と倒れていく。

 死神さんは、警官を切りつける度に笑い声を上げた。まるで人を切り刻むことに喜びを感じているような、狂気じみた笑い方をしている。


「くそっ、警察は化け物退治が仕事じゃないんだぞ!」


 ファルネーゼさんも、拳銃を引き抜いた。それに続いてあたしも拳銃を取り出す。前回の戦闘で、あたしの拳銃は壊されてしまった。今使っている物は、カレンさんから借りている。二丁あるうちの片方だ。


「絶対に家に近づけるな!」


 あたし達も発砲する。しかし、人数が足りない。外にいた警官は残り三人。家からは、あたしとファルネーゼさん、リビングにいた警官の三人。先ほど十人からの攻撃を避けていた死神さんに対して、戦力は不足している。

 飛んでくる銃弾の数が減れば、死神さんにも余裕が出てくる。更に激しく、死神さんは立ち回った。

 家の前には、車が置いてある。隣の家の車も並んでいる。それらを盾にして、死神さんは銃弾を防いだ。

 車の影に入り、姿が見えなくなったと思ったら黒いローブが車から飛び上がる。車体を踏み台にして、近くの警官に飛びかかったのだ。


「く、くるなぁ‼」

「ヒヒヒヒヒヒィ!」


 鎌は無慈悲に振り下ろされる。警官は、力なく倒れ込む。その足元は、血の水溜まりができていた。


「次は誰だ?」


 死神さんは、続いて近くの警官を睨みつけた。警官は錯乱さくらん状態に陥っていた。悲鳴を上げながら、ひたすら拳銃を撃っている。だが、狙いの正確ではない弾が当たるはずはない。

 特に避けるような動作もせず、死神さんは一直線にその警官へ突っ込んだ。鎌の間合いに入った瞬間、銀色の一閃が走る。

 警官の手からは、握っていた拳銃が落ちる。


「畜生め!」


 残り一人になってしまった外の警官が、死神さんへと走りながら拳銃を放つ。

 しかし、死神さんは斬ったばかりの警官の襟首を掴むと、向かってくる銃弾の盾にした。故意ではないにしても、同僚を撃ってしまった警官が一瞬怯んでしまう。


「バーカ」


 盾にされた警官の身体を投げ捨て、怯んだ警官を鎌の餌食にする。

 斬られた警官は、幸いにも致命傷ではないらしい。痛みを訴えながら、コンクリートの上を這いずり回っていた。怪我からして、もう戦う力は無いだろう。

 あっという間に、外の守りについていた警官達は無力化されてしまった。そうなれば、次に狙われるのは勿論あたし達だ。


「君、母親を避難させろ」


 あたし達と共にリビングから死神を狙っていた警官に、ファルネーゼさんは声をかけた。彼は何も言わずに頷くと、渡辺さんのお母さんの元へと走って行った。


「宮坂、足止めするぞ」

「はい!」


 正直、あんな戦いを見せられては勝てる気がしない。震えが止まらない。それでも、やるしかない。失敗すれば、前回のカレンさんみたいに渡辺さんが傷つくことになる。いや、最悪命を奪われかねない。

 そんな事は、絶対に阻止しないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る