第2話 死に笑う仮面⑥

 死神さんを見ると、かなり距離を取っているようだった。これなら、隙を突いて逃げられるかもしれない。

 でも、どうやって隙を突く? どちらかと言えば、こちらの方が隙だらけだろう。怪我をしているカレンさんは、自力で起き上がるのも辛そうだ。手を貸している間にも、死神さんは襲ってくるだろう。


「どうした、逃げないのか?」


 血の気を感じさせない冷徹な声がする。あたしは精一杯に死神さんを睨む。でも、追い込まれたあたしがどれだけ凄んでも、効果は期待できないだろう。


「ならば、これで終わりにしてあげよう」


 死神さんが駆け出した。鈍色の鎌が、獲物の血を欲しているように輝く。


「来ないで!」


 あたしも、ただ見ているだけじゃない。拳銃を発砲し、必死に抵抗する。だけども、それは長く続かなかった。

 引き金を引いても、手応えがない。弾が出ない。


「まさか、弾切れ⁉」


 当たり前だ。さっきもあれだけ撃っていたんだ。そろそろ弾も切れるはずだ。でも、弾切れになるまでそんな事思いもしなかった。それほどあたしは、気持ち的に追い込まれているのだろうか。

 死神さんは、すぐそこまで来ている。リロードしている時間なんてない。あたしには、何もできないのだろうか。

 足が固まり、思考も止まる。どうすればいいのか、どうすれば助かるのか。疑問を投げかけるだけで、答えは出てこない。


「もう、ダメなの……?」


 死神さんが笑っている。仮面をしていても、何となくわかる。勝利を確信し、獲物を狩れることに喜んでいる。あたしの命は、このまま冥府まで連れていかれてしまうのだろうか。

 でも、この世はまだ『待った』と言う。遠くから、パトカーのサイレン音が聞こえてくる。それは間違いなく、ここに向かって来ている。


「なに?」


 死神さんが動きを止めた。サイレン音に反応しているらしい。


「さしずめ、死神さんも警察は怖いかい?」


 地面に頬をつけながら、カレンさんは笑った。その様子に苛立ったのか、死神さんは舌打ちをする。


「何故、警察が⁉」

「当たり前だろ。発砲音がこんなにも出ていたんだ。これで警察が動かなきゃ、いったい何時いつ動くって言うんだい?」


 サイレン音はさらに近づく。恐らく、倉庫のある敷地には入って来ただろう。ここまで着くのも、時間の問題だ。


「くそっ!」


 そう吐き捨てると、死神さんは急いで倉庫を後にした。逃げる時もあっという間だ。あの速さは、追いかける気にもなれない。


「助かりましたね、カレンさん……」

「まったく、ハラハラさせてくれるよ君は」


 先ほどまで余裕そうな笑みを向けていたカレンさんだったが、今は苦しそうな表情をしている。死神さん相手に、思いっきり見栄を張ったのだろう。

 あたしも気が抜けたのか、その場にへたり込んでしまった。今回は運よく助かった。けれども、いつ死んでもおかしくなかった。あたしのミスが、カレンさんを傷つけ、この状況を作ってしまった。

 反省すべき点が多すぎて、頭が痛くなりそうだ。



 その後、カレンさんは病院へと運ばれた。あたしも付き添おうとしたのだが、カレンさんに止められてしまった。


「ソフィアちゃんが事務所で待っている。依頼人を待たせてはいけないだろ?」


 そう言うので、あたしはそのまま事務所に戻った。

 事務所では、ソフィアとリンちゃんが大人しく待っていた。あらかたの状況を説明し、二人には帰ってもらった。今ここにいても、できる事は何も無いだろう。

 その日の夜。カレンさんに連絡を取った。幸い、怪我は酷くなかったらしい。傷は浅く、しばらくすれば治癒するだろうとのことだった。でも、安静にしていろとお医者さんには言われたらしい。当たり前だろう、傷口が広がってしまうだろうから。

 そんな訳で、今晩だけカレンさんは入院することになった。本人は凄く帰りたがっていたけれど。

 次の日。あたしは早朝から、学校近くの閑静な住宅街に出かけていた。狙いはただ一つ。


「ノース君はまだかな」


 彼の通学路をソフィアから聞き出し、待ち伏せをしていた。理由は勿論、なぜ倉庫にいたのか、死神さんとの関係を問い詰めるためだ。

 もしかしたら、ノース君が死神さんに指示を出していた可能性だってある。真犯人は彼だったというオチは、十二分にあり得るのだ。あたしは、その場で拘束するつもりの気構えで待っていた。


「ん? あれは」


 見張っていた曲がり角から人影が出てくる。あの銀縁眼鏡に、スポーツ刈り。間違いなく、あれはジョン・ノース君だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る