このエピソードを読む
2023年2月7日 20:12 編集済
初めて聞きました(・・;サーキットってこんなにマナーがあるんですか(汗)?フェスや開放日だったらいつかいけたらと思っていたのですが、
作者からの返信
Nakimori様コメントありがとうございます!サーキットは、誰かが主催のものだとミラー外しやレンズ類に飛散防止のテーピングぐらいで行けるものが多いです。単独でフリー走行枠となるとやはりワイヤリングやキャッチタンク辺りまでハードルが上がります。ミニバイクですと、比較的ファニーなイベントが多いのでオススメです。中排気量以上となると、個人的にはRIDE HIがやっているバイクギャザリングかRIDERS CLUBがやっているライディングパーティーがオススメです。一回の料金は高いですが、それだけ客層も選ばれてくるので無理な追い抜きなどもなく、サーキットフリー走行枠よりも安心度が高いです。どちらもレンズ類のテーピングのみで行けた筈です。サーキット走行は自分のマシンのフルスロットルの挙動やフルブレーキ時の挙動を体験するだけでも意義があるし、どちらもクラス分けや初心者用ゼッケン制度(無理な追い抜きなど気をつけて貰える、ビブスと呼ばれるもの)もあるし、プロライダーの引率や気になる部分のアドバイスなどをしてくれたりあるので、値段以上の価値はあります。大変大雑把な解釈になりますが、どちらかというと『上手く』はバイクギャザリング、『速く』はライディングパーティーと言う感じです。…と、聞いた話になりますが(´・ω・`)ノシ
編集済
初めて聞きました(・・;
サーキットってこんなにマナーがあるんですか(汗)?
フェスや開放日だったらいつかいけたらと思っていたのですが、
作者からの返信
Nakimori様
コメントありがとうございます!
サーキットは、誰かが主催のものだとミラー外しやレンズ類に飛散防止のテーピングぐらいで行けるものが多いです。
単独でフリー走行枠となるとやはりワイヤリングやキャッチタンク辺りまでハードルが上がります。
ミニバイクですと、比較的ファニーなイベントが多いのでオススメです。
中排気量以上となると、個人的にはRIDE HIがやっているバイクギャザリングかRIDERS CLUBがやっているライディングパーティーがオススメです。
一回の料金は高いですが、それだけ客層も選ばれてくるので無理な追い抜きなどもなく、サーキットフリー走行枠よりも安心度が高いです。
どちらもレンズ類のテーピングのみで行けた筈です。
サーキット走行は自分のマシンのフルスロットルの挙動やフルブレーキ時の挙動を体験するだけでも意義があるし、どちらもクラス分けや初心者用ゼッケン制度(無理な追い抜きなど気をつけて貰える、ビブスと呼ばれるもの)もあるし、プロライダーの引率や気になる部分のアドバイスなどをしてくれたりあるので、値段以上の価値はあります。
大変大雑把な解釈になりますが、どちらかというと『上手く』はバイクギャザリング、『速く』はライディングパーティーと言う感じです。
…と、聞いた話になりますが(´・ω・`)ノシ