第6話 ママって呼んで

 午後の授業もつつがなく――ってか、授業で何かしらのイベントが起きる確率は、ソシャゲの高レアリティを引くより低いだろう。


 強いて言うなら、お昼の件以降、南とは一切目が合わなくなったことぐらいだ。

 まあきっと、あくまで〝これまで通りの距離感〟を保っているだけなんだろうけど。


 胸のざわめきを少しだけ抱えながら、俺は帰路についた。

 家には俺の自転車が置いてあったので、南は既に帰ってきているらしい。

 玄関を開けると、リビングからひょこっと南が顔を出した。


「おかえり~」

「……た、ただいま」


 妙な気分だった。

 ついさっきまで同じ教室で、同じ授業を受けていたクラスメイトが、俺の家にいて、「おかえり」と迎えてくれる。

 隠し事というスパイスも効いてか、何か悪いことをしているようでドキドキした。

 このままでは間が持たないと、急いで次の話題を口にする。


「あ、弁当、美味かった」


 我ながらすごくぎこちない。

 料理の感想を直接本人に伝えるって、こんな恥ずかしいことだっただろうか。

 でも思えば母親がいた頃は、美味かった手料理も美味いって言えなかったっけ。

 そんな俺のつたない感想に、南ははにかみながら答えた。


「ありがと」

「――っ」


 彼女の少し恥じらう姿は殺傷能力が高すぎた。

 命の保護を最優先に、俺は急いで階段を駆け上がる。

 後ろから南の困惑した声が聞こえたが、どうかここは見逃してほしい。

 自分の部屋に飛び込んでは、がくりと膝をつく。


「はぁ、はぁ、はぁ……反則だろ、あれは」


 ついこの間まで俺に素っ気なかったギャルが、次々と色んな顔を見せてくる。

 このままでは理性を凌駕し、本能に手を染めてしまうのも時間の問題。


「毒されるな。あいつはギャル。俺のことなんか男して見ちゃいない」


 理性によってはき出された言葉は、脳裏に学校での南を映し出す。

 そう、南は俺なんか眼中にないんだ。

 俺なんかより、かっこよくて運動ができて頭が良くて、そんなモテるために生まれたような連中と一緒にいる方が、あいつは幸せだ。


 現実を知るということは、これ以上傷つかずに済むということ。

 現実とは、クラスメイトとの同棲に、俺だけが一人で勝手に舞い上がっているということ。

 俺は現実を受け入れて、その上で南との同棲をそつなくこなしていこう。

 ママ役だがなんだか知らないが、俺は家でも、南との距離感を保って、健全な生活を。

 これ以上傷つくことのない、平穏な暮らしを目指していこう。

 

そうして浮ついていた気持ちも静まり、俺は部屋着に着替えてリビングへと向かった。


「南さん。手伝うよ」


 こちらに背を向け、キッチンで調理を進める南に声をかけた。

 しかし返ってきたのは絶妙なため息だけ。


「み、南さん? その、料理のお手伝いをさせてもらっても……?」


 言葉を丁寧にしたところで反応は変わらなかった。

 俺、何かしたっけ?


「なんでそんなに他人行儀なのよ」


 ぽつりと呟いた彼女の声は、怒っているようにも、嘆いているようにも聞こえた。


「他人行儀って、だって俺たちまだ他人……だし」

「他人じゃないわ。私はあなたの家族。ママなの」

「まだ言うのか。その母親役ってのは要は〝仕事〟だろ?」


 南は調理の手を止め、こちらに振り返った。


「ええ仕事よ! 仕事だけど、一緒に住むなら仲良くしたいじゃない!」


 その目はただ真っ直ぐに、俺の瞳を見つめている。


「私は運よく拾われ、転がり込んだ居候いそうろう。ママ役をあてがわれた使用人。傍から見たら私たちの関係はとてもいびつかもしれない。けど、一緒に住んでいるなら、これからひとつ屋根の下で暮らしていくなら、仲良くしたいと思うのはいけないことなの?」


 息がつまる。

 南の剣幕に気圧けおされる。


 彼女は正面から俺に向き合おうとしているのだと、気づかされる。

 そして俺はそんな南から逃げようとしていたのだと、思い知らされた。


「だから私のこと〝南さん〟なんて他人行儀な呼び方しないで」

「……じゃあなんて呼んだらいいんだよ」

「ママ」


 即答だった。


「さすがにそれは……」

「じゃあ選ばせてあげる」


 難色を示した俺に、南は二つの選択肢を与えた。


「私のこと、『亜沙乃』って呼ぶか『ママ』って呼ぶか。どっちがいい?」


 そんなの答えは決まりきっている。

 誰がどう考えても、これは絶対に――


「ママだ」


 女の子を下の名前でしかも呼び捨てとか、清廉潔白な俺にはハードルが高すぎるぜ。


「決まりね」

「しまったハメられた‼」


 これは自分で選択するという自由意志を逆手に、相手に選択肢を提供することで、どの選択をしても自分に利益が生まれるという、詐欺の常套手段。

 俺はまんまとハメられた。


「ギャルってのは世渡り上手なのよ」


 したり顔の南に、歯嚙みする俺。


「で、でも俺が学校で南さんを『ママ』って呼んだら、色々とやばくない?」

「むむ、確かに」


 せめてもの抵抗に南が思案のポーズを取る。

 この隙を逃してはいけない。

 南には悪いが、こちらは健全な高校生活がかかっているんだ。


「だからやっぱり呼び方は〝南さん〟で」

「分かったわ! 家では『ママ』、学校は『亜沙乃』にすれば問題ないじゃない! キャー! 私ってもしかしたら天才⁉」

「そうくるか――っ!」


 惨敗だ。

 一度こちらが『ママ』呼びを容認してしまった以上、『ママ』と呼ばない、とは言えない。

 南のアイデアは合理的だし、俺の高校生活も「同い年のギャルにママみを感じる変態クソ野郎」という運命からは逃れられる。


 ただ一つ受け入れがたいのは、


「なぁ……せめて『亜沙乃さん』にさせてくれ」


 名前の呼び捨てにはまだ耐性がないのである。


「えっ、なんで」

「いやいきなり呼び捨てって距離感縮まりすぎだろ」

「縮まりすぎって言ったって私たち、もう親子なんだし」

「仕事のな! ビジネスのな! でもそれ学校の連中には通用しないだろ」

「あーね。つまり、いきなり呼び捨てにすると裏の関係を怪しまれると」

「そういうことだ」


 さあ審判の時。

 俺は祈るように後ろ手で両手を握り、南からの判決を待った。


「分かったわ。さん付けはまだ距離を感じるけど、たっくんに無理をさせる訳にもいかないしね」

「ありがとうございますっ!」


 自然と頭が下がっていたのは根っからの陰キャ根性だろうか。


「それじゃご飯作っちゃうわね」


 こうして俺とマ……ママの呼び名戦争は幕を閉じた。




 翌朝。


「おはよーたっくん。朝だよ~」

「ん……おはよう南さ……ママ」


 俺のママ呼びに、ムフフーと鼻を鳴らす南亜沙乃の姿。

 ――もうどうにでもなれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る