第32話 あの日の感情

 深夜の中央高速道路。

 タンデムというのは、実は教習所以外では初めてだったが、改めてすごく密着すると感じる。


 背中に、暖かい林田の体温を感じるし、彼女が俺の腰に回した手が暖かい。

 だが、背中に当たる二つの「物」は心なしか、頼りない。これが森原だったら、もっとすごいんだろうなあ、と思い、「やっぱり一線を越えてみたかった」と、森原とホテルに行くことを想像しながら高速を飛ばしていると。


「先輩。今、すごく失礼なこと考えてたでしょう?」

 ヘルメットのシールドを開けて、すごい怖い声で、林田に睨まれていた。こいつは、エスパーか。人の心を読みやがる。


「ち、違うぞ」

「はあ。言っておきますけど、胸なんて大きくても邪魔なだけなんですよ。肩は凝るし、どうせ将来、垂れてくるだろうし」

 身も蓋もないことを、はっきりと言う奴だ、と俺の方が笑いそうになっていた。



 そのまま、深夜のタンデム走行が続いた。さすがにクリスマスとはいえ、今日は平日の金曜日だ。

 走っているのは、業務用のトラックばかり。空いていた。


 あっという間に駆け抜けて、午前1時半を回った頃。


 談合坂サービスエリアに俺たちは降り立つ。要は休憩だったが、ここで意外な真実が明らかにされることになるのだ。


 ひとまず、彼女から先に降りてもらい、俺もバイクから降りて、ヘルメットを脱ぐ。


 ここ談合坂サービスエリアは、この辺りでは一番大きなサービスエリアで、飲食店や土産物屋、自販機など何でも揃っている。


 だが、さすがに平日の深夜。まばらに車が停まっているだけで、バイクは1台もなかった。逆に大型トラックの姿が多い。


 ひとまず、缶コーヒーを買って、彼女に渡してから、二人で並んで喫煙所に向かった。左足を少し引きずるように歩く彼女だが、こんな状況でもタバコは吸いたいらしい。


 もちろん、屋外に置かれた喫煙所にも人の姿はない。


 一服をしながら、話を聞く。

「で、さっきの話だけど」

 続きを促すも、彼女は、


「その前に」

 遮ってから、俺の目を真っ直ぐに見つめた。


「もう付き合ってるんですから、敬語は辞めましょう。それと、お互い、名前で呼んだ方がいいですね。その方がしっくりきます」

「ああ、まあいいだろう」


「じゃあ、亮太」

「いきなり呼び捨てかよ! 俺は一応、お前より4つも年上だぞ」


「えー、いいじゃん、いいじゃん。私のことは『ひなちゃん』って呼んでいいから」

「呼ぶか!」

 どうもこいつ相手だと、調子が狂う。


 ひとまず、先を促すことにした。

 そこから先は、意外にシリアスな話になっていた。


「私が亮太と初めて会ったあの日。実は私、すごく落ち込んでて」

「そりゃ、自分のバイクがバッテリー切れで動かなきゃ、誰だってヘコむだろ?」


「そうじゃないんだ。あの日の前の日、私にとっては、父という存在がなくなった日だったんだ」

「お父さん、亡くなったのか?」


「違う。離婚したの」

 そう言えば、思い出していた。こいつは、俺と初めて会った時のことを話した時、こう言っていた。


―まあ、人生色々あるんですよ。私の場合は、家庭の事情ですけどね―


 と。

 そこで話が繋がった。つまり、両親が離婚した翌日に、俺と出逢ったと。

 言葉を失う俺に、彼女はコーヒーを一口飲んでから続けた。


「今、思うと、亮太と初めて逢ったあの日。私、めっちゃヘコんで、暗かったと思うんだ」

「まあ、地味ではあったな」

 その時のことを思い出しても、普通の女子高生より、「地味で」目立たないようにも感じていた。


「私はお父さんっ子だったからね。バイクのことを教えてもらったのも父。父は、元々バイク乗りだったんだ」

 なるほど。それでバイクに興味を持ったというわけか。それならせめてもう少し知識を蓄えるなり、整備を気にするなりして欲しかったが、彼女の父はその辺を教えなかっただろうか、と勘ぐった。


「でも、きちんと教わる前に、離婚して、父は家を出ちゃった」

 それが彼女の答え。つまり、ほんの「触り」しか教わっていないのだろう。


「だからかなあ。父から譲ってもらったあのスクーターが、まるで父がいなくなるのを察したように、エンジンが止まったのがショックだった」

「偶然だろ?」


「まあ、そうなんだけどね」

 そう言っては、紫煙を吐くひなの。


「そんな時、あなたと出逢った」

「だから、それが何だって言うんだ?」


「せっかちだね。最後まで聞いて。気分がものすごーく落ち込んで、人生に対して、もう何もやる気も出なかった私が、あなたと出逢ったことで救われたんだよ」

「救ったつもりなんてないが。せいぜいバッテリーのことくらいだろ?」

 俺は素直な感想を言っただけだったが、彼女の感じた感情は違うという。


 その続きを促す。

「言ったように、あの頃の私は、ひどく落ち込んでてね。父を追い出すように離婚した母が信じられなかったし、母の肩を持つ姉にも内心、不信感を持ってたの。そんな時、亮太が私を助けてくれた。世の中、こんな人もいるんだなあ、って思ったの」

「それで?」


「それまで、いい子を演じていて、母の前で反抗もしなかった私が、あの一件で吹っ切れた。だから、髪も染めてギャルっぽい格好になったんだよ」

 なるほど。ひなのの言いたいことはわかった。俺と出逢ったことで、図らずも「視界が開けた」と言いたいんだろう。


「あなたは、私の救世主であり、ヒーローなんだよ」

「さすがに面と向かって言われると恥ずかしいんだが。それに俺はそんなカッコいいもんじゃねえ」


「そんなことないよ。やっぱり亮太はそのままでいいんだよ」

 微笑んでくるが、こいつはこいつで、俺のことを「美化」しすぎな気がする。


 思えば、俺は森原沙希を「美化」していたし、林田ひなのは俺を「美化」している。不思議な三角関係が形成されていた。


「だから、その時から、私の中で何かのスイッチが入ったんだと思う。この人に興味があるな、から好き、に気持ちが変わったんだと思う」

 俺もまた、一服し、紫煙を吐いた後に、彼女に告げた。


「お前。可愛いな」

 不意に出た言葉は、自然とそう思っていたから、そんな彼女の気持ちに対して言っただけで、容姿の面ではなかった。


 が、

「な、かわっ。もう、いきなりそんなこと言わないで。照れるじゃん!」

 照れ隠しなのか、彼女に思いっきり背中を叩かれた。

 吸っていたタバコを落としそうになり、咳が出ていた。


 ひなのは、相変わらずだった。

 だが、ふと思うのだ。


 きっと「彼女」となら、上手くやれるんじゃないか、と。

 長い人生、一緒にいれば、きっと喧嘩もするだろう。だけど、きっと「この子」となら喧嘩しながらも上手くやって行ける気がする。


 人とは「自分と似てる」人間を好きになる生き物だと聞いたことがある。同時に「自分と正反対」の人間も好きになる生き物だとも思うが。どっちが正しいかはわからないが、この子には、自分と同じフィーリングを感じる。恋愛は、このフィーリングが大事なのだ。


 林田ひなのと、俺はきっとどこか適当な部分が似ているのだろう。

 美人で、完璧主義者の癖に、理想が高く、男癖と酒癖がだらしない森原沙希とはそこが違うところだった。


 ひなのは、確かにいい加減で、適当で、だらしないところがある。

 だが、反面、細かいことにはこだわらない、明るくて、大らかで、真っ直ぐなところがある。


 彼女と出逢って、こうして付き合うのも「運命」だったのかもしれない。

 俺はその運命を受け入れることにした。


「ねえ、見て見て!」

 不意に、彼女が喜色を面上に貼りつけて、頭上に向けて、楽しそうに視線を漂わせた。


 見上げると、満天の星空が輝いていた。冬の澄んだ空気、しかもその日は晴れており、ここは東京とは違う田舎だ。


 夜空には数えきれないくらいの星が瞬いていた。


「綺麗! 東京じゃ絶対見れない星空だよ」

「ああ」


「私、星って好きなんだ」

「そうなのか?」


「うん。ねえ、今度、一緒に星を見るツーリングをやろうよ」

「その前に足、治せよ」


「わかってるよ。でも、最悪、亮太の後ろに乗るから」

「いいから治せ」


「はーい」

 なんだかんだで、彼女とは上手くやっていけそうだ。


 そして、実はこの「付き合い」が始まりではなかった。

 彼女は、俺にとっては、「サプライズ」とも言える、旅を用意してくれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る