act.13


  結局は騒がしい舞台の表裏。

  舞台下手側のハケ裏にて、ヒロインが妹を看病していた。


 義妹「……今まで無視してごめんなさい」

 花形「ううん、謝る必要ないよ。もう気にしてないから」

 義妹「わたしが気にするの」

 花形「……そっか。じゃあ一つだけ、聞きたいことがあるの。私、何で愛ちゃんを傷つけたのか分からなくて。何かで怒らせたなら、私の方こそちゃんと謝りたい」

 義妹「──兄さんに近付かないで」

 花形「え?」

 義妹「ずっと練習中、二人でいて、それが気にくわなかったの。だから兄さんから離れてよ」

 花形「いや、いやいやいやいや無理だよ。だって役的にそういう設定なんだもん」

 義妹「でも、その練習も明日で終わり。だから話さなくていいはずだから許す」

 花形「あ、うん。お兄さん、結城先輩のこと大好きなんだね」

 義妹「わたし、ずっと一人だったから。昔から身体が弱くて、友達もいなくて、両親も仕事ばかりでいなかったから。側にいてくれたのは兄さんだけだった」

 花形「そうだったんだ……」

 義妹「でも、わたしには、もう兄さんだけじゃないんだ。みんながわたしを見ていたなんて知らなかった。見てなかったのは、わたしの方だった。……すごく嬉しかった。ありがとう」

 花形「愛ちゃん……。これからもっともっと仲良くなりたい。あと一年間同じ部活の仲間としてよろしくね」

 義妹「うん。じゃあ月部先輩、一つだけお願いがあるの」

 花形「何でも言って!」

 義妹「ありがとう。これからはカンナお義姉ちゃんって呼ぶね」

 花形「うん! ……ん?」

 義妹「わたしのことをちゃんと見てくれてたなんて嬉しい。もう、わたしたちの家族だよね。お義姉ちゃんとして、お兄ちゃんと結婚してね」

 花形「ちょ、ちょっと待って。け、けけけ結婚⁉︎ 話が飛躍し過ぎてない⁉︎」

 義妹「え、だってこれから仲良くなるんだもん。カンナお義姉ちゃんとわたしはずっと一緒だよ。ほら大学生は結婚できるんだよ、大学に教会もあるし」

 花形「待って待って待って、話が付いてけてないんだけど」

 義妹「わたし、病気持ってるからカンナお義姉ちゃんに迷惑かけるかもだけど、頑張って治すね。あ、そろそろわたしの出番かも」

 花形「いや、ちょっと待って。分からない。それに病気? その、病気って何?」

 義妹「末端冷え性」

 花形「末端……え、冷え性?」

 義妹「はい、手足が人より冷えやすいんです」

 花形「え、冷え性? 冷え性ってあの冷え性?」

 義妹「じゃあ行くね。カンナお義姉ちゃん」

 花形「いや、ちょっと、私の感動を返せ‼︎」



   ◇ ◇ ◇



 それぞれが物語を進める中……ずっと一人残されたウサギのキグルミ。

 そこに待望のあの人が帰ってくる。



 後輩「お待たせしました! 真中先輩到着です!」

 主役「待たせて申し訳ない。あれ、みんなは」

 着包(全員、舞台上だよ)


 花形「先輩⁉︎」

 先輩「アリスか? アリスもここに迷い込んでいたんだね。無事でよかった」


 主役「このセリフ……裁判所のシーンか。ちょっと色々と変わってそうだけど大丈夫。分かった、すぐ着替えよう」


  主役、ウサギのキグルミの顔を取ろうとするが……取れない。


 主役「ちょ、早く交代しないとなんだから早く脱いでよ」

 着包(いや、ちょっと待ってね、脱げないんだ。脱ぎたい想いは山々だけど、脱げないんだ)

 後輩「早くしないと先輩のシーン来ますよ。舞台はドンドン進んでます……!」



 先輩「アリス、ここを抜け出して、俺と一緒に帰ろう」



 後輩「って言ってるそばから来ちゃった」

 主役「ああ、クソ。あ、ダメだ、クソって言ったからお腹が……」

 後輩「早く行ってください……!」



 花形「先輩は私の知ってる先輩じゃないんだよね?」

 先輩「……」

 主役「──そ、その通りだ。その男は偽者だ。この世界には君しか迷い込んでいない」

 花形「……ん? あ、あなたは王子様」

 主役「そうだ。僕が君をこの世界から連れて逃げよう」


 破壊「……あれ、ここってキグルミの中に本当の王子様いるーとかじゃなかったけ」

 嫌味「もう予想しかできないよ」


 花形「私は……誰にも付いていきません。自分の作った世界だから。だから誰にも頼らず、自分の力で帰ります」

 着包「ああ! 君は君の世界に帰ろう‼︎ ここに来た時と同じように! 僕と一緒に‼︎」


  大声で叫びながら、脱ごうと悶えるウサギのキグルミ。

  そして、とうとう頭が取れる……‼︎


 花形「……だれ」

 着包「僕の名前は長田永劫。劇団有明月に所属する二回生。今回の『Funny Bunny』の脚本を──」

 花形「うん、もういいや」



 後輩「──ふぅ、結局色々あったけど何とかなりそうだなー」


  出番のない後輩が舞台裏から様子を見ている。とりあえず劇が成り立って……ギリいるので安堵する。

  その後ろをクソリプオジサンがふらふらと横切っていった。


 後輩「役者はいなくなるし、物はたくさん壊れるし、照明も付かなくなるし」


 変態「うーん」


 後輩「そういえば変なオジサンも現れたもんねー。それでもやり切るなんて、もはやこれは成功って言ってもいいんじゃ──ん?」


  クソリプオジサンは下手側のハケ口へと歩いていった。

  上手側からヒロインと先輩以外の全員が帰ってきた。


 破壊「よっしゃー! 出番終了ー!」

 嫌味「まだ公演終わってないし、これで初ステだからね」

 後輩「あの、その……」

 部長「どうした、白木後輩」

 後輩「いや、そのオジサンが……!」

 部長「オジサン?」

 モブ「ねぇ、あそこに寝かせてたクソリプオジサンどこ行ったの?」

 後輩「あ、あっちです」

 部長「あっち?」



 花形「──私、先輩に言いたいことがあるんです」

 先輩「なに?」

 花形「それは……」


 変態「んー……」


 花形「……え」


  先輩の背後から出てきたクソリプオジサンに、先輩はまだ気付いてない。



 後輩「あっちです……」

 皆々「「「舞台上⁉︎」」」

 厨二「帰ってきた変態!」

 主役「月部が驚いて固まってるぞ」

 破壊「くそ、パンチが甘かったか。仕留めてくる」

 嫌味「おい、君。自然にな」

 破壊「分かった!」



 先輩「どうした?」

 花形「いや、その……」

 破壊「ああー、お父さんこんなとこにいたんだー。もうどっか行っちゃダメじゃなーい。殺すぞほんまー。すみませんねー」


  破壊神はトドメを刺しながら、強制的にクソリプオジサンを排除した。

  破壊神の登場でようやく気付いた先輩は、何とか劇を続ける。



 先輩「あー、何だったんだろうな、今の」

 花形「……」

 先輩「それで、何か言うことがあるのか?」

 花形「あ……え、あ……」



 部長「どうした?」

 嫌味「まさか、最後の最後でセリフ飛んだんじゃないの? 変なオジサンが入ってきたことに驚いて」

 後輩「た、助けなきゃ!」

 モブ「ダメだ」

 後輩「でもぉ……」

 モブ「これ以上は助ける必要ない。二人の世界を邪魔してしまう。僕たちの出番は終わりだよ」

 後輩「うぅ」

 義妹「──大丈夫。きっと、何とかしてくれる。だからわたしは信じて待つ」



 花形「あ……」

 先輩「──セリフが出ないのか?」

 花形「……え?」

 先輩「まだ台本に書いてあることを言うつもりか。ここまで来るのに台本にないようなこと、色々あったよな。もうお前は作り上げられた有栖川カンナじゃないわけだ。今、自分自身が思うことを心のままに言ってみなよ」

 花形「私の、心のままに……」



 花形「──先輩、ありがとうございました。私、助けられてばっかりで、何もできないのに……その、やっぱりだめですね。想いなんて沢山あるのに、上手いように言葉に、口に出ないですね」

 先輩「そんなもんだろ。言葉って」

 花形「全部、台本に書いてたらよかったのに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る