第6話 各国の建前と本音

 さて、第6話ではウクライナ情勢に対する各国の本音と建前を紹介していきたいと思います(胸クソ注意)。


〈ロシア・プーチンさん〉

・ウクライナ侵攻に関して

 建前 ウクライナ東部の独立承認地域(ルガンスク州・ドネツク州)にいるロシ

    ア系住民の保護のためです。 

 本音 ウクライナ東部の話などどうでも良いが、ウクライナがNATOに加入する 

    ことだけは許せん。もし、そんなことを許してしまったら、ウクライナ国内

    に米軍のミサイルや核が配備されてしまうからな・・・


・各国の経済制裁に関して

 建前 今起こっている「紛争・武力衝突」と経済活動は切り離して考えなければな

    りません。もし、ロシアに経済制裁を課したら貴国にも重大な影響が及び

    ますよ。付け加えて申し上げるならば、経済制裁も参戦と見なすことをゆめ

    ゆめお忘れなきように。

 本音 開戦前に、もし開戦しても各国の経済活動は通常通り行うと独仏と合意した

    はずだったんだが、アメリカが大規模な経済制裁に踏み込んだと見るや、あ

    いつらあっさりと掌を返しやがったな。今は何とか持っているが、1年後を

    メドにして重大な影響が発生するかもしれん・・・。戦争の早期決着を急が

    ねば・・・


・国内情勢に関して

 建前 ロシア国民はこの行動を支持している。現に政権への支持率は70%を超え

    ているではないですか。

 本音 おっとっと、意外にロシア国内でも色々な反応があるな。海外にいる奴ら

    は特にうるさいし。さっ、情報統制、情報統制っと・・・


・北方領土に関して

 建前 第二次世界大戦の結果として獲得したロシアの領土であり、日本が根拠のな

    い領有権の主張を行っています。尚、経済制裁の対抗案として南クリル諸島

    (北方領土)を経済特区に認定し、同地区の発展を推し進めたいと考えてい

    ます。

 本音 貴様ら(日本)はいいかげん北方領土の主権を主張することは永久に忘れた

    ほうがいいぞ。そもそも、あっちがどんなことを吠えたとしても、将来的に 

    ミサイルが配備される可能性がある地域を間違っても返しはせんが。まあ、 

    2島返還をチラつかせてこれからも日本から搾取を進める事とする

    か・・・


〈日本・我らがキッシー〉

・ウクライナ侵攻に関して

 建前 ロシアのウクライナ侵略は国際秩序の根幹を揺るがすものであるというこ

    とを鑑み許しがたい行為です。また国際社会が結束して、毅然とした対応す

    ることが重要です。唯一の戦争被爆国、とりわけ被爆地・広島出身の総理大

    臣として、核による威嚇も使用もあってはならないということも強調してお

    きたいと思います。

 本音 おっ、おっ、おっ!?!?!? ロシア本当にウクライナに侵攻開始しち

    ゃったよ。

    何も俺の任期中にドンパチやってくれなくてもいいだろうに・・・

    取り敢えず暫くはアメリカさんの動向を伺いながら対応するとします

    か・・・


・ロシアに対する経済制裁に関して

 建前 G7の国々と歩調を合わせてロシアに対する断固たる経済制裁を行いたい

    と思います。我が国が力による現状変更を認める事はありません。

 本音 ぐはっ! 世界は対ロシア経済制裁の流れだから従わざるを得ないが、ガソ 

    リンの値段また上がるなぁ~。全く参議院選挙が近いこのタイミングで国

    民生活にマイナスになる事はできる限りしたくないんだがな・・・ 


・核共有に関して

 建前 ニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)に関しては非核三原則を堅持

    するわが国の立場から原則認められない。まあ、議論はしてもいいですが。

 本音 いやいや、こんなことを認めたら高齢層の支持が飛ぶぞ・・・。しかも、核

    共有をしたとしても隣国にあることないこと突っつかれるだけで、利益がほ

    とんどないだろうに・・・


・中国・台湾問題に関して

 建前 台湾問題の平和的解決を望む。

 本音 過去に日中共同声明によって「中華人民共和国を中国の唯一の合法的政府」

    と承認したからなぁ・・・。今更台湾の独立を支持するという事にはなら

    んわな。取り敢えずこの件もアメリカさんの動向を注視するとします

    か・・・


〈アメリカ・バイデン大統領〉

・ウクライナ侵攻に関して

 建前 プーチンは最も愚かな選択をした。ロシアはこれから破滅的代償を支払う事

    になるだろう。

 本音 ウクライナをNATOに入れなくて良かったぁ。もし、そうなっていたら第

    3次世界大戦だよ。頼むからウクライナ以上のものは望むなよ、プーチン

    よ・・・


〈中国・某国家主席〉

・ウクライナ侵攻に関して

 建前 双方の対話による賢明な対立解消を望む。

 本音 このウクライナ侵攻に関しては注視しなければならないな。後の台湾侵攻に

    状況が重なる訳だし。あと、みんな忘れてるけど、今オリンピック中な?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――  

今回の話は半ば私の妄想として考えて下さい。


まだ、こんな建前や本音があるよという方はコメント欄でお願いします。

  

ウクライナ・ロシア情勢についてもっと知りたい、この解説が面白かったと思ったら、作品の応援・フォロー・★をお願いします。


創作活動の励みになります。


2022年3月14日 霊凰より


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウクライナ・ロシア戦争 混沌極める東欧情勢を分かりやすく徹底解説! 霊凰 @reioudaisyougun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ