応援コメント

第3話 ゴブリンとエルフ」への応援コメント

  •  楽しく読んで来ました(*^_^*)

     ファンタジーにおけるエルフも指輪物語が元祖です。

     日本における西洋ファンタジーの世界観(キャライメージ)はJ・R・R・トールキンの指輪物語の影響を大きく受けています。

     指輪物語、そして指輪物語が参考にしている北欧の伝承、神話を調べると一般的なイメージからずれることは少ないと思います。

     エイルは北欧神話の女神だったり女性歌手にいたりしますが、ファイヤーエンブレムというゲシリーズがありまして、その中の封印の剣より不人気攻撃魔法のエイルカリバー(エクスカリバーの語呂変えと思われます)よりいただきました。

     英字だとEILUとRではなくLを使うのがエイルの謎のこだわりです(笑)

    作者からの返信

    朝からありがとうございます。
    指輪物語は知っていましたが読んだことはありません。
    ロードオブザリングの原作ですよね!
    映画は観ました。
    時間があったら読んでみたいです。

    エイルさんのお名前にも由来があるんですね。
    名前って大事ですもんね!!